• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

送信する場合はすぐに相手に届くのに、受信する場合はすごく時間がかかる、もしくはとどかない、というのはなぜでしょう

2日前にはじめて携帯電話を購入したという、超初心者です。私の携帯電話、ドコモのフォーマN900iですが、こちらから相手にメイルを送信する場合はすぐに相手に届くのです。ところが、相手が私にメイルを送信する場合、すごく時間がかかるか、届かないか、のどちらかなのです。たとえば、相手が送信してから、2時間ぐらいしてやっとこちらにメイルがとどきました。また、さきほど、2時間ほどまえに私あてにメイルを送信してもらったのですが、現在まだとどかないのです。(相手の機種はヴォ-だフォンです。)なお、私が相手にメイルを送信しそのメイルを返信機能をつかってメイル送信していますので、メイルアドレスのまちがいとは考えられないのです。また、メイルアドレスのまちがいで、相手に送達されなかった場合は相手がわにメイルが送達しなかった旨のメッセージが表示されますが、そういうメッセージは表示されないのです。それから、ためしに、私の携帯から、私のパソコンにメイルをおくり、パソコンにとどいたメイルを返信機能をつかって私の携帯あてにメイル送信してみたら、もうかれこれ維持間以上たつのに、まだとどかないのです。なお、パソコンに送信エラーというメッセージは表示されていません。 ところが、メイルアドレスを自分のものにして、つまり、自分が自分あてに、メイルを送信してみたのです。そうしたら、その場合はすぐに受信できました。また、ドコモの店にたのんで、そこからメイルを送信してもらったら、その場合もすぐに届きました。つまり、機種がドコモ同士であれば、すぐに受信できるのに、機種がことなれば、受信にものすごく時間がかかる、もしくは到着しない場合もあるのです。これはなぜでしょうか?それとも私がなにか操作をまちがえているからでしょうか?私はメイルがとどいているかどうかのチェックは「アイモード問合せ」でやっていますが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)

現象から判断すると、DoCoMo の通信ネットワーク内での受信処理に障害である可能性が高いと思います。 大量にメイルが到着すると受信サーバの負荷が高くなり、個々の受信者のメイルボックス(ユーザ・キュー)に配信するのに時間がかかるようになります。 この場合 DoCoMo のメイルサーバには届いていますので、差出人へのエラーは返らないことになります。 集合住宅にたとえると、マンション 1F のエントランスにマンションの住人宛の大量の郵便物がドサっと届いてはいるものの、これを住人ごとの郵便受けに振り分けるのに時間がかかっていて「まだ届かない!」と言う状況になっているようなものです。 処理に時間はかかっても、最終的に個々のメイルボックスへは配信されるはずですので、焦らずにゆっくり待ってみてください。 さて、ひとつ余談になりますが、電子メイルは送受信の確実性を保障しない通信手段だということを覚えておいてください。 送ったメイルがちゃんと相手のところに届くように、発信側ネットワーク・中継ネットワーク・受信側ネットワークがそれぞれ「努力する」ことで成立しているだけの仕組みなのです。 だからメイルが届かなくてもプロバイダや携帯会社は何も補償してくれません。 相手に確実に届くことが要求されるような通信には、電子メイルより確実性の高い通信手段を使うことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

懇切丁寧にお答え下さり、ありがとうございました

関連するQ&A

  • メール受信拒否した相手からの受信履歴

    ドコモの携帯で特定の相手のメールアドレスを受信拒否をした場合、受信拒否した相手からメールが送られてきたら、そのことがわかるメッセージが、こちらには届きますか? (相手には送信エラーのメッセージが届くかと思うのですが・・・。)

  • とある携帯アドレスからのメールを受信はできるが、そのアドレスに送信はできない。

    ドコモのとあるアドレスからのメールを受信することはできるんですが、返信しようとしても、そのアドレスにはメールを送信することができなかったことがありました。 これはなぜなんでしょうか?自分のアドレスを受信拒否してるからというわけじゃなさそうなんです。というのは、パソコンの別のアドレスから送信しようとしても同様に送信できないからです。 相手のアドレスが存在しない場合と同様のメッセージが表示されます。でも向こうからはメールは届きます。普通のドコモのアドレスです。

  • 送信エラーが送られてくるのに相手は受信できてる

    ezwebの相手にdocomoの携帯からメールを送信しようとすると、 「次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした」 というメールが帰ってきました。それなのに相手には届いてるようなのです。 エラーの種類は501です。 そこでエラーメールの細部を確認してみると、recipian(メール受信側)のアドレスが@ezwebではなく@hotmailとなっていました。 これは何を意味してるんでしょうか? 例えば最近のスマートフォンなどでは@ezwebで使っていたアドレスに送られたアドレスを自動で@hotmail側に転送するサービスなどを行っているのでしょうか? もしそうだとすれば 送信→ezwebサーバー→転送→hotmailサーバー のどの部分にエラーの原因があるでしょうか。 ちなみに相手から送られてくるメールは@hotmailではなく@ezwebからおくられてきたことになっています。 受信はできているので問題はないといえばないんですが、毎回エラーメッセージがくるのはわずらわしいので解決したいです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 受信は出来るが送信が出来ません

    FOMAを使っています。 メールはPCばかり使っており携帯のメールはたまに受信するくらいでした。 が、最近、携帯のほうのメールも使う可能性が出てきましたので自分のPCのアドレス宛にテスト送信(アドレスのミスタイプを防ぐためまずPCから携帯に送信し、それに返信するようにしました)をしたところ、以下のようなエラーメッセージが出て送信できませんでした。 PCのプロバイダーは現在2ヶ所契約しているのですが、2ヶ所とも送信できませんでした。 1ヶ所目(DION) 「ホストが見つかりません。@以後をご確認ください。」 2ヶ所目(Yahoo)「相手先ホストの都合により送信できませんでした」 以前、携帯あて(docomo、ツーカー)にメール送信したことがあるのですがそのときは送信できています。 自分でも調べているのですが今のところ原因がわかりません、原因および対策についてご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 送信できませんでした(451)について

    遠距離恋愛の彼氏とケンカしちゃって、謝ろうと思って Docomoの携帯からDocomoの携帯へメールを送ろうとしました。 すると、「送信できませんでした(451)あて先を確認してください」 と出てきました (451)についていろいろ調べて見たところ、ほとんどが 「相手が受信拒否設定をしている」 または 「相手に200通以上のメールが送られている」 だったのですが、中に 「相手がアドレスを変えている」 というものもありました。 質問したいのは、 (451)というエラーメッセージは、 受信拒否もアドレス変更も含めた「相手にメールが届かない」ことを 示す一般的なエラーコードなのか それとも「受信拒否をしているから届かない」ことを示すエラーコード なのか それを知りたいのです。 どなたか、ご存知のかた教えてください。

  • メール送信相手がドコモかどうかわかりやすい携帯電話ありませんか?

    携帯電話でメールを送信するため、送信履歴や電話帳から送信相手のアドレスを呼び出す際、 相手がドコモを使っているかどうかわかりづらく困っています。 今後の機種変更の参考にしたいので、 @以下がdocomo.ne.jpとなっているかどうか確認しやすい携帯電話の機種やメーカーを教えていただけますか。 F905iを使っているのですが、アドレスを確認しようとしても、画面に@の前までしか表示されないことが多く、 ドコモかどうかわかりづらく絵文字を送ろうとする時など困っています。

  • 受信側があるドメインを受信拒否設定している場合、送信側にはどのようなエ

    受信側があるドメインを受信拒否設定している場合、送信側にはどのようなエラーメッセージが出ますか? HP上で資料請求用のメールアドレスを公開しています。 そのアドレスに対して請求依頼メールが届いた場合、手動で資料内容を返信しております。 ところが、何度もメールを送信してくる人がいます。もちろん、こちらは資料返信メールを送信しているにもかかわらず。 その資料請求用メールアドレスはフリーアドレスなので、もしかしたら受信側が過去に同じドメインからの迷惑メールを受けた経験から、メールの受信拒否機能で「ドメイン指定拒否」をしている可能性もあります。  もし、相手が私の使っているメールアドレスのドメインを受信拒否している場合、当方には何らかのエラーメッセージなどが表示されるのでしょうか? 今のところ、何もエラーが表示されないのですが。 わかる方、よろしくお願いします。 ******************** メールアドレスの間違いの可能性について 資料請求フォームには相手がメールアドレスを直接打ち込むようにしてあります。メールソフトのアカウント画面からコピー&ペーストして、間違えずに入力する方法を知っていればいいのですが、そうしない場合、相手がスペルミスをしている可能性はありえます。  当方は返信機能を使って返信しているので当方のスペルミスはありえません。  ただし、今のところ、MAILER-DAEMONエラーが返されないので、メールアドレスのミスではないと思います。 **************** 単に相手が面白がって何度も資料請求メールを送信している可能性について 可能性がゼロではありえませんが・・・・これは仕方が無いです。あきらめます。

  • 「送信先のメールがいっぱいで送信できません」の場合

    特定の相手にメールを送信しようとすると、「送信先のメールがいっぱいです」と表示され送信できません。 これは相手がドコモのサーバーにメールの問い合わせをしてなくて、サーバー側の保存しておけるメールの容量がいっぱいになった,ということだと思うのですが、 これは単に相手側がメールの問い合わせをしていないだけという以外に他の可能性は考えられるのでしょうか? 例えば、 1、料金が未納で携帯が止められており、その結果メールを受信できなくなっている。 2、相手がメールアドレスを変更、もしくは解約したため届かなくなっている。 1の可能性はあるんじゃないかなと思いますが、いかがでしょうか。 2の場合は「宛先を確認してください」などと違う表示がされると思うんですが、いかがでしょうか。 相手に直接確認することができない状況なので、こちらで質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 受信メールの送信者の名前は変えられないの?

    アウトルックとサンダーバードを使ってみて気に入らないのが、受信したメールの一覧にある”送信者”の項目に表示される名前がメールアドレスだということ。相手が送信者名をつけてくれている場合はまだいいのですが、相手が誰なのかがよくわからないです。 アドレス帳でつけた表示名は反映されたことがありません。 普通携帯電話とかなら、誰からメール来たかすぐわかりますよね。ああいう風にアドレス帳の名前が反映されるようにしたいのですが、その方法、もしくはそれが出来るメーラーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコン→ドコモへアドレス理由で送信できない場合は?

    自分のパソコン(OutlookExpress)から自分のドコモのメールアドレスへメールを送信したいのですが、送信できません。(転送したいわけではありません)  ドコモの携帯メールで受信拒否設定は一切していませんが、携帯メールアドレスがまずいらしく(ドットがいっぱいある顔文字)送信できないみたいです。ドコモのアドレスを普通のアドレスに一旦変更したところパソコンから送信できましたが、ずっと使っている携帯アドレスなので顔文字のアドレスのまま使用したいと思っています。  最近、引越したのでパソコンのプロバイダを変更したところこのようなことになってしまいました。(以前のプロバイダは送信できました)  このまま携帯アドレスもプロバイダも変更せずパソコンからドコモの携帯アドレスに送信できるようにする方法を誰か知りませんか?パソコン側の設定とかソフトを入れるとかプロバイダにお願いするとかで送信できるようになるのでしょうか?