働くママの離乳食事情-朝の離乳食をどうする?

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月の女の子を持つ働くママが朝の離乳食に悩んでいます。保育所に朝食は食べさせられないため、5時台に離乳食を食べさせる必要があります。しかし、時間がなくて車での離乳食は難しい状況です。協力者もいないため、他の働くママさんのアドバイスを求めています。
  • 働くママが朝の離乳食に悩んでいます。保育所の朝食時間の都合で、5時台に離乳食を食べさせる必要があります。しかし、時間がなくて車での離乳食は無理です。周りに協力者もいないため、他の働くママさんの経験を教えて欲しいと質問しています。
  • 働くママが朝の離乳食に悩んでいます。保育所では朝食が提供されないため、5時台に離乳食を食べさせる必要があります。しかし、時間がなくて車での離乳食は難しいです。協力者もいないため、他の働くママさんのアイデアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の離乳食について〈働くまま〉

初めまして。6ヶ月の女の子を持つ働くママです。 子供の離乳食についての質問です。 現在朝6時15分自宅を出発し、約1時間〈途中お散歩休憩挟み〉掛けて 職場近くの保育所に預けています。 その為これから始める朝の離乳食をどうしようか考えています。 保育所に確認した所朝は食べさせることが出来ないという事なので お願いすることは不可能です。 朝の散歩の時間を削っても、6時30分には家を出なくてはいけないので、 逆算すると、5時台に離乳食を食べさせなければならなくなります。 たまに、ミルクの時間が合わないと、駐車場に車を止めて、車の中でミルクを飲ませたり していましたが、さすがに離乳食を車で。。。と考えるのは無理が有ります。 自宅近くの保育所は、職場の開始時間と退社時間が合わず、どうしても職場近くの保育所 に預けなければいけません。 協力者は居ません。 働くママさん。皆さんどういう風にやっているのでしょうか?教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189656
noname#189656
回答No.2

これから離乳食を始めるということですが 保育所の方で、初めての離乳食を食べさせてもOKなら 昼一回食→昼夜2回→朝昼夜3回食 と進めてはどうでしょうか。 3回食になる頃にはだいぶ食べられるものや形状も増えますし 車の中や外でも食べやすいのでは? やはり、何かアレルギーや症状を考えると 夜に初めてのものを食べるのは避けたほうがいいと思いますので…。 それか、お散歩を削って、保育園についてからどこか片隅で 食べさせる許可をいただくか…。 6時半に家を出ないといけないなら、5時台じゃなくて 準備を全部終わらせて6時から朝ごはん。 食事は15分~20で打ち切り。着替えさせて手や顔を拭いて出発 でもいいかもしれません。 汚れるので朝の着替えは食事の後、にしてもいいかと思います。 もしくはすっぽり着るタイプのエプロンにして、脱がすだけにする。 むしろ幼児期の方が大変かもしれませんね 自分で食べることになりますし、眠たいとぐずったりとか ミルクで済ませるわけにもいかなくなりますし。 あとは、もっと職場の近くに引っ越すことはできないでしょうかね。 まだあと6年あるので…

conyora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し書き方が悪かったようで、すみません。 現在夜のみの離乳食を始めており、朝食を始めようと思っている所でした。言葉が足りなくてすみません。 夜から始めるのはどの参考本を見ても余りよくないと書かれていましたが、 現実問題夜から始めるしか時間的余裕が無かったのですが、 職場近くの引越しは震災の被災地+避難民受け入れの為アパートに空きがなく、出来ません。。。 ただ、朝6時開始は、考え付かず。。。そうですよね、6時開始までに、全て終わらせておけば、間に合うはずですよね 今日早速エプロンなどを探し、来週早々から始められるようにシュミレーションしていきたいと思います。 本当に本当にありがとう御座います。 ※幼児期にも壁が有るのですね。。。 頑張ります^^

その他の回答 (1)

  • toku0125
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは! 保育士です。 6ヶ月でしたらもうすぐ中期食でしょうか? 中期でしたらまだ2回食なので、昼と夜に離乳食を食べさせて、朝はミルクのみで良いのでは…? 昼は保育園で離乳食が出ますよね? それとももう少し先の後期食を見据えてのご質問でしょうか? それだったら、すみません。

conyora
質問者

お礼

toku0125様早速のご回答ありがとう御座います 保育士さんとはとても心強いです。 今通っている保育園は、2回食になってからお昼に離乳食が出ます。 つまり、朝、晩2回食が先になるようで、そろそろ始めたいなと思っている所です。

関連するQ&A

  • 離乳食初期の時間は?

    いつもお世話になります。 もうすぐ5ヶ月になる女の子がおります。現在、保育園に預けているのですが、もう少ししたら離乳食を始めようと思っています。 まず、家で離乳食を始めてから保育園ですすめていくようで、保育園での離乳食の時間は10時です。 現在、朝7時半~夜7時まで預けており、いったいいつ初めての離乳食をあげて良いか迷っております。 朝はだいたい6時ぐらいには起床し、7時にミルクをあげて保育園です。夜は帰ってすぐミルク、1時間後にお風呂、就寝は9時~10時ぐらいです。 朝の時間がいいのか、夜の時間がいいのか?朝だとバタバタしてゆっくり始められるかわかりませんが、自分が早く起きて家事を済ませれば なんとかなりそうです。こんなに早くあげてもいいのでしょうか。 また夜は寝るまでの時間もそんなにないし、保育園での離乳食の時間を考えるとこれまたいいのかどうか・・・ いい方法がありましたら教えてください。

  • 離乳食のこと色々教えてください

    もうすぐ9ヶ月になる息子がいる新米ママです。 先日生活リズムのことで色々教えていただきました。 今度は離乳食のこと教えてください。 だいたい朝5時過ぎごろミルク、9時過ぎ頃離乳食+ミルクといった感じだったのですが、最近6時半から7時頃起きることが出てきました。(夜中ぐずるので連続では寝れませんが・・・) 7時過ぎ頃ミルクをあげた場合は、離乳食の時間も遅らせていいのでしょうか? 何かの本では、ミルクがずれても離乳食の時間は一定にしてください。とあったのですが、そなると、ミルクと離乳食の間隔が2時間ほどになってしまいます。 2時間しかあかなくても離乳食を食べさせたとして、ミルクはどのくらい後にあげたら良いものか、ほんと分かりません。 離乳食の食べ方、離乳食始まった頃は、自分から口をあけていたのですが、中期に入ってからは、スプーンや茶碗で遊ぶ、茶碗の中に手を入れてぐちゃぐちゃにするなどして、スプーンを持っていけば口をあけるのですが、自分からはあまりあけなくなりました。 この遊び食べもどこまで許していいものか悩みます。 掃除は大変なんですけど、全部駄目では可愛そうな気もしますし、集中して食べさせるために、近くに置かないほうがいいのかなとも思ったりします。 ヨーグルトは好きなので、これは喜んで食べます。 しかし、たんぱく質は1品と本に書いてあったような気がしますが、一食にヨーグルトのほかに魚や豆腐など、ほかのタンパク源は1品与えてます。 やはり良くないですか? 皆さんの可愛いお子さんたちはどうだったですか? 教えてください。

  • 離乳食について

    こんにちわ!1才♀のママです。うちの娘は食べる量にムラがあります。ここ最近離乳食を少ししか食べてくれません。1時間は粘るんですが最後にはいらないってなってしまい… 前までは時間はかかっても完食してくれてました。 なのでミルクを凄く飲みます。そろそろミルクも徐々にやめさせた方がいいと思いつつ。正直栄養がとれてるのか心配です。このまま様子を見てしっかり食べてくれるよーになるでしょうか? 散歩とか行ってるんですがこぅ真夏並の暑さが続くと(~_~;) もぅ一言気になってるのが保育所に入れたらリズムもついてきてしっかり遊んで食べれるようになるんでしょうか? アタシの考えは三歳までは一緒にいてあげたいと考えてます。ですが毎日得になにもする事なく過ごしてマス。それを考えると… 保育所に入れてないお母さん達はどーしてますか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 離乳食とミルク

    もうすぐ7ヶ月になります。現在11時過ぎに離乳食1回あげています。 良く食べるのでそろそろ2回食へ進もうと思っています。 保育園に預けているので母乳は夜中だけで後はミルクです。 保育園で夕方に飲むミルクの時間によって離乳食の時にミルクの時間になりません。本などを見ると、食後にミルクを飲ませる・・とあります。食事だけではいけないのでしょうか?どのようにミルクと離乳食を入れてよいのかわかりません

  • 8ヶ月保育園に通っています。離乳食について(2回食)

    いつもお世話になっております。 来週で8ヶ月になる女の子のママです。完全ミルクです。 離乳食開始は6ヶ月半くらいで現在まだ1回食です。 保育園に通っているので、お昼くらいに「おかゆ+お野菜」を食べさせてもらっています。30~50サジ食べてます。 下の歯2本も生えて来たこともあるし、2回食にしようかと思っているのですが、悩んでいます。 保育時間は8時半から18時半。 朝はだいたい7時には起きて、19時半には就寝。 園から帰ってきて、すぐ風呂→ミルク→就寝。園ではぐっすりお昼寝ができないようで、嵐のように忙しいです。 就寝後、朝の2.3時くらいにミルクを飲むこともあり、朝のミルクは欲しがらないときがあります。 あげるとしたら朝なのですが、朝っぱらから離乳食でも大丈夫なのでしょうか? あと、まだおかゆと野菜しかあげてないのですが、増やした方がいいですよね。ヨーグルトってプレーンヨーグルトのことですか? どのようなものを足した方がいいですか? 保育園に行かれてる方、どんな感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離乳食と離乳食の間隔は?

    赤ちゃんのうちはミルクも母乳も昼間は2~3時間おきとかでした。 離乳食になったら4時間は空けるようにといわれたので、4時間空けています。 これから3回食になるのですが、今まで2回食の場合は、 8時 離乳食+ミルク 12時 離乳食+ミルク 16時 ミルク 20時 ミルク 3回食になれば、このスケジュールだと 8時 離乳食+ミルク 12時 離乳食+ミルク 16時 離乳食+ミルク 20時 ミルク ということになると思います。 これはこれでいいんですが、いずれ、大人と同じ時間帯に食べるようになると思います。 私たち大人のご飯は 7時半・12時・19時半と間隔がすごくあきます。 いずれこれに合わせていくんだと思いますが、素朴?な疑問なのですが、別に4時間とか時間の間隔を考えないで、朝・昼・夜とだけ決めて与えるのはいつくらいからなのでしょうか?? それとも親がおなか空くか様子みながら少しずつ時間をのばしていくものなのでしょうか? あと、赤ちゃんはおなかが空くと泣きますよね。 でも、たとえば2才の子だったらおなかがすいても泣きません。 (自ら食べてしまうかもしれませんが・・) いつから空腹でも泣かなくなるのでしょうか?

  • 離乳食

    こんにちは。 生後七ヶ月の娘の離乳食について相談させて下さい。 今月から保育園に行きはじめましたがお昼の離乳食を食べないそうなんです… 家でもそんなに食べる方でゎないのですが保育園でゎミルクも飲まなくて今の所長時間預ける事ができないでいます… しかし赤ちゃん用のおかしなどゎ見るだけでバタバタして食べさせると喜んで食べたりします。 どうやったら食べてくれる様になりますかね? 先輩ママさんからの意見やアドバイスを聞きたいので回答よろしくお願いします。

  • 生後 10ヶ月。離乳食について。

    初めて質問させていただきます。 現在10ヶ月になる娘が一人います。 (初めての子供です) 離乳食は6カ月前後から始めていて嫌がることなく 順調に進んでいます。そろそろ3回食にしようと思うのですが どのタイミングであげればよいのかわかりません…。 今は大体こんな感じです。 ------------------------- 8:00~9:00頃 ミルク200ml 12:00~13:00頃 離乳食 ミルク100ml~120ml 15:00~16:00頃 水分補給50ml程度 18:00~19:00頃 離乳食 ミルク100ml~120ml 22:00~23:00頃 ミルク200ml ------------------------- 色々調べてみましたが朝ミルクを飲ませてから 10時ぐらいに離乳食をあげている方が多いみたいですが 2時間後とかにお腹はすきますか? 離乳食自体は好きみたいで、いつもぱくぱく食べてくれるのに、 この時間にあげてもあまり食べてくれません。慣れてないだけでしょうか。 朝起きた時にお昼とかと同じように離乳食+ミルクという方はいますか? お昼の時間をずらすわけにはいかないと思うのでやはり 朝のミルクのあとに10時ごろにあげるのがベストなんでしょうか…。 ちなみに朝ミルクあげてからは一人であそんだりそのまますぐに寝て 12時ごろに起きたりでもし寝てしまった時はみなさんはどうしていますか? 無理に起こしてでも3回食にしていますか? 初めての子育てでわからないことがたくさんありますので 先輩ママや同時期のママさんに色々アドバイス頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ミルクと離乳食について

    もう少しで8ヶ月になる娘がいます。 今、離乳食は1回でそろそろ2回食にしたいんですが 家が農家なため時間が合わなくて困っています。 娘は 朝5時頃に起きてミルク 6時散歩 散歩の途中で寝て 8時頃に起きてミルク 10時離乳食 離乳食後また寝て 12時にミルク 遊んだりして 4時頃ミルク 5時に自分や祖父母が夜ご飯 6時にお風呂 7時にミルクで また5時頃まで1回も起きずに寝ます。 昼の3時頃にミルクを上げて 6時まで寝て お風呂頃のミルクでまた寝た時もあります。 よく寝る子で困らない反面 離乳食の感覚や2回食への準備ができず 困っています。 離乳食後のミルクも飲まずにそのまま 寝てしまうので 何かいい方法ありますか? お風呂は遅くなると祖父が 早くしろと文句を言ってきます。

  • 離乳食について

    離乳食二回目についてアドバイスをいただきたいです。 あと一週間ほどで7か月になる双子の男の子です。 離乳食を二回にしたいのですが、いつにしたら良いのかアドバイスをいただけたらと思います。 6時 起床 ミルク180~200 9時30分 離乳食一回目+ミルク160程 13時 ミルク 16時~16時30分ごろ ミルク 19時 お風呂 19時30分 ミルク 20時 就寝 一日の流れはこのような感じになっています。 また12時~17時まで無認可の保育園に行っています。送り迎えで前後30分程かかります。 二回目は何時ごろに与えた方が良いでしょうか? 18時ぐらいに離乳食。食後のミルクなし、ではまずいでしょうか? 実はお風呂あがりにミルクを飲みそのまま就寝のパターンができてしまってます。 お風呂あがりにミルクではなく麦茶や白湯なども試したのですが、それらは飲まずに「ミルクをくれ」と泣きまくり、ミルクをあげないと寝ません… また、三回食にスムーズにすすめられるようなアドバイスをいただけたら嬉しいです。ここを変えた方が良いのでは?など…