• ベストアンサー

メール送信~受信までの最近の世間一般的な時間差

過去に似たQAはありますが、今回細かく質問します。 最近、メールを送信してから、取引先のメールサーバへ届くまで時間がかかること(時間差)があります。時間帯によってインターネットの混雑度合いが違うでしょうし、メールが経由される環境によっても異なるので、いちがいにはいえませんが、あえて、教えてください。 1.時間差について 最近、世間一般的に、 以下の時間差で、相手メールサーバへ届くことは よくあることなのでしょうか?  30分  1時間  4時間 2.世間一般的な原因について ・時間帯によっては、インターネットが混雑するから? ・メールサーバの処理性能がおっつかないから? 3.ドコモ携帯の場合の原因 当社アドレスから、携帯(NTTドコモ)のアドレスへメールしても 最近、すぐ届く場合と、数時間(こないだは4時間後)に届く場合があります。 当社環境は問題ないと過程した場合、 インターネットや、ドコモ側サーバで混雑しているんでしょうか?

  • ricar
  • お礼率55% (10/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.3

遅延が起きるケ-ス 受信するサ-バ-が手一杯だったりネットワ-クが混雑していてリアルタイムで配送できないとき a. 送信側のサ-バが一旦自分のスプ-ルにメ-ルを蓄え,一定時間後に再配送する b. 一旦予備のメ-ルサ-バに配送され、そこから改めて受信サ-バに配送し直される ことが有ります。 リアルタイムで配送できなかった理由としては、 a. ネットワ-ク自体が不安定になってた(途中の経路情報が乱れていた) b. 受信メ-ルサ-バが過負荷になっていた(最近のサ-バはウイルスチェックなどをするため、処理負荷が増大する傾向に有るようです) c. 受信サ-バが一時的に停止していた(受信サ-バ-のスプ-ルが一杯になっていたなど) というのがありました。 このとき、再配送の設定(例えば、一時間毎とか)によって、一時間あるいはそれ以上の遅延がおきることがあります。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

大部分は30分以内に送られています。 時間帯に依っては未だにテレホーダイの影響で、遅く成るのは 有ります。 以前は数日掛かった事も有りましたし、行方不明に成った事もあります。 携帯への送信はドコモのネットワーク上での処理が混雑している と考えます。

  • ramuta
  • ベストアンサー率32% (74/227)
回答No.1

Netskyでばら撒いているゴミのようなメールが 飛び回っているのでこれも遅くなる要素の一つかもしれませんね。 あとはリアルタイムに処理をしていないメールサーバ等 もありますのでなんとも言えないところです。 >当社環境は問題ないと過程した場合 自社サーバの場合ならば、一応はログの確認はされて 検証された方が良いと思いますが。

ricar
質問者

お礼

皆様、ご返答をいただきありがとうございました。 皆様からのご返答は、 質問翌日から拝見していましたが、 お礼が遅くなりすいませんでした。

関連するQ&A

  • メールが送れない・受信できない

    知り合いのアドレスが電話番号でドコモです。 サーバーが何とかでメールが送れません。 ○○○○(英数字)携帯番号@ドコモとなっています。 メールが送れるようにするには、どうすればいいですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • メールの受信はできるですけど送信できない?

    DoCoMoに聞いても「設定のどこかがまちがっている」という返事しか帰ってこなくて困っています。PDAはDoCoMoのG-FORT、PHSはDoCoMo Pinm@ster、接続はDoCoMo moperaという環境です。この機器でPOP3対応のメールを使用しているのですが、メール受信については問題なくできるのですが、送信しようとすると「smtpサーバーの設定がまちがっているか、パスワードの設定がちがいます」といったメッセージがでて送信できません。自宅の別のパソコンでは送信も確実にできるためサーバーの設定やパスワードがちがうことも考えられないのです。まれに送信できることもあるのですが、ほとんどの場合エラーメッセージがでて送信できないのです。どなたか同じような現象がでて解決できた人はいませんか。宜しくお願いします。

  • 送信する場合はすぐに相手に届くのに、受信する場合はすごく時間がかかる、もしくはとどかない、というのはなぜでしょう

    2日前にはじめて携帯電話を購入したという、超初心者です。私の携帯電話、ドコモのフォーマN900iですが、こちらから相手にメイルを送信する場合はすぐに相手に届くのです。ところが、相手が私にメイルを送信する場合、すごく時間がかかるか、届かないか、のどちらかなのです。たとえば、相手が送信してから、2時間ぐらいしてやっとこちらにメイルがとどきました。また、さきほど、2時間ほどまえに私あてにメイルを送信してもらったのですが、現在まだとどかないのです。(相手の機種はヴォ-だフォンです。)なお、私が相手にメイルを送信しそのメイルを返信機能をつかってメイル送信していますので、メイルアドレスのまちがいとは考えられないのです。また、メイルアドレスのまちがいで、相手に送達されなかった場合は相手がわにメイルが送達しなかった旨のメッセージが表示されますが、そういうメッセージは表示されないのです。それから、ためしに、私の携帯から、私のパソコンにメイルをおくり、パソコンにとどいたメイルを返信機能をつかって私の携帯あてにメイル送信してみたら、もうかれこれ維持間以上たつのに、まだとどかないのです。なお、パソコンに送信エラーというメッセージは表示されていません。 ところが、メイルアドレスを自分のものにして、つまり、自分が自分あてに、メイルを送信してみたのです。そうしたら、その場合はすぐに受信できました。また、ドコモの店にたのんで、そこからメイルを送信してもらったら、その場合もすぐに届きました。つまり、機種がドコモ同士であれば、すぐに受信できるのに、機種がことなれば、受信にものすごく時間がかかる、もしくは到着しない場合もあるのです。これはなぜでしょうか?それとも私がなにか操作をまちがえているからでしょうか?私はメイルがとどいているかどうかのチェックは「アイモード問合せ」でやっていますが。

  • メールの受信が遅れるようなのですが…。

    最近、携帯のメールの受信が遅れるようなのですが、携帯を変えるべきでしょうか。 『前日の22時に届いているはずが、次の日の朝届く。』 ということが、最近度々起こり、困っています。 私は、ドコモなのですが、相手がドコモでもドコモ以外でも遅れてきます。 何が要因か、分からなくて困っています。 携帯自体の性能が悪くなったのか、 サーバーの性能が悪いのか、 電波??が届きにくいのか(3本立ってます。) 携帯を変えるべきでしょうか。 手立ては何かありますか?

  • 一般電話からのメール送信

    一般の電話から携帯にメール送信出来ますか? DoCoMoでは090-310-1655にかけて相手の携帯番号のみで ショートメールを送信する事が出来るのですが、 SoftBank と au には無いのでしょうか? 解る方お願いしますm(_ _)m 大変あつかましいのですが、あるならその参考URL等教えて頂けると助かります。

  • メールの送信時間って差がある?

    夫婦2人でauを使ってます。 私はソニーのC1002Sで、妻はなんか忘れたけど、もう少し古い三洋の機種です。どちらもcdma-ONEです。 で、周りの友人はdocomoが多いんですが、メールのやり取りをした時に、妻の携帯は時々、直ぐにメールが入らない時があります。一日たってから入るとか、新着メール問い合わせをしたら入ってるとか。 私のはほとんどリアルタイムで入るんですが。 私と妻とではリアルタイムで入ります。 自動受信設定は二人ともON、メール受信方法は、私は全受信で妻は差出人・件名受信ですが、これは関係ないと思うのですが。 ちなみにアンテナの状態は、ほとんどバリ3です。 で、質問なのですが、 1.他社とのメールでは時間がかかる?(私のはそんな経験ないですが・・・) 2.同じauでも機種によって時間がかかる? 3.設定によって時間がかかる?だとすれば、どういう設定がよいのか? よろしくお願いします。

  • mail 自動送信 (時間差で)

    お世話になっております。 mac環境で、mailの自動送信の仕方をしておられる方がいらっしゃいましたらご教示ください。 環境は10.4です。 icalとmailで自動送信の設定をしてみたのですが、(単純にある時間になったらmailを立ち上げる設定をして、mailの方には送信フォルダにmailが入っています。) どうやら契約しているホスティングサービスで一回に送れる人数が100人程度らしく、一回で300人は送れないようです。 300人程度送りたいと考えておりまして、時間差でメールの自動送信が出来る設定があればと思いまして、、 ご存知の方はすみませんがご教示ください。

    • 締切済み
    • Mac
  • 携帯からのメールが受信されません。

    携帯はドコモの携帯で、自分のパソコン(FMV Windowsメール)にメール送信したところ、携帯側はなんの問題もなく(エラーもなく)送信が完了しているのですが、パソコンの受信トレイにはメールが入ってきませんでした。 自分の携帯のみならず、他の人の他社の携帯からのメールも携帯側からの送信は完了しているものの、自分のパソコンには届きません。 アドレスの入力ミスかと思い、パソコンから携帯にメールを送信し、そのメールに返信をしても送信はできるものの、パソコンには届いていません。 携帯側もパソコン側も特にドメイン指定などはしてないのですが・・・ メールサーバーの混雑も考え、4日待ちましたが、やはり届きません。 携帯以外からのメールは受信しています。 やはりなにかパソコンの受信設定を間違えているのでしょうか。 初心者なので、いろいろと調べてみましたが、わかりませんでした。 原因を知りたいので、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • メールの送信受信ができない。

    「サ-バと通話しようとしてタイムアウトになりました。」 「サーバが見つかりません。[pop3]と[stmp]・・・」というエラーが出ます。 Win98、Outlook2000 (CATV)を使用しています。 パソコンが急に立ち上がらなくなり、Win98を再セットアップしました。 パソコンが立ち上がるようになりました。その他の設定をやり直していますがメールの送受信がうまくいきません。現在 WIN98、outlook2000でCATV(jcom)でつないで使っています。 インターネットの接続、教えてgooなどはうまく接続できています。 どうもoutlook2000の設定(jcomの設定)がおかしいのだと思います。 outlook2000の設定について・・・一回設定が終わると設定のウィザードが出なくなりますよね。二回目以降の設定の変更は「ツール」→「アカウント」で[インターネットアカウント]の画面で変更しています。設定の仕方をお聞きします。    [インターネットアカウント]の画面を表示  「メール」の項目の「アカウント」に<****>(名前)と入力しています。   <****>のところをwクリックします。   <****>のプロパティの画面が表示されます。   「全般」の項目のメールアカウント ???(現在は<****>と表示)   「全般」の項目の返信アドレス  ???(何を書けばいいのかわからず)   「サーバー」の項目の受信メールサーバーの種類??「POP3」   「サーバー」の項目の受信(POP3)       ??「mail」 「サーバー」の項目の受信(SMTP)       ??「mail」         「サーバー」の項目のアカウント名  ??(アドレス@の前を入力)     「サーバー」の項目のパスワード   ??(jcomのアドレス取得時のパスワード)  の様に設定しましたがわかる方教えてください。???は疑問に思っている項目 です。「 」は現在の設定値です。  

  • メールが受信できません

    5月に入ってからEメールが受信できません。 エラーは、 「メールサーバーに負荷がかかっているか、ネットワークが混雑しているため、メールサーバーとの通信ができませんでした。 しばらく時間を置くか、日をあらためて送受信してください。 エラーコード:453」 何も設定を変更したりはしていませんし、送信はできます。 今は受信メールを別のメールアドレスへ転送しているので不便は感じませんが、気になります。 何か心当たりのある方、教えてください!!