• ベストアンサー

ヘルニア(中度~重度)の人は、どうやって生計を立てていますか?【長文です】

私は小柄でしたが運送業に勤めていまして、そこで無理がたたって腰を痛めてしまい、ヘルニアになってしまい退職においやられました。 学歴やこれといった専門技術もないので、また食べてくためにはと体力系の仕事(でも、とりあえずアルバイト)についたりしていたのですが、やはり腰の激痛により一週間寝込む日々が続いたりして、仕事をやめてしまいました。 なので月に短期の体力系のアルバイトをやり、今はなんとか生計を立てています。 でも、ちょっと無理をするとまた腰に激痛が走り、その度にうつ伏せで這い蹲る事しかできなくなる自分がとても惨めで、情けなくて…。 そこで、もう年も若くはないですが、体ばかり使う目先の仕事やアルバイト等にとらわれないで、とりあえず技術を身につけようと色々模索しています。 年齢的なものも含め現実的に司法書士とか公務員とかを目指すのは(不可能ではないんでしょうけど)やはりちょっと無理があるので、あるレベルまでのパソコンの技術ならわりと短期間でもなんとかなりそうだったため、事務員(まずは派遣などから)を目指して資格取得に励んでいます。 年齢も30歳を超え、これといった学歴もなく(←例えば高卒とかで)、(ヘルニア等の持病、年齢的な問題、生まれ持った小柄・女性的な体格など人それぞれでしょうが)体力仕事にも無理が出てきた場合、皆さんはどんな生きる手段を考えられますか? また、同じような境遇のかた、どのように生計を立てて暮らしてらっしゃいますか? アドバイス頂きたいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134651
noname#134651
回答No.3

今晩は。 私も質問者様と似たような状態のため、少しでもお役に立てればと思い回答致します。 質問者様とも年齢が近く、身長もそれほど高くはありません。中肉中背の小柄です。 体力が秀でていたわけではないのですが、接客業が好きで、学校を卒業してから様々な接客業に就いていました。 しかし数年前、その頃の仕事であるインストラクターとしての講義中、腰に酷い痛みを感じ、検査したところヘルニアだということが判明しました。 長期間にわたり、ずっと立ち仕事を続けていたことが原因と思われます。 それからというもの、腰に突き刺さるような痛みを絶えながら1日9時間以上もの業務をこなしていましたが、さすがに限界を感じ、仕事を辞めることとしました。 その後、座りながらできる仕事ということで、学生の頃から触っていたPC関連の仕事に就こうと思い、いくつかの仕事に就きましたが、やはり好きなことは”接客”。 どうしても接客業を諦めきれずにいました。 人と接し、できる範囲で最大限に尽くし、笑顔で喜んでいただけることが、自分にとっても一番やりがいのある仕事だということを、他職について改めて実感させられたのです。 そして今、私はインターネット関連企業のサポート窓口にいます。 直接相手の方とお会いして、コミュニケーションをとることはできませんが……それでも、私の対応が、少しでも相手の方のお役に立てることには変わりありません。 社長をはじめとする社員の方にも自分がヘルニアだということを伝えてあるため、ちょっとしたこと(重いものは代わりに運んで頂ける/朝礼の時も座らせて頂ける等)でも配慮して頂けています。 また、理由を説明してあるため比較的休暇も取りやすく、定期的に通院をしながら仕事を続けることができ、現在は治療を続けながら仕事をこなしています。 なにやら色々と語ってしまいましたが… ご質問を拝見させて頂いたところ、どうやら”座るのもきつい”という状況までには達していないようですね。 それであれば、まず初めに、今一度ご自身の”好きなこと・得意なこと”を思い返してみてはいかがでしょうか。 また、興味あることへの知識を深めるのも良いと思います。 そして、「これまでに関わったことのある業界に絞って」、座ってできるお仕事を探されてみてはどうでしょう。 体力系のお仕事ができなくなっても、それまでの自分の中の”経験”は決してなくなりません。 その業界での経験があれば、ヘルニアということを差し引いても採用してもらえる可能性があります。 もちろん、ヘルニアというウィークポイントを吹き消すような意欲も見せる必要はあると思いますが…(^-^; あとは面接の際、できることなら、あらかじめご自身がヘルニアであるということを伝えておくと、採用後、業務に関して配慮してもらえると思います。 ヘルニアを治すためには、継続的な治療も必要ですが、悪化させない生活も大事です。 症状を隠し、体に無理のある仕事を続けても、長続きはしませんし、体にも良くありません。 腰に負担のない、そして、質問者様が楽しいと思えるようなお仕事が見つかることをお祈りしております。

milmake
質問者

お礼

>面接の際、できることなら、あらかじめご自身がヘルニアであるということを伝えておくと、採用後、業務に関して配慮してもらえると思います。 実は、私も最初は自分がヘルニアであるという事をこれまでの面接では隠すようにしてたのですが、だんだん隠しとおすのが苦痛になり、つい最近始めた就職活動の面接では、(周りでは言わない方がいいという意見も多かったですが)正直に話すようにしています。採用はまだ決まってないのですが面接官のかたの反応は前よりいいように感じました!私も正直に答えるようになって、すがすがしい気分です。 色々と励まされました!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#6283
noname#6283
回答No.5

初めまして ヘルニアというのはキッチリとした診察をお受けになったのでしょうか? 拝見しました症状からですとギックリ腰の様にも思えますが 腰椎の椎間板ヘルニアでしたら病院の整形外科にての治療をお薦めします 現在はMRIなどの高度な診断で効果的な治療が可能になり 激痛で歩行困難な方でも1~2ヶ月の入院で普通に生活できるようになるケースが多いです 30歳!じっくりと人生に向き合えるのはこれからじゃないですか お体を大切にして下さい。

milmake
質問者

お礼

皆様のご意見を聞き、治療も考えてみる事にしました! 励まして下さり、有難うございましたm(__)m

noname#6964
noname#6964
回答No.4

今年3月末で椎間板ヘルニアで仕事を辞めました。  仕事は保育士でした、過去にも腰痛で苦しめられましたが、昨年の1月に2ヶ月の休職は回りに迷惑掛ける事となり、結果退職しなくてはならに状態までいきました。  現在は、無職で連日ハローワークに求人の申し込み方々、1つ仕事を紹介して貰い、今度面接の予定です。  質問者の方は、学歴云々を言って見えますが、私の場合は保育士は資格有っても死んだ資格ですので、一から再スタートです。  求人を見ていて(ハローワークの求人)で事務系は簿記が優位かと思ったり、医療事務が良いかなと思ったりで、自分の中では葛藤の毎日です。  私は、50代の初めで求人も年齢的でより厳しく死活問題が現実化しています。  本当に、仕事出来るのかなと思い悩む毎日です。

milmake
質問者

お礼

>事務系は簿記が優位かと思ったり 私もハローワークの求人の条件で、「簿記3級程度」って記載されてるのをよく見かけるので、簿記の本も買って少しずつ勉強しています。 本当に、今はハローワークは駐車場前に車がずらりと並ぶほど混んでいます。厳しい世の中になってきましたが、お互い頑張りましょう。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

• ootsu
回答No.2

私も腰椎椎間板ヘルニアと整形外科にて診断され、4年ほど通院して、理学療法をしましたが一向によくならず、ついには、2週間ほど寝たきりになったことがあります。過去形なのは、今では、まったく痛みがないからです。そればかりか重いものも気にせず持ってますし、それによって痛みがでることはありません。 まず、椎間板ヘルニアということと、腰痛(腰が痛む)ということは、別個の問題であるようです。原因はヘルニアとは限らないということなんです。 悲観的にならずに、痛みから解放される方法を試してみてはいかがですか? 参考URLを見てみてください http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/ それから過去の回答も参考にしてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=668834 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=659203 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=382111

参考URL:
http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/
milmake
質問者

お礼

ootsuがヘルニアの痛みから開放されたのを聞き、少し希望が沸いてきました! ここの過去ログをじっくり拝見させてもらい、少しでも痛みから解放される方法を探してみたいと思います。 ご回答有難うございましたm(__)m

• mi-shiba
回答No.1

今日は。 ヘルニアで大変ですね1 私も体が丈夫でない方ですので気持ちが分かります。 まず大切なのは、ヘルニアを病院で診てもっていますか?大変そうなので,整形外科の上手な所で治療なさってはいかがですか?私の周りにもヘルニアの方,大勢います。治療なさると今より楽になると思います。 これからは、力仕事を控えて、事務系又は営業など色々あたってみては如何ですか。 まず自分でヘルニアと長く,上手にお付き合い出切るように整形外科の先生の指導を受ける事が先決だと思います。 大変でしょうが、頑張ってください!

milmake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m ヘルニアは一度診断はしてもらったのですが、治療の方はどうしてもしぶってしまいました…。必ずよくなると確信がもてたら治療もしたいと思っているのですが、周囲の人から治療はほとんど効果ないと聞きましたし、今は単発のアルバイトをするばかりでギリギリの生活のため不安が大きく正直通院するのに抵抗が出てしまって…。 でも、ちょっと無理をしてでも積極的に整形外科の治療をしてみようと思いました。 まず試してみる事が先ですね^^ ありがとうございましたm(__)m