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ロードバイクの車種

ロードバイクの購入で迷っています。車種はスペシャライズド Roubaix SL4 Sportとキャノンデール CAAD10 5 105の2種類です 用途はレースではなくロンフライドを目的に購入予定です。 ちなみに身長176 体重67 今はクロスバイクを乗っています。是非アドバイスお願い致します。 投稿日時 - 2013-10-24 11:59:57通報する

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.5

こんばんは、すごくniceな選択ですね。 実は最近、友人のロード初購入をサポートする機会がありました。(元ショップ店員です) 友人は、メイン用途ロングライド、将来は時々レースという使用用途でしたので、どちらも購入候補でしたが、CAAD10の『カーボンキラー』という文句が心に響いたようでCAAD10を購入しました。 坂が坂ではないようだと言っていて、非常に満足してくれたようです。 (クロスから20万クラスのロードに乗れば誰もがそう言うでしょう。) さて、長い前置きはさておき、Roubaixは言うまでも無く、CAAD10もかなりの快適性を持っていて、何れも高い快適性を持ちながら剛性が犠牲になっていない非常に高いポテンシャルを持ったバイクと言えます。 カーボンは瞬間衝撃に弱いなんていいますけど、そんな大層な衝撃は通常使用では発生しないと思われます。(実際に乗ったことは無いのですが、カーボンが折れたって話は周りで2回ぐらいしか聞いたことが無いです。その人は工事現場の穴が夜見えずに突っ込んだとかで^^;) 一方、軽量アルミは金属疲労が早く”旨み”が短いです。大体3万キロ前後走ると進みが悪くなると言われます。(私の自転車は4万Kmですが最近ロングライドに行かないので^^;;) カーボンのほうが少し伸びて6~8万キロってことです。 まぁ色々書きましたが、好きなほうでいいと思います。 どちらを選んでも、ロングライド以外のこと(レース)とか始めても全部楽しめるオールラウンダーと言っていいと思います。 また、ながーくなってしまいました。(いつも長くなります。) 長文失礼しましたっ! 楽しい自転車人生を!

その他の回答 (4)

  • 15keeper
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.4

rouvaix SL2 comp 105 に乗ってます。 滑らかに道路を走ります。私が良く走っている峠の舗装道路は結構傷んでいたり、路面に変な溝がきってあったりするので、石畳とまではいきませんが、かなりの振動があります。振動吸収性能は素晴らしく、40過ぎの体には大変優しい自転車です。平地は速いと思います。登りはエンジンが大したこと無いので何とも言えません。週末に用事がなければ、午前中に100km程度走って楽しんでます。午後から別のこともしたいしこのぐらいが私にとっては疲れも残さず楽しめる距離なのです。 さて、もう一台所有できるとすれば、私はCAAD10が欲しいです。性格が大きく違うものにも乗ってみたいという浮気心です。 スペシャライズドは値段も下がっているしお買い得なんじゃないかと思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

>特にアメ車が好みなわけではない 両方ともアメリカメーカーなので先の回答になりました。 今はアメ車もいいですが、自転車の本場はヨーロッパですからね。 >私もただ何となくつて感じです。正直、何が良いのか解らないのが本心です。 考え方は人それぞれですが、ツーリングメインなら、コンポはティアグラでも十分かもです。 変速性能などはそんなに変わりません。 レースするなら、11sコンポがおすすめかなー。 個人的には、レースなど集団で走るならクロスレシオのほうが走りやすいですが、ツーリングなど、ソロで走ったり、少人数で走るならワイドレシオのほうが使いやすいです。 あとは、日本人なら、日本車の方が乗りやすく感じるかもですねー。 身長176 ならフレームサイズはトップチューブ長540mmぐらいですね。 ただし、サイズは体の硬さや鍛え方によっても変わります。 ロングライド専門ならフレームは大きめでハンドルは近くて高めのほうが乗りやすいかも。 コーナーでの挙動や反応性重視で選ぶなら小さめのほうがいいかもですけどね。 ここら辺はフォークの性格や好みによっても変わってきます。 クロスバイク乗ってるならアクセサリなんかはご存知でしょうから、とりあえずこんな感じでしょうか? http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n68746 まぁ、ぶっちゃけた話、あなたが気に入った自転車に勝るものはないですよ~♪

kazu1413
質問者

お礼

度々有り難う御座います。 一応アクセサリーはメーター等など今も活用しています。 ほんと後悔しないために気に入った自転車が一番かもしれませんね。 専門家でもプロでもないのでティアグラと105の違いも感じ取れるわけでもないですからね。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

スペシャライズド tとキャノンデールですかー。。。 ぼくもどちらでもいいと思いますが、アメ車が好きなんですか? 個人的な好みだとスペシャライズド Roubaixかなー。 理由はただなんとなくです。 ちなみにRoubaixってのはこんな感じのロードレースです。 http://www.cyclowired.jp/?q=node/258 http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/1429_1238723296_l.jpg http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/t/tomoshit/20100329/20100329210721.jpg http://gaagle.jp/gagazine/kiji_img/1793/9bb1cd6b.jpg http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=10398

kazu1413
質問者

お礼

ありがとうございます。特にアメ車が好みなわけではないのですが、私もただ何となくつて感じです。正直、何が良いのか解らないのが本心です。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

よく言われるんですが、値段によって、大体性能は決まりますから、予算内で見た目で決めて大丈夫ですよ。 その車種なら、外れは無いです。 というか、買ってもそのままということはないので、フレームのサイズだけ合わせて、デザイン優先でいいでしょう。 レースもロングも、結局は自分で気持ちよく走れるか。ですが、距離を走って身体に馴染めば、どっちでも行けます。

kazu1413
質問者

お礼

ありがとうございます。それほどこだわる必要もないみたいですね。 見た目、直感で決めようかと思います。

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