• 締切済み

mail 自動送信 (時間差で)

お世話になっております。 mac環境で、mailの自動送信の仕方をしておられる方がいらっしゃいましたらご教示ください。 環境は10.4です。 icalとmailで自動送信の設定をしてみたのですが、(単純にある時間になったらmailを立ち上げる設定をして、mailの方には送信フォルダにmailが入っています。) どうやら契約しているホスティングサービスで一回に送れる人数が100人程度らしく、一回で300人は送れないようです。 300人程度送りたいと考えておりまして、時間差でメールの自動送信が出来る設定があればと思いまして、、 ご存知の方はすみませんがご教示ください。

• atman
  • お礼率57% (51/88)
  • Mac

みんなの回答

• capy2009
回答No.2

例えば、ごくシンプルに tell application "Mail" activate set myTitle to "メッセージタイトル" set myText to "メッセージ本文" set myMessage to make new outgoing message with properties {visible:true, subject:myTitle, content:myText} tell myMessage to make new to recipient at end of to recipients with properties {name:"宛先1", address:"recipent1@mail.com"} tell myMessage to make new to recipient at end of to recipients with properties {name:"宛先2", address:"recipient2@mail.com"} send myMessage delay 60 set myMessage to make new outgoing message with properties {visible:true, subject:myTitle, content:myText} tell myMessage to make new to recipient at end of to recipients with properties {name:"宛先3", address:"recipient3@mail.com"} tell myMessage to make new to recipient at end of to recipients with properties {name:"宛先4", address:"recipient4@mail.com"} send myMessage delay 60 ...(以下同様) end tell といったスクリプトを使えば、メールを時間差で送れます。 上の例だと、一度に2名ずつ、60秒おきにメールを送信します。 このスクリプトを iCal で設定日時に実行するようにすればいいでしょう。 http://www.mactech.com/articles/mactech/Vol.21/21.09/ScriptingMail/index.html などが参考になります。

• capy2009
回答No.1

AppleScript でコントロールすれば可能でしょう。

atman
質問者

補足

はい、スクリプトを使えばできそうだなぁと思いましたが、どのようにくめばいいのかわからないので、、、 私が、コマンドとかスクリプトになれておりませんので、、 できましたら、スクリプトでやる方法を教えていただけないでしょうか? 若しくは詳しく書いてあるHPを紹介していただけないでしょうか? すみませんが、宜しくお願いいたします。