メール送信までの時間が長い

このQ&Aのポイント
  • メールの送信ボタンを押してから実際に送信が始まるまでの時間が長くなりました。今まで20秒位だったと思いますが、最近は40秒ほどかかるようになりました。
  • ホスティングを利用しているため、セキュリティのアップデートの影響でメールの送信時間が延びている可能性があります。特にポート587を利用するようになってから時間が延びた印象があります。
  • アップデート後、設定が初期値に戻っていた箇所があり、それが送信時間の延長に関係している可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール送信までの時間が長い

メールの送信ボタンを押してから実際に送信が始まるまでの時間が長くなりました。 出来れば自己解決を目指してます。 【概要】 ホスティングを利用しているのですが、先日セキュリティのアップデートの案内によりアップデートを行ってからメールの送信までの時間が長くなりました。(今まで20秒位だったと思います。ポート587を利用するようになってから確かに時間が延びた印象はありますが40秒はかかりすぎような気がします) 一般的なプロバイダーメールも20秒位でした。 アップデートした際、設定が初期値に戻っていた箇所が、いくつかありました。その辺りも関係している可能性もあるかも知れません。 【質問】 送信までの時間(接続確立までの時間)はマシン性能等に左右され、どうにもならない事も考えられるのでしょうか。 遅くなった原因として考えられる事としては、どの部分の設定を疑い確認すると良いでしょうか。 ホスティングは主にメールでの利用なのですが、サーバ設定は多岐に亘って一概には言えない部分があると思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou31
回答No.1

セキュリティーソフトは何ですか? セキュリティーの設定を弱めることで解決する場合があります。 一度セキュリティーメーカーのサポートに問い合わせを。

ponsuke_21
質問者

補足

回答有難うございます。 セキュリティーのアップデートとはホスティングサーバー側のサーバーソフトのアップデートを行いました。 よくosなど自動アップデートで更新されるような感じのものと思うのですが。 なのでアドレスはホスティングの同じサーバを利用しています。 またクライアントはMac、winなど多数あり、アップデートしてから全てのクライアントで同じ現象が起こっています。 Macクライアントでは特にセキュリティソフトは入れていません。 雰囲気的にSMTPサーバとの認証確立の段階で異常に時間が掛かっている気がします。