• ベストアンサー

医者

患者の受け入れ拒否、治療拒否とかできるんでしょうか? しかもただ嫌いだとか、なんとかで。 クレーマーみたいな人間相手にしたくないでしょ? どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.2

医師には応召義務というのがあって医師が居ない・病気のとき・対応や治療が事実上できない 場合に限られると医師法19条にあります。 医師がこの人嫌いだからというのは違法行為ですから。

参考URL:
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/c7/2a/b9/1e90ef5982b296e1344920f33393291d.htm

その他の回答 (1)

• muttyou
回答No.1

残念ながら正当な理由がなければ診療拒否は出来ません。 ただ診療内容に関してのクレーマーなら積極的にセカンドオピニオンを紹介すればいいと思います。