• ベストアンサー

メール送信~受信までの最近の世間一般的な時間差

過去に似たQAはありますが、今回細かく質問します。 最近、メールを送信してから、取引先のメールサーバへ届くまで時間がかかること(時間差)があります。時間帯によってインターネットの混雑度合いが違うでしょうし、メールが経由される環境によっても異なるので、いちがいにはいえませんが、あえて、教えてください。 1.時間差について 最近、世間一般的に、 以下の時間差で、相手メールサーバへ届くことは よくあることなのでしょうか?  30分  1時間  4時間 2.世間一般的な原因について ・時間帯によっては、インターネットが混雑するから? ・メールサーバの処理性能がおっつかないから? 3.ドコモ携帯の場合の原因 当社アドレスから、携帯(NTTドコモ)のアドレスへメールしても 最近、すぐ届く場合と、数時間(こないだは4時間後)に届く場合があります。 当社環境は問題ないと過程した場合、 インターネットや、ドコモ側サーバで混雑しているんでしょうか?

• ricar
  • お礼率55% (10/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.3

遅延が起きるケ-ス 受信するサ-バ-が手一杯だったりネットワ-クが混雑していてリアルタイムで配送できないとき a. 送信側のサ-バが一旦自分のスプ-ルにメ-ルを蓄え,一定時間後に再配送する b. 一旦予備のメ-ルサ-バに配送され、そこから改めて受信サ-バに配送し直される ことが有ります。 リアルタイムで配送できなかった理由としては、 a. ネットワ-ク自体が不安定になってた(途中の経路情報が乱れていた) b. 受信メ-ルサ-バが過負荷になっていた(最近のサ-バはウイルスチェックなどをするため、処理負荷が増大する傾向に有るようです) c. 受信サ-バが一時的に停止していた(受信サ-バ-のスプ-ルが一杯になっていたなど) というのがありました。 このとき、再配送の設定(例えば、一時間毎とか)によって、一時間あるいはそれ以上の遅延がおきることがあります。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

大部分は30分以内に送られています。 時間帯に依っては未だにテレホーダイの影響で、遅く成るのは 有ります。 以前は数日掛かった事も有りましたし、行方不明に成った事もあります。 携帯への送信はドコモのネットワーク上での処理が混雑している と考えます。

• ramuta
回答No.1

Netskyでばら撒いているゴミのようなメールが 飛び回っているのでこれも遅くなる要素の一つかもしれませんね。 あとはリアルタイムに処理をしていないメールサーバ等 もありますのでなんとも言えないところです。 >当社環境は問題ないと過程した場合 自社サーバの場合ならば、一応はログの確認はされて 検証された方が良いと思いますが。

ricar
質問者

お礼

皆様、ご返答をいただきありがとうございました。 皆様からのご返答は、 質問翌日から拝見していましたが、 お礼が遅くなりすいませんでした。