• ベストアンサー

outlook2003の送信時間延長について

microsoft office outlook 2003を使用していますが、送信までの時間が突然長くなりました。 20KB程度のメールでも送信まで10分ほどかかります。 設定等変更したつもりはありません。 原因及び解決方法をご教示ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

サーバの問題を切り分けるため、他のメールソフトで送信テストして下さい。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

長い間使用しているとOutlookの各データを保存しているファイルの個人用フォルダファイル(Outlook.pst)が肥大化などして、それらの影響があるのかも知れません。 Outlook.pstファイルに圧縮を掛ける参考を貼っておきます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/996olpstcmp/olpstcmp.html

• logner
回答No.1

自分あてに送信しても動作は遅いのでしょうか。 自分宛てに送信しても遅いなどの場合は受信トレイなどの不用なメールを削除したりしてみてください。OutlookはPSTファイルという形式で情報を保存しているので送信、受信トレイで不要なメールを削除してみてください。PSTファイルが大きくなりすぎると破損することもあるので注意がひつようです。PSTファイルはアカウント情報のデータファイルというところで保存場所を確認できます。 特定の相手だけ送ると遅い場合などは相手側のメールサーバーの不具合なども考えられます。