• ベストアンサー

outlook2003の送信時間延長について

microsoft office outlook 2003を使用していますが、送信までの時間が突然長くなりました。 20KB程度のメールでも送信まで10分ほどかかります。 設定等変更したつもりはありません。 原因及び解決方法をご教示ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

サーバの問題を切り分けるため、他のメールソフトで送信テストして下さい。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

長い間使用しているとOutlookの各データを保存しているファイルの個人用フォルダファイル(Outlook.pst)が肥大化などして、それらの影響があるのかも知れません。 Outlook.pstファイルに圧縮を掛ける参考を貼っておきます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/996olpstcmp/olpstcmp.html

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

自分あてに送信しても動作は遅いのでしょうか。 自分宛てに送信しても遅いなどの場合は受信トレイなどの不用なメールを削除したりしてみてください。OutlookはPSTファイルという形式で情報を保存しているので送信、受信トレイで不要なメールを削除してみてください。PSTファイルが大きくなりすぎると破損することもあるので注意がひつようです。PSTファイルはアカウント情報のデータファイルというところで保存場所を確認できます。 特定の相手だけ送ると遅い場合などは相手側のメールサーバーの不具合なども考えられます。

関連するQ&A

  • OutlookExpressで送信できるのにOutlookでは送信できない

    お世話になっております。 メールの送信に関して質問があり質問させていただきました。 Outlookでメールの設定を行い、メールの送受信を行うと メールの受信は出来るのですが、送信ができません。 エラーは以下の分になります。 「このクライアントでサポートされている認証方法が、サーバーでサポートされていません。」 (POPサーバーにログインは出来ているのでパスワードの間違いはないです。) 使用しているメールアカウントはOutlookExpressで送受信が確認できています。 また、ポートは25→587に変更しており、 サーバーの認証も行っています。 原因として、なにが考えられるのでしょうか? OutlookExpressでうまく動いていることから Outlook特有の設定があるのか。。。 (OutlookExpressで変更した項目はすべてOutlookでも変更しております。) なにが間違っているか分かりません。 エラーの原因としてどのような可能性があるのか 教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メールが送信できない

    Microsoft office outlookを使用していますがこの度光に変更したついでにメールアドレス変更しました。電子メールアカントで変更したのですが全く送信できなくなりました。解決方法をご教授ください・

  • Outlook Expressでの画像送信

    マイコンピューターの各種フォルダの中から、Outlook Expressで画像をメール送信しようとしています。 ちょっと訳あって、オフィスのパソコンが換わりまして(XPからXPへ)、今まで同様フォルダから画像を選択し、『ファイルとフォルダのタスク』から『このファイルを電子メールで送信する』→『イメージを全て小さくする』→ 送信メールが立ち上がり、作成後送信 という一連の流れでメール送信が出来ておりました。 しかし、換わったパソコンは、同じような流れで操作すると、Microsoft Office Outlookの名前で『プロファイルが作成されていません。コントロールパネルの〔メール〕アイコンを選択して、新しいプロファイルを作成してください。』と表示されます。 Outlook Expressに慣れてますので、わざわざMicrosoft Office Outlookを使用するつもりはありません。 今まで同様の操作にするにはどうしたらよろしいのでしょうか? お知恵を貸してくださいませ。

  • office2007 outlook 送信のみ出来ない症状

    Microsoft Office Outlook 2007を windowsXPで使用しています。 数日前から突然 メール送信のみ出来なくなりました。 メール再設定、再起動、設定の確認、セキュリティソフト、ファイアーウォール、 ポート番号の確認 出来る事は行いましたが問題が解決しません。 サーバー、プロバイダーへの問い合わせを行いましたが、障害等は確認出来なかったそうです。 同じモデムに接続されているimacは問題無く送受信出来ていましたので、 試しにthunderbirdをダウンロードして使用してみたところ、送受信出来きました。設定方法等は同じなので、Microsoft Outlookに問題がある気がします。 エラー番号などは表示されず、「送信できませんでした。問題が長く続くようならサーバー、プロバイダーに相談してください」と表示されます。 仕事で使っており、今から別のメーラーに移行するのは気が進みません。 どなたか解決方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 助けて頂けると嬉しいです。

  • Office outlook 2007 で送信のみ出来ない。

    Office outlook 2007 で送信のみ出来ない。 メール設定で、受信は出来るのですが送信がうまく機能できていません。 電子メールアカウント(pop3)のsmtp関係の記述も間違いはないようです。 ほかに確認するところとしてどこがあるのでしょうか? ご教示願います。

  • Microsoft Office Outlook 2003を起動しないとメッセージ送信できないんですか

    Microsoft Office Outlook 2003を起動しないとメッセージ送信できないんですか? ホームページのメールの部分をクリックしてメール書き込むやつを開いて、送信をしても 送信トレーに入るだけ。Microsoft Office Outlook 2003を起動して初めてメッセージが、送信できる。ホームページのところからメッセージ送信は、Microsoft Office Outlook 2003では、無理なの?

  • Outlook.exeフォルダーはどこにありますか?

    メールを見ようとしたら「Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlookウィンドウを開けません。」と表示され見ることができません。パソコンは『NECのLavie/Vista/microsoft office 2007』です。サポートオンランの解決方法(http://support.microsoft.com/kb/252304/ja)として『互換性の設定を無効にする』とありました。それにはOutlook.exeのフォルダーを見つけなければならないようですが、どこにあるのかさっぱりわかりません。メールが見られずとても困っていますので、どなたか教えて頂けましたらありがたいです。お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

  • EXCEL画面から直接メール(outlook express)送信が出来ない!

    EXCEL画面から直接メール(outlook express)送信が出来ない! EXCELを開いてい、ファイル(F)→送信(D)で当該ファイルを送信しようとすると “プロファイルの選択”の画面が出てきて、設定を促されます。 これに、どの様に設定すればよいか、分かりません 設定方法を御教え下さい。 (設定画面の選択プロファイル名は2つあり、1つはmicrosoft outlook 2つ目はmicrosoft outlook innternet settings となっております。) 使用環境は ・ windows98 ・ Office97(EXCEL97) ・ 接続(社内LAN イントラネット) ・メール:outlook express 以上

  • Microsoft Outlook207を使っています。時々送信したら

    Microsoft Outlook207を使っています。時々送信したらエラーとなってメールが送れなかった。と言われます。問題なく受信できるメールもあり原因がわかりません。解決方法はありますか。

  • Outlook 新しい電子メールが送信できない

    Outlook2016 を利用していますが、自身では設定を変えてないのですが、数日前から送信できません対策をご指導お願いいたします。  メール受信は順調にできています。またこの相談前にoffice 2016も再インストールしましたが改善できていません。  質問ですが、 Outlookの新しい電子メールをクリック、 宛先アドレス・件名・本文を入力後、 1)送信をクリックしますと、文字よりもやや大きい青い輪が表示されて、 約1分後に 応答なし と表示がでます。 約3分ほどしますと、『新しい電子メール』とOutlookのメイン画面が消滅します。 2)直後にOutlookを起動してみますと、先に作成しました新しい電子メールは、下書き・送信トレイ・送信済みトレイのどこにもなくて、数字(メール件数)は表示されません。 3)数分後に、送信トレイに 数字(メール件数)が表示されますので、新しい電子メールを再度表示して、送信をクリックしますと、 1)の状態に戻ります。  このことは、office 2016を再インストールしても同じ状態・経過になります。 4)Outlookのオプションの中の設定を、気づかずに変更していても、office 2016の再インストールで標準的な設定に戻って、トラブルが改善されるのではと思いますが、改善されていません。  対策をご指導お願いいたします。