• 締切済み

楽天 勝利監督インタビュー「その辺の選手」とは?

日本シリーズ進出を決めた楽天監督の勝利インタビューの中で、田中投手が、2アウトから、ロッテの 根元選手、福浦選手にヒットを許し、井口選手をサードゴロにして勝利しました。インタビューの中で田中選手が9回 ヒットを許し井口選手で終わらせたことに対し、「田中がその辺の選手で終わらせたくなかった」との発言がありましたが、根元選手、福浦選手は「その辺の選手」と、とらえましたが、根元選手・福浦選手はその辺の選手なんですか?そのような発言は星野監督なら問題ないのですか?

  • 野球
  • 回答数13
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#194660
noname#194660
回答No.13

間違ったことを言っていなければ、問題ないと思います。 星野監督には、田中投手をできる限り高額な移籍金でメジャーに送り出すという使命もあります。田中選手の価値をより高めるためのスピーチだったのでしょう。

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.12

シーズン無敗=無敵と勘違いした、星野仙一お得意の妄想癖でしょう。 通算成績を数字にすればよく分かりますが、24勝のうち5~8つは負けに転がってもおかしくない試合も経ている。それを勝ちにしたから”神懸かり”なのか、たまたまの偶然なのか。それは見る側の評価なのでどうにもなりませんが。 冷静な感想ですが、来年どうせ日本にはいないマー君です。星野がここでどう言おうと、来年以降日本球界でマー君の能力の実態を知ることはないのですから、言いたい放題と言ったところでしょうか。 それに、ここで根元・福浦(福浦なんて確実性のある打撃に堅実な守備、楽天には絶対いないタイプなので、貶まれる筋合いはないのですが)をどれほどバカにしても、ロッテや2選手にリベンジの機会はもうありません。それを見越しての発言…そこまで星野が頭を使ってるとはとても思えませんが。 はたして、パリーグより攻め手の広いセリーグ、特に打撃ではあらゆる複合技をしっかり絡めてくる(とにかくエンドラン大好き)な巨人を相手に、(あくまで神ではないが)神懸かりなマー君が通用するかいなか。交流戦の成績が全くアテにならないのも、近年の日本シリーズの特徴でもありますし。どうせ日本を出るなら、せめて最後くらい手も足も出ずに滅多打ち食らうマー君も、見てみたい気もします。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.11

 【追加】 ロッテの福浦選手はあの落合氏をして「天才」と言わしめた打者の一人です。なお発言の文脈からすれば、田中将大を超一流の選手か何かと勘違いしている感もあります。  確かに「シーズンを24勝無敗で終えた」ことはありますが、それがセ・リーグだったならあの様な結果が出せたかは疑問です。何せ、マウンドでイライラするのは監督と同じですから、そこを突かれたらボコボコに打たれる可能性もあります。  あの人にとって「その辺の選手」の代表は、ショートフライを額に当ててマウンド上の自身に恥をかかせた宇野選手でしょうね。それほどに気位の高い人です。

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.10

「良い選手である井口選手を良く抑えた」という事を言いたいだけで他意はないでしょ 後は田中への皮肉ですね。リーグ優勝の時もそうでしたけど 「ハラハラさせずにキッチリ抑えてくれればいいのに」って事の裏返し 素直にインタビュー見れば、選手を蔑む事を目的とした発言じゃないことは分かるはずですよ >そのような発言は星野監督なら問題ないのですか? 実際に全く問題になっていません 言葉尻をとらえて文句を言っている人はいるかもしれませんけど、 ネット上で誰かに文句を付けるのはありふれた光景なので、この程度の事は到底問題とは言えません

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.9

私は井口選手で試合が終わったことではなく 得点を与えなかったことに対してだと思います。 2アウトから連続ヒットでピンチを迎え 並みの投手なら点を取られてたと。 シーズン中と変わらずピンチを迎えても動じないで 抑えたことに対し、やっぱり並みの選手じゃなかった。 という田中将大に対する賛辞だと思います。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.8

 追記。 もし日本シリーズ最中で、この様な発言をしたならば、89年の近鉄と同じになる可能性もあります。口は禍の元ですね。

  • msson1979
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.7

星野監督としたら、 インタビュアーの質問(マー君が9回を3人で終われなかったこと)に対して 気の利いた事を言ったつもりだったのでしょうが、 星野監督はキャラもあるし大ベテランなので、(仮に)笑って済まされるとしても、 もしマー君が本当にそう思ってやっているとファンの人に印象持たれちゃうと マー君自身はどう思うんでしょうね? あと、名指しするようで申し訳ないですが ANo.2の方は 福浦選手が首位打者1度を含む6年連続打率3割の記録を持っていることを ご存じないのではないでしょうか?

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 失礼でしょうね。あの人物は元々、自分とは意見の違う人間を遠ざけるとの貧相な発想しか持っていません。彼が学生時代に受けた監督による刷り込みが作用もしているのでしょう。  自身が中日や阪神で少しばかり成功したからといっても、それは前任者の功績による部分が多大であり、その上に乗った神輿同然が、自慢話をする姿は余りスポーツマン的であるとはいえませんね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

失礼な発言だと思います。 実績がどうであろうとよその球団の選手についてそのような口をきくのはまともな大人のすることではありません。 星野は「日本シリーズで讀賣をやっつける」とも言いました。 やっつけるというのは正義が我にある場合に使う言葉ですから、対等の関係で試合をする相手に対してこのような言い方は相応しくありません。 非常に自己中心的な星野の人柄が現れた発言だと思います。 仮に讀賣の原辰徳が同じ発言をしたら相当反感を買うでしょうね。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

その辺の選手じゃなくて その偏の選手じゃないんですか。だから  ’根’元選手 は木偏の選手  ’福’浦選手 はしめす編の選手 です。 じゃないとしても、相手チームの選手が「なんだと!星野のヤロー」と思ったとしても、野球という戦いでは仕方のないことでしょう。 「その変な選手で終わらせたくなかった」なら問題かもしれません。

関連するQ&A

  • バレンタイン監督のインタビュー

    普通、外国人選手や監督のインタビューはインタビュアーの質問に通訳を通すので一拍の間が空きます。 しかし、ロッテのバレンタイン監督はインタビュアーの質問が終わると瞬時に答えが返ってきます。 彼は日本語を理解しているのでしょうか? (答えが英語なのは、誤解を与える事が無いようにとの配慮だと思います) 私が考えたのは、 1.インタビュー程度の日本語はヒアリングできる。 2.ロッテの通訳が優秀で同時通訳ができる。 3.あらかじめ質問事項が監督に聞かされている。 のどれかだと思いますが、事実はどうなのでしょうか?

  • 4月24日の巨人vs広島戦の勝利監督インタビューで、原監督が「木村拓也

    4月24日の巨人vs広島戦の勝利監督インタビューで、原監督が「木村拓也と谷の二人でおいしそうにタバコを吸っている光景が目に浮かぶ」というような事を言っていましたが、そのほかに現役ジャイアンツ選手で喫煙している人を教えてください。

  • 星野監督の飲んでいるドリンクは何?

    このカテゴリーではないと思うのですが。 阪神の星野監督が勝利監督インタビューの時(甲子園のみ??) 阪神のロゴ入りドリンクを飲んでいるのですが何を飲んで いるのかがはっきりしません。 知っておられる方教えて下さい。

  • 星野監督

    前にも星野JAPANについて質問させて頂いたのですが、どうしても星野監督について納得がいきません。 ・どこら辺に監督としての資質、実績があるのか。あの性格だからこそチームをまとめられる、と言いますが、長嶋さん、王さんのときにしろチームはまとまっていました。小学校や中学校の普段の授業態度じゃあるまいし、チームは宮本選手らを中心に結束を固めてくれると思います。 ・上原投手の選出は先日ご回答してくださった方の意見から自分なりに納得しましたが、ケガをしていた新井選手、稲葉選手、川崎選手の選出が分かりません。正直ケガ関係なく田中投手も理解しがたいですが、キューバ戦での好投があったため控えます。もう少し選手生命を大切にしてほしいです。彼らはきっと頑張ってくれるでしょうから、大怪我をしないようにしてほしいです。 ・星野監督じゃなければダメだ!というものがないです。じゃあ誰だったらお前はいいんだ、という話になりますが、すいません分かりません。というより、野球を見ていて興奮するようなプレーを魅せ、野球人気を盛り上げなければならないのに、バントなどをして細かい野球をしていては野球を知らない人にとって何の魅力も感じられません。アメリカ、キューバでさえプロが出ていなく、オールプロである日本が魅力ある野球を魅せるべきだと思います。先日の智辯和歌山の8回11得点の猛攻や西武ライオンズの強力打線、昨年の甲子園での帝京高校の盗塁の嵐などそういうものは見ていてワクワクしますし、確かに実績もありますが、送りバントなどで少ない点数を取り、投手力で逃げ切る、というようなチームはつまらないです。昨日は新井選手、阿部選手、G.G.佐藤選手、村田選手らパワーある打線だったので、ワクワクしましたが、スモールベースボールを全面に出した野球は控えてほしいです。 文面で分かると思いますが、アンチ星野監督です。

  • 野球 : WBCの監督には誰が適任だと思いますか?

    星野ジャパンが見事に国民の期待を裏切ってくれました。 選手たちは必死で戦っていたと思いますが、やっぱり星野監督の選手起用に問題があったと批判が多いです。 私自身、このカテでも質問させて頂きましたが、星野監督自身に短期決戦のノウハウが無いのが致命的という意見が多かったです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4276930.html ただ気になるのが、日本プロ野球組織側が次のWBCの日本チーム監督にと、また星野氏に打診している事です。 彼自身は即答していないようですが、「何でまた星野さんなの?」 という疑問を感じています。 組織側が 「オリンピックやWBCでは勝つ事ではなく、参加したり見てもらう事に意義がある。 従って、監督としての能力は問題ではなく、知名度や社会的影響力の方がはるかに重要だ」 と考えているのなら現時点では星野氏が有利かと思いますが、そうではなくオリンピックと同じような短期決戦で勝利するには星野氏では 「?」 と感じるのですが ・・ ただ王さんや野村さんでは体力や年齢の問題があるのではという懸念もあります。 じゃあ、トップを走る阪神の岡田監督? あるいは西武の渡辺監督? あるいは全く別人? それとも、やっぱり皆さんは星野さんが一番適任だと思いますか?

  • 城島選手がWBCに選ばれていない理由

    どなたか分かるというか予測できる人いますか? 彼は代表発表前から選出しないでくれと言って(公表して)はいなかったと思うんですが・・・。 イチローや井口でさえ選ばれて、城島自身も五輪代表にも選ばれたので、なぜWBCにだけ選ばれなかったのかが不思議です。 確かに五輪とWBCでは代表監督も違いますが、城島が球界トップクラスの捕手であることは間違いないと思います。 怪我も予選開幕までには治ると思いますし。 話は違いますけど、代表には千葉ロッテの選手が多いですよね。 それに比べて、ソフトバンクの選手が少ないです。 千葉ロッテは日本一チームなので、ある意味当然のような気がしますが、王監督に策略があったりして・・・。 現役監督だと、こういった意見も出ないともいえないと思うので、代表監督は現役以外から選んだほうがいいと思いませんか?

  • 落合は名監督?

    勝利試合後も大して気の聞いた事をコメントしませんが、 実は陰での名監督!?かと思っています。 選手が地獄を夢見るくらいの猛練習。 猛練習の後の本番(試合)では出来た事が出来ないはずがない。 マスコミに情報を一切流さない。 中日ファンとして落合長期政権を切に望むのですが、 他の中日ファンの皆さんはどんな方が監督に向いていると思いますか? 自分は落合の方が星野よりも名監督だと思っていますが。

  • 高校野球 記憶にいつまでも残る名物監督・名選手

    皆様にとって、記憶に残っている名監督・名選手はいらっしゃいますか? 私は、監督では、池田高校の蔦 文也監督、木内監督(取手二校、常総学院)、上甲監督(宇和島東、済美)が非常に印象に残っています。 特に、出っ歯の木内監督の勝利監督インタビューは、毎回、楽しみにしていました! 選手では、挙げたらキリがありませんが、2011年夏優勝の日大三校の6番バッター・菅沼君です!! 打席では、いつもニコニコしながら、ホームランを打ったり、タイムリーを打って、ニコニコ笑顔と打球の鋭さのギャップが印象に残っています。 今年の夏の大会は、どのようなドラマが生まれるのでしょうか…?今からすごく楽しみです!! 皆様からの御投稿・御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 星野監督の日本代表メンバー24名の選出について

    今日野球日本代表メンバー24名が発表されましたが、星野監督は何を考えているのかまったく分からなくなりました。 (1)上原投手の選出  星野監督がなぜ上原投手にあそこまでこだわるのかが分かりません。監督は「1週間で仕上げる」と言っていますが、2軍で長いこと調整をし1軍に戻ってきても投球内容はさっぱりで、とてもじゃないが1週間でどうこうできるとは思えません。私も上原投手が国際試合で無敗なのは知ってますが、今回の選出には納得できません。 (2)田中投手の選出  なぜ岩隈投手ではなく田中投手なのでしょうか?選出するならあきらかに岩隈投手でしょう。選出した理由を星野監督は「一番若いのだから、大車輪の活躍を」と言っていますが選出した理由になってません。 (3)井端選手が外れた理由  今のプロ野球界において遊撃手で井端選手の右に出る選手はいません。守備固めとして起用すれば、遊撃手:井端、二塁手:西岡、三塁手:宮本と鉄壁の内野陣になります。ケガをしていましたが、先日の巨人戦にも出ていましたし、新井選手もケガをしているが選出されていたので納得がいきません。 以上3つの理由について、どうしてこうなったと考えられるか、みなさん回答よろしくお願いします。

  • 韓日サッカー0対3で日本勝利♪

    日本がんばれとのサポーター達の熱い声援が彼らの勝利を後押ししたのでしょう♪ ヒーローインタビューで選手も「サポーターがたくさん入ったからがんばれた」というような趣旨の発言をされていました。 「サポーターがたくさん入ったから」??? ちゃんとした社会人なら「サポーターがたくさん来てくださって」というような表現になりますよね♪ ところで質問ですが、ヘディングすると脳の神経が何本か断裂するというような話を聞いた事があるのですが、 一回当たり何本くらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう