• 締切済み

自家用車の同系色(ホワイトパール)の全塗装について

hadroniaの回答

• hadronia
回答No.5

経験者です。結論から言うと無謀です。 1・2回吹きつけただけでは、ちっとも色が乗りません。 ましてパールは、3層なので缶スプレーだと何十本も必要になります。 また、パールやメタリックは、非常にムラになりやすいです。 はっきり言ってプロでも無理です。 缶スプレーはドアミラーや部分補修などに留めたほうがいいです。 私は、上記を踏まえてソリッドカラー(1層)をエアコンプレッサーを使用して挑戦しましたがそれでも非常に難しかったです。 塗料とエアコンプレッサーを買ったほうが缶スプレーより安くなる計算でした。 実際、安くすみましたがそれでも数万円かかりました。 手間を考えれば業者の格安塗装も考えたほうがいいです、自分はもう2度とやりたくないです。 一応質問に回答すると ●既に塗装されてる場合、紙やすりで足付けは必用でしょうか? ⇛必要です。  ツルッとした面に塗装すると剥がれやすいので。 ●プライマーは塗装の密着性を良くする為にするとの事ですが、既に塗装されてる場合でも一緒との認識でよろしいのでしょうか?プライマーを省いた場合剥がれる可能性があるでしょうか? ⇛プライマではなくプライマサーフェサーが必要ですね。  塗装面に対しては、サーフェサーとしての役割しか果たさないのでプライマとは別物です。  サフを吹いたらこれも研磨しないといけません。  塗装面に傷がなく足付けと脱脂をしっかりやればサフはなくてもいいらしいです。  自分は、傷も埋めたかったので使用しました。 ●金属ボディー部と純正樹脂バンパー部で作業は変わってくるでしょうか? ⇛既にある塗装面の上から行うなら同じです。  塗装されていない面に行うならボディは、プライマサーフェサーから 樹脂は、PPプライマーを塗った上で更にプライマサーフェサーです。 非常に簡潔に書きましたが上記は、人によってもやりかたが違ったりするので一例です。 もう一度言いますが缶スプレーでは、100%失敗します。 パール塗装は、コンプレッサー使っても非常に難しいです。