• ベストアンサー

ヘルニア(中度~重度)の人は、どうやって生計を立てていますか?【長文です】

私は小柄でしたが運送業に勤めていまして、そこで無理がたたって腰を痛めてしまい、ヘルニアになってしまい退職においやられました。 学歴やこれといった専門技術もないので、また食べてくためにはと体力系の仕事(でも、とりあえずアルバイト)についたりしていたのですが、やはり腰の激痛により一週間寝込む日々が続いたりして、仕事をやめてしまいました。 なので月に短期の体力系のアルバイトをやり、今はなんとか生計を立てています。 でも、ちょっと無理をするとまた腰に激痛が走り、その度にうつ伏せで這い蹲る事しかできなくなる自分がとても惨めで、情けなくて…。 そこで、もう年も若くはないですが、体ばかり使う目先の仕事やアルバイト等にとらわれないで、とりあえず技術を身につけようと色々模索しています。 年齢的なものも含め現実的に司法書士とか公務員とかを目指すのは(不可能ではないんでしょうけど)やはりちょっと無理があるので、あるレベルまでのパソコンの技術ならわりと短期間でもなんとかなりそうだったため、事務員(まずは派遣などから)を目指して資格取得に励んでいます。 年齢も30歳を超え、これといった学歴もなく(←例えば高卒とかで)、(ヘルニア等の持病、年齢的な問題、生まれ持った小柄・女性的な体格など人それぞれでしょうが)体力仕事にも無理が出てきた場合、皆さんはどんな生きる手段を考えられますか? また、同じような境遇のかた、どのように生計を立てて暮らしてらっしゃいますか? アドバイス頂きたいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134651
noname#134651
回答No.3

今晩は。 私も質問者様と似たような状態のため、少しでもお役に立てればと思い回答致します。 質問者様とも年齢が近く、身長もそれほど高くはありません。中肉中背の小柄です。 体力が秀でていたわけではないのですが、接客業が好きで、学校を卒業してから様々な接客業に就いていました。 しかし数年前、その頃の仕事であるインストラクターとしての講義中、腰に酷い痛みを感じ、検査したところヘルニアだということが判明しました。 長期間にわたり、ずっと立ち仕事を続けていたことが原因と思われます。 それからというもの、腰に突き刺さるような痛みを絶えながら1日9時間以上もの業務をこなしていましたが、さすがに限界を感じ、仕事を辞めることとしました。 その後、座りながらできる仕事ということで、学生の頃から触っていたPC関連の仕事に就こうと思い、いくつかの仕事に就きましたが、やはり好きなことは”接客”。 どうしても接客業を諦めきれずにいました。 人と接し、できる範囲で最大限に尽くし、笑顔で喜んでいただけることが、自分にとっても一番やりがいのある仕事だということを、他職について改めて実感させられたのです。 そして今、私はインターネット関連企業のサポート窓口にいます。 直接相手の方とお会いして、コミュニケーションをとることはできませんが……それでも、私の対応が、少しでも相手の方のお役に立てることには変わりありません。 社長をはじめとする社員の方にも自分がヘルニアだということを伝えてあるため、ちょっとしたこと(重いものは代わりに運んで頂ける/朝礼の時も座らせて頂ける等)でも配慮して頂けています。 また、理由を説明してあるため比較的休暇も取りやすく、定期的に通院をしながら仕事を続けることができ、現在は治療を続けながら仕事をこなしています。 なにやら色々と語ってしまいましたが… ご質問を拝見させて頂いたところ、どうやら”座るのもきつい”という状況までには達していないようですね。 それであれば、まず初めに、今一度ご自身の”好きなこと・得意なこと”を思い返してみてはいかがでしょうか。 また、興味あることへの知識を深めるのも良いと思います。 そして、「これまでに関わったことのある業界に絞って」、座ってできるお仕事を探されてみてはどうでしょう。 体力系のお仕事ができなくなっても、それまでの自分の中の”経験”は決してなくなりません。 その業界での経験があれば、ヘルニアということを差し引いても採用してもらえる可能性があります。 もちろん、ヘルニアというウィークポイントを吹き消すような意欲も見せる必要はあると思いますが…(^-^; あとは面接の際、できることなら、あらかじめご自身がヘルニアであるということを伝えておくと、採用後、業務に関して配慮してもらえると思います。 ヘルニアを治すためには、継続的な治療も必要ですが、悪化させない生活も大事です。 症状を隠し、体に無理のある仕事を続けても、長続きはしませんし、体にも良くありません。 腰に負担のない、そして、質問者様が楽しいと思えるようなお仕事が見つかることをお祈りしております。

milmake
質問者

お礼

>面接の際、できることなら、あらかじめご自身がヘルニアであるということを伝えておくと、採用後、業務に関して配慮してもらえると思います。 実は、私も最初は自分がヘルニアであるという事をこれまでの面接では隠すようにしてたのですが、だんだん隠しとおすのが苦痛になり、つい最近始めた就職活動の面接では、(周りでは言わない方がいいという意見も多かったですが)正直に話すようにしています。採用はまだ決まってないのですが面接官のかたの反応は前よりいいように感じました!私も正直に答えるようになって、すがすがしい気分です。 色々と励まされました!ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#6283
noname#6283
回答No.5

初めまして ヘルニアというのはキッチリとした診察をお受けになったのでしょうか? 拝見しました症状からですとギックリ腰の様にも思えますが 腰椎の椎間板ヘルニアでしたら病院の整形外科にての治療をお薦めします 現在はMRIなどの高度な診断で効果的な治療が可能になり 激痛で歩行困難な方でも1~2ヶ月の入院で普通に生活できるようになるケースが多いです 30歳!じっくりと人生に向き合えるのはこれからじゃないですか お体を大切にして下さい。

milmake
質問者

お礼

皆様のご意見を聞き、治療も考えてみる事にしました! 励まして下さり、有難うございましたm(__)m

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6964
noname#6964
回答No.4

今年3月末で椎間板ヘルニアで仕事を辞めました。  仕事は保育士でした、過去にも腰痛で苦しめられましたが、昨年の1月に2ヶ月の休職は回りに迷惑掛ける事となり、結果退職しなくてはならに状態までいきました。  現在は、無職で連日ハローワークに求人の申し込み方々、1つ仕事を紹介して貰い、今度面接の予定です。  質問者の方は、学歴云々を言って見えますが、私の場合は保育士は資格有っても死んだ資格ですので、一から再スタートです。  求人を見ていて(ハローワークの求人)で事務系は簿記が優位かと思ったり、医療事務が良いかなと思ったりで、自分の中では葛藤の毎日です。  私は、50代の初めで求人も年齢的でより厳しく死活問題が現実化しています。  本当に、仕事出来るのかなと思い悩む毎日です。

milmake
質問者

お礼

>事務系は簿記が優位かと思ったり 私もハローワークの求人の条件で、「簿記3級程度」って記載されてるのをよく見かけるので、簿記の本も買って少しずつ勉強しています。 本当に、今はハローワークは駐車場前に車がずらりと並ぶほど混んでいます。厳しい世の中になってきましたが、お互い頑張りましょう。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.2

私も腰椎椎間板ヘルニアと整形外科にて診断され、4年ほど通院して、理学療法をしましたが一向によくならず、ついには、2週間ほど寝たきりになったことがあります。過去形なのは、今では、まったく痛みがないからです。そればかりか重いものも気にせず持ってますし、それによって痛みがでることはありません。 まず、椎間板ヘルニアということと、腰痛(腰が痛む)ということは、別個の問題であるようです。原因はヘルニアとは限らないということなんです。 悲観的にならずに、痛みから解放される方法を試してみてはいかがですか? 参考URLを見てみてください http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/ それから過去の回答も参考にしてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=668834 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=659203 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=382111

参考URL:
http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/
milmake
質問者

お礼

ootsuがヘルニアの痛みから開放されたのを聞き、少し希望が沸いてきました! ここの過去ログをじっくり拝見させてもらい、少しでも痛みから解放される方法を探してみたいと思います。 ご回答有難うございましたm(__)m

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-shiba
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

今日は。 ヘルニアで大変ですね1 私も体が丈夫でない方ですので気持ちが分かります。 まず大切なのは、ヘルニアを病院で診てもっていますか?大変そうなので,整形外科の上手な所で治療なさってはいかがですか?私の周りにもヘルニアの方,大勢います。治療なさると今より楽になると思います。 これからは、力仕事を控えて、事務系又は営業など色々あたってみては如何ですか。 まず自分でヘルニアと長く,上手にお付き合い出切るように整形外科の先生の指導を受ける事が先決だと思います。 大変でしょうが、頑張ってください!

milmake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m ヘルニアは一度診断はしてもらったのですが、治療の方はどうしてもしぶってしまいました…。必ずよくなると確信がもてたら治療もしたいと思っているのですが、周囲の人から治療はほとんど効果ないと聞きましたし、今は単発のアルバイトをするばかりでギリギリの生活のため不安が大きく正直通院するのに抵抗が出てしまって…。 でも、ちょっと無理をしてでも積極的に整形外科の治療をしてみようと思いました。 まず試してみる事が先ですね^^ ありがとうございましたm(__)m

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってヘルニアですか?

    今朝から、尾骶骨の高さの背骨部分に痣があるような痛みがあります。 それほど、強い痛みではないのですが、 前かがみになったり、立ち上がったりするときに感じます。 あと、歩くと振動で響く感じ。 腰をぶつけた記憶はなく、昨日、25kg程度を3つ無理に持ち上げたのが 原因ではないかと思います。 自分が今まで感じる痛み(腰痛)と違うので、ひょっとしてヘルニア? と思ったのですが、ヘルニアは激痛ということなので、違うのかな? とも思います。 ほっとけば、直りそうな(感覚的に)程度の痛みなのですが、早めに 医者(何科?)に行った方が良いのでしょうか? どなたか、この症状についてご意見お願いします。

  • ヘルニアについて

    仕事で毎日重い物を手で運んでいますが(仕事量としては1日の内半日ぐらい)先週、腰に激痛が走りまして、整形外科を受診しましたら、腰の筋肉が炎症を起こしているのと軽いヘルニアがあるとの事です、炎症の方はシップで治ると思いますが、ヘルニアは治療法を言いませんでした ネット検索しても手術みたいな事しか出てこないので 先生に怖くて聞けませんでした、どなたか、経験した方 もしくは、専門の先生に、アドバイス&回答が頂けると 幸いです、よろしくお願い致します

  • ヘルニアは治る?

    数ヶ月前から腰に激痛が走り、病院に行ってみたところ 椎間板ヘルニアと診断されました。座っていても歩いていても ひどい痛みがあり、寝ていてもズキズキとした痛みが続いています。 肉体労働の仕事なんですが、正直仕事を続けていくことが 困難のように感じています。 医師が言うには2~3か月安静にしていれば椎間板の 出ているところが自然と無くなり、痛みはなくなると 言うのですが、いろいろと調べてみるとヘルニアで治った という方の意見はあまりありません。 医師の言うとおり本当に治るのであればしばらく安静にする 選択肢を取りたいと思っていますが、その場合仕事の面で いろいろと問題が出てきます。そこで質問なのですが、 安静にしているだけで本当に痛みはなくなるのでしょうか? 決断を下す前にいろいろな方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ヘルニア持ちで接客は?

    僕は腰に椎間板ヘルニアがあります。 現在ハローワークで事務系(経理)の仕事を探してるのですが、 ヘルニア持ちの人は事務系は意外とキツい と聞きました 最近、携帯販売店の求人を見つけたのですが、接客ってどうでしょうか? 以前ネットカフェのアルバイトをしていたのですが、その時は何にも問題ありませんでしたが。。。 ヘルニア持ちで接客の仕事してる方いますか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて

    腰のMRIを撮り「第4腰椎椎間板ヘルニア」と診断されました。 先週の頭あたりから腰が痛く、1度だけ左太ももの外側に激痛が走り10分ほど立てなくなったことがあります。 今は少し腰痛があるだけで他に症状はありません。 腰椎椎間板ヘルニアと調べると「仕事に行けないほどの痛み、痺れがある」「手術が必要」とありますが、腰椎椎間板ヘルニアは重い病気(?)なのでしょうか?

  • 腰のヘルニアに関して(やや長文)

    昨年末、重い荷物を上げた時に腰に激痛が走ったので 一度、病院に行き診察を受けましたが、レントゲンでは何もなかったので帰され その後、ひと月間、様子を見ていましたが、 なかなか痛みが消えず、そのうち右足の太ももまで痛くなったので 今日、改めてMRIの検査を受けると 「軽いヘルニア」だと診断されました。 写真から背骨と背骨の間にある、ハート型の骨 (何と言うのか解りません) が少しズレているのを見せられました。 医者からは「手術は必要ないレベル」と、かなり強くいわれました。 2週間様子を見て、痛みが続くなら「ブロック注射」を試すとも言われました。 そこで質問ですが・・・・ (1)TVでスポーツ選手が手術してすっかりよくなったという話しを聞くの 本心をいうと、手術をした方が早くスッキリ直るなら、さっさとして欲しいのですが何故駄目なのでしょうか? (仕事の都合、入院の融通が利くのが今月しかないのです) (2)今も腰に鈍い痛みがあります。痛み止めを飲んで湿布を貼ってコルセットを していたら、手術せずよくなっていくことなんてあるんでしょうか? お願いします。

  • 椎間板ヘルニアは立ちっぱなし座りっぱなし、どちらがつらい??

    はじめまして。24歳の女です。 私は去年の年末から重度な椎間板ヘルニアと坐骨神経痛を持っており、MRIを二度とっておりますが、右にも左にもかなり大きなヘルニアがあります。 場所は椎間板の一番下?の骨だったとおもいます。  症状は、寒くなってきたり、油断して動きすぎたり、太ってくると痛くなるんですが、 1ヶ月前まで1日4~6時間の座り仕事をしていまして、(ヘルニアになってからは週に4、5日くらい)去年の年末頃は10時間週6でずっと座りっぱなしを毎日のようにしていたのが理由で発症したのですが 腰の理由とは別の理由で、その仕事を先月頭にやめてしまい、 最近ようやく新しい仕事が決まりました。 その仕事は立ち仕事が1日5時間で休憩なしで、週に6日毎日です。  今月の半ばからはじまるのですが、すごく不安です。 仕事をしていない今でも生理だったり、たくさん歩いた日は腰やお尻が痛くなります。 私は下半身太りで、太りすぎは腰に負担がかかるというのでダイエットは常に心がけてしていますが、1時間ウォーキングをすると、しばらく腰が痛くて、億劫になることがあります。  でも1時間でこんなじゃ5時間もたっていられるのだろうかという不安があります。痛くても腰にウォーキングなどで筋肉をつけて、やせれば腰痛は和らぐのでしょうか? 5時間でもなれてくれば、腰痛もなくなるんでしょうか? 実際に座りっぱなしと、立ちっぱなしはどちらが腰に負担がかかってるのでしょうか?  新しい仕事がはじまるまで、まだ日にちがあるので、お金をかせぐために、 短期で2日間だけ、 10:00~22:00(お昼休憩あり)の、立ち仕事をしようかと考えているのですが、普段1日のほとんど座ってる私がいきなりそうなれば、ヘルニアが悪化するだけでしょうか? もし次激痛など、悪化したら手術しか手はないと医師にはいわれています。 ヘルニアでも力仕事をしたりしてる方はたくさんいるとおもいます。 みなさんはどうしてるのか聞きたいので、もしよければ、自分はこうしているなど教えてください。 やはりコルセットして薬を飲んでるんでしょうか? ヘルニアは一生付き合っていかなきゃいけないものですよね。まだ24歳で、人生まだまだなのでつらいです。 ご回答のほうよろしくおねがいします。 

  • 椎間板ヘルニアを持ちながらも、自分の好きな接客業を続けたい。。。

    椎間板ヘルニアを持ちながらも、自分の好きな接客業を続けたい。。。 こんにちは。 私は、去年、24歳の時に、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。 MRIを撮って、L3/4 と L4/5 の二箇所のヘルニアがあり、同時に神経も圧迫しています。(MRI上では、神経の半分くらい・・・)圧迫方向も、正中方向と、変わっているようです。 なので、痛む時は、腰の真ん中・両足が痺れます。 仕事は、接客業(宿泊業)をしており、お客様の荷物がかなり重くて、先日も激痛に悩まされました。 約一週間前、朝目が覚めると、起き上がれる状況でなく、壁に寄りかかりながら歩くのがやっとでした。 しかし、その日が土曜日だった事もあり、お客様が多いのも分かっていたので、会社に這ってでも行くと覚悟を決めました。 朝一番に行く・・・お手洗いも、座る事が出来なかったのでトイレも行けず、ご飯を食べる事も出来ず、とりあえず一時間以上かけて制服に着替えました。そして、通常は10分もあれば到着出来る職場なのですが、一時間前に家を出て、遅刻しないよう、気合いだけで仕事場に行きました。 でも、やっぱり激痛で、歩く事もままならない状況だったので、朝礼が終わった後すぐに、上司(その人も椎間板ヘルニア)に、 ・腰に激痛が走っている事 ・お手洗いにも行けない事 ・土曜日なので、午前診しかないかもしれないけど・・・救急でも良いから、注射を打ちに病院に行きたい事 ・迷惑をかけて、本当に申し訳ない事 全てを正直に話しました。 そしたら、上司も、同じヘルニアなので、私が歩けない状況という事も理解してくださり、すぐに早退させてくれました。 その時、「ここの仕事は、とても大変だけど、でも、ヘルニアでも、少しシフトを腰が負担がかからないようにしたり、色々考える事は出来るから、大丈夫だからね。」と言ってくれて、その後の電話で4日連休をくれました。 今は、やっと少し復活し、仕事にも復帰しています。 しかし、毎日毎日、また激痛がくるのでは・・・という不安に襲われます。 この仕事が大好きで、人の笑顔を見るのが大好きだから、辞めたくないけど、でも、他の従業員に迷惑をかけているので、とても悲しい気持ちになります。 自分が、仕事が好きというだけで、この仕事を続けていて良いのかとも悩みます・・・。 もちろん、定期的に病院に行き、リハビリをして、また倒れないよう腰に気を使っています。 皆さんが私の立場ならば、この仕事をずっと続けていきますか? 長々と申し訳ありませんでした。

  • 椎間板ヘルニア 自然回復

    昨年、仕事中に腰の激痛がありなかなか治らないので医者で診察とMRIを撮ってもらったら、「椎間板ヘルニアで手術したほうが良い」との結果を受けました。結局仕事柄、良くない姿勢で作業する業務の為、長年勤めた会社を退職しました、とりあえず2ヶ月安静にしていたら、再診の時、「ヘルニアのかたまりがなくなっている」ので手術はしなくていいと言われました。その後痛くはないですが、腰になんか違和感のようなものを感じます。椎間板ヘルニアは手術しなくても私のように治るのでしょうか?。ちなみに30代後半です。

  • ヘルニアがどの程度か知りたい。

    34歳男性です。 9月に引っ越しをしていたところ、腰に激痛が・・・・ 地元の病院にはMRIが無く、仕事の都合から病院を診断したのは10月に。 診断の結果、椎間板ヘルニアとの事でした。(MRI画像参照) 現在は一時期の痛みは治まっており、ロキソニンを服用すれば痛みはほぼありません。 少し痛むときは、朝起きた時・腰に負担が掛かる座り方をした時(普通に座ると怖いのでプライベートは正座で生活してます) 質問ですが、画像が私のヘルニアはどのくらいの状態なのでしょうか? また、このヘルニアは本当に手術せずに治るのですか?(5年前にヘルニア手術経験有)治った方がいるのなら経験談が聞きたいです。 現在趣味でマラソンをしていますが、2週間後のマラソンの出場も考えています(優勝狙えそうなので出場したいです。) 本日30キロ走を行いましたが少しだけ腰が引っ張った感じがしました(ロキソニン服用) 月間走行距離は月350キロ程度です。 フォームはフォアフラット走法(踵を地面につけない走り方)なので普通に走るよりは腰の負担はありません。 自分がやっている治療法はランニング以外は腰を安静に保つ、患部にお灸とアイシングを交互に充てる、とうう治療法を行っています。

このQ&Aのポイント
  • Windows10を使用しているトラックボールユーザーから、エレコム製のトラックボール(M-XT3DRおよびM-XT4DR)に関する問題が報告されています。発生時期は2024年8月21日とのことです。
  • ユーザーの問題はエレコムマウスアシスタントソフトウェアを使用している際、1台しかボタン設定を変更できない点にあります。この状況がユーザーにとって困難を引き起こしているようです。
  • 詳細な状況やエラーメッセージについては未記入ですが、画像やスクリーンショットの添付で問題の解決がスムーズになることが期待されます。
回答を見る

専門家に質問してみよう