解決済み

千葉工業大学のこと教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8318812
  • 閲覧数12329
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 1% (1/58)

今、高2のものですが、千葉工業大学の情報科学に進もうと考えてます。
しかし、ネットなどで評判が良かったり、あそこはFラン大学だ止めとけなどよくみます。
本当はどうなんでしょうか?回答お願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (520/1541)

Fラン大学呼ばわりは可哀そうでしょ。
私大理系としては首都圏では中の下グループだけれど、全国で見れば中の中くらいの学校です。
面白い研究もしています。

個人的には首都大の某教授と並んで大嫌いな教授がいるのでお勧めする気にはなれませんが、学会ではわりと評判のいい人がいたりましすから、相性が良ければいい学校だと思いますよ。

大学の評判に関してはネットの情報は気にしないことです。
むしろ、ネット住民がストーキングしたくなるほどの有名大学だと思った方がいい。
有名であればあるほど叩けば盛り上がりますから、認知度全国1位の早稲田は格好の餌食ですね。
東工大の学生なんかは叩いてもらって喜んでいるフシがあるくらいです。

ネットで悪評もたたないような無名大学じゃないのだと喜びましょう。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『学習相談、学習指導、進路相談』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

偏差値が低い大学を馬鹿にしてFランと呼ぶ人がいますが、受けた人がほとんど合格して偏差値が付けられない大学がFランなので、毎年たくさんの人が受験して落ちている千葉工大はFランではありません。

といっても、千葉工大の偏差値が低いのは確かですが、似たような偏差値の大学と比べて、歴史が長くて立地が良い千葉工大はとてもお買い得の大学だと思います。

最近はロボットが有名みたいですが、ファミコンやスーパーファミコンの開発者が千葉工大のOBだと聞いた時はびっくりしました。

寮は新しくきれいなのができて4月から入れるらしいです。
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (75/173)

>評判が良い

千葉工業大学は男子寮が有名ですね。
評判が良いのは、恐らく寮などを含む教育全般が良いからではないでしょうか。

Fランと評判の良さは両立します。
たとえば、Fラン大学でも「日本文化大学」という大学がありますが、警察官や消防士になる人たちに
特化した教育をしており、とても評判は高いです。

あなたは千葉工業大学の情報科学でどんな事を学びたいのですか?
それがもし、電気通信や芝浦工業にはない特色なら、ぜひ進学をお勧めします。