単語帳で大変苦労している英単語「implicitly」の意味と使い方

このQ&Aのポイント
  • 最近単語帳で英単語を覚えているのですが、表題の単語を覚えるのに大変苦労しています。
  • Implicitlyとは、それとなくという意味の単語です。具体的には、暗示や示唆といった意味を持ちます。
  • なぜimplicitが絶対の意味からそれとなくの意味になるのかは明確ではありませんが、imply(暗に意味する)から来ていると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

英単語 implicitly

最近単語帳で英単語を覚えているのですが、 表題の単語を覚えるのに大変苦労しています…。 implicitly「それとなく」という意味の単語ですが、単語帳には The teacher gave an explanation which implicitly told the answer (先生はそれとなく答えが分かるように説明してくれた) という例文が掲載されています。 implicit自体は、「絶対の」という意味の単語と理解しています。 implicit obedienceだと、「絶対服従」の意味ですよね。 これが副詞化(-ly)されて、implicitlyになると、なぜ 「それとなく」という意味になってしまうのでしょうか?? ひょっとして、imply(暗に意味する、示唆する)から来ているのでしょうか。。。 そうなると、implicitが「絶対の」の意味になるのも、逆によくわかりません。 どなたかご存知の方おられましたら、ご説明いただけませんでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>implicit自体は、「絶対の」という意味の単語と理解しています。 みなさんのご意見と違うようですが、私は、そういうようには、理解していません。 implicit の反対は、explicit これは、プログラミング用語では、「暗黙的」と「明示的」という基礎中の基礎の用語です。 implicit は、「言わなくても(間接的に)分かる」という所が原義だと思います。 「絶対的」というのはとりあえず置いておいてよいのでは? implicit agreement 「黙認」 implicit definition 「暗黙的定義」 implicit understanding 「暗黙の了解」 と、その範疇からは越えていません。 absolute という意味になるのは、obedience, belief, faith implicit obedience「絶対服従」 implicit belief 「絶対的な信念」 これぐらいではないでしょうか。 少なくとも、implicit の「暗黙の」と「絶対の」の意味は、等価値ではないはずです。

KagayakiJack
質問者

お礼

>implicit は、「言わなくても(間接的に)分かる」という所が原義だと思います。 言葉の成り立ちを見ても、「im=中に」「plicit=折り曲げる」 というところと、非常に近しいイメージになります。 正解はこれの気がしますね。 implicit obedienceは、要は、「(言わなくても当然に)絶対に服従」なのですね。 謎が解けた気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cbm51901
回答No.5

Imply と Implicit はそれぞれ、1.暗黙的、2.絶対的、という相容れない意味を持っています。 Imply: 1. To communicate an idea or feeling without saying it directly. e.g. The teacher implied that there will be a test tomorrow. (明日テストがあると、先生が示唆した。) 2. To involve something or make it necessary. e.g. Winning the Nippon Series implies winning four games. (日本シリーズを制するには四試合勝つことが必須だ。) [ご参考] http://dictionary.cambridge.org/dictionary/british/imply?q=Imply Implicit: 1. Implied, rather than expressly stated. e.g. Implicit agreement. (暗黙の了解) 2. Unquestioning or unreserved; absolute. e.g. Implicit trust. (絶対的信頼) [ご参考] http://dictionary.reference.com/browse/implicit?s=t&ld=1174 Implicitly: 1. Without ever expressing so clearly. e.g. The teacher implicitly told the answer. 2. Without doubting or questioning. e.g. He followed your advice implicitly. [ご参考] http://eow.alc.co.jp/search?q=implicitly 例えば Sanction という言葉は、「1.法的制裁」と「2.法的認可」という、二つの相反する意味を持っていますが、その類だと考えたらどうでしょう。 [ご参考] http://www.gingersoftware.com/content/blog/word-wednesday-contronym/

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

implicit 仰る通り、(1)暗黙の それとなく (2)絶対的な、全然疑わない の意味は、一見、離れているようですが、暗黙で理解すると言う事は、絶対的に理解すると言う事と近いとも言えます。 あなたの、目の付け所は誠に鋭く、語学的才能豊かだと思いますが、一方、語学習得には、あまり理屈を追及したり、論理的に理解しようと思っても、難しいところもあります。この場合は、そういう言い方もする、と理解されて、次に進まれるのが良いと思います。

質問者

お礼

(1)(2)近いですかね。そういわれてみれば…。そんな気も? 覚えやすい方法があればと思いまして。。。 ご助言ありがとうございました。

回答No.2

apparent で「明白な」「一見~らしい」 という一見相反する意味になり, apparently という副詞になっても同様。 implicit についても, 形容詞の段階で「絶対的な」「暗示的な」 implicitly で「絶対的に」「暗示的に」 両方あります。 implicit で「絶対的な」となるのは belief, obedience など 特定の名詞について用いられる場合です。 副詞であれば believe, trust, obey のような特定の動詞の場合は 「絶対的に」となり,通例,動詞(+目的語)の後にくると思います。 そういう動詞でもないですし,かつ,文修飾的に動詞の前にきていますので ここでは「暗示的に~」となります。

質問者

お礼

なるほど、たしかにapparant apparentlyと比べてみると、 implicit implicitlyの違和感が薄れますね。 ありがとうございます。

• Tacosan
回答No.1

ちょいと調べてみると, implicit は「中に持っている」というくらいの感じだと思う. involve と同列. 「心の中に持っている服従」なら, 「絶対服従」ってイメージになりませんかね.

質問者

お礼

im=中に plicit=曲げる、折りたたむ(持つ) 絶対服従ですかね。 ご回答ありがとうございました。