• ベストアンサー

水漏れ修理費用について

実家のトイレで便器内に溜まっている水が床の設置面から滲み出ているらしいということで、 メーカーの下請け業者に相談したところフランジ?(パッキン?)が劣化している可能性があると言われ、それを交換するには5万円ほど掛かるという話しでした。まだ水道工事店などには問い合わせていないのですが、部品交換だけで本当にそんなに費用が掛かるものなのでしょうか。素人には出来ない作業なので、場合によっては新品に買い換えることも視野に入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KL1170
回答No.4

便器がTOTOやINAXの場合で考えてみます。 通常、便器の下には「フランジ」と呼ばれるパイプと便器を接続する部品があります。 そしてフランジと便器の間には「シールパッキン」と呼ばれるパツキンがあり、それで漏水を防いでいます。 今回の状況を想像すると、そのパッキンに不具合がある可能性が高く、新たに交換することで解決する内容と考えます。 これを実際に行なう場合、既設のタンクと便器を外しシールパッキンを確認すれば原因が特定できます。 予想通りパッキンの場合であれば、それを新規に交換すれば済む話しで、便器とタンクの取り外し及び取り付けの費用とパッキン代金が必要な工事費となります。 具体的には。。。。 便器脱着・・・・・・・・・・・12000円 シールパッキン・・・・・・  300円 運搬交通費・・・・・・・・・ 1500円 合計・・・・・・・・・・・・・・ 13800円+消費税 以上がかかる費用ですが、会社の経費や現場までの距離によっては別な経費も必要になるでしょう。 便器も一人で持てる機種が殆どですが、二人いないと持てない機種も希にあります。 TOTOのC406などがそれに該当しますが、それ以外は殆ど一人で作業できます。 また、築年数が15年以上の場合は便器のボルトが錆びて外れない時はフランジを壊すことになるので交換になります。 それでもフランジの費用は1500円程度。 床を壊したりしない限り、便器だけを取り扱う場合は20000円でも高過ぎです。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。水道工事業者さんなのでしょうか。具体的な金額表示でとても参考になりました。2万円以内だったら納得です。

その他の回答 (3)

• angiras
回答No.3

実際には、ばらして見ないと故障個所は分かりません。ですから、外から見ていくらかかります・・・・というのは正直ではないかも。 パッキンかも知れないし、陶器部分のひび割れかもしれないし、配管かも知れません。まあ、複数社見積もって安心するのが良いでしょう。値段だけでは測れないものもありますよ。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問は原因云々ではなく、パッキンの交換で5万円は適正料金なのかということです。どうなのでしょうか?高いように思ったので質問させてもらいました。

• lv4u
回答No.2

>>まだ水道工事店などには問い合わせていないのですが、部品交換だけで本当にそんなに費用が掛かるものなのでしょうか。 フランジ自体の値段は、数千円程度のものみたいです。でも、交換作業が面倒そうです。 その手間賃、作業代ということみたいですね。 ただ5万ってのは、やや高い気もしますが、それが相場なのかもしれません。 素人の私は判りませんので、複数の業者から見積りをとってみるのもいいかと思います。 なお、そういう水漏れがあると、「床材も交換してキレイに仕上げたい」という希望も出るかもしれませんので、フランジ交換だけでいいか?も検討する余地があると思います。 なお、ネットで調べると、自分で交換している方もいるみたいです。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。部品よりも作業代のほうが高いのは分かりますが、相場を知らないので単に高いなと思ったもので。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 まずはじめに、「フランジ」とはパイプ類の接合部分を指します。 Oリング(パッキン)は、そのフランジの間に挟み込む部品です。 大抵の場合、フランジは配管と一体成型ですので、 少なくとも、2つの配管を交換しなければなりません。 製品の金額は大したものではありませんが、 【人件費】がかかる作業です。 5万円が妥当かは様々な要因が絡みますので分かりませんが、 床を外したり、床下に入っての作業となりますと、 その程度はかかるはずです。 ただし、必ず相見積もりは取ったほうが良いですよ。 あまりにも「何もわかりません」を連発しますと、 カモだと思われて吹っ掛けられますのでご用心ください。 ではでは(^_^)

aki2701
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございました。要は人件費なんですね。結局は便器の取り外しと取り付けが伴う作業なので高額になってしまうのでしょうか?だったらもう少し出資して新しい便器を取り付けてもらったほうがいいのかな。その際に申し出ればいいことだし、工賃もそんなに掛からないような気が。悩むところです。