• ベストアンサー

パケット料金について

嫁さんと自分の携帯2台を登録しています。 ガラケー使ってます。 嫁さんのだけパケットし放題を外しました。 〆日から10日ほど経ちますが、当月分の料金を確認してみると Sメールが5000円ほど、ウェブが3000円ほどになっています。 ウェブは別にして、メールはそんなにもやってないと嫁さんは言うのですが・・・ 放題外すとそういうものなんでしょうか? 1つのメールの送受信で何百円もかかるのでしょうか? 窓口の受付がこの時間は時間外ですので、こちらでお聞きします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1パケットは128バイト。 1パケット0.21円です。 50KBのメール1通で約80円ですね。 テキストだけのメールならさほど高くはならないのですが、最近はデコメールもあったりして大きくなりがちで、それで高くついてしまっているのではないでしょうか。 キャンペーンだとかクーポン狙いでいろいろなメール受けているとばかにならないです。(添付画像もあったりしますし) 何通かそういうメールを受けるとパケ放題の定額部分を食い潰してくれるくらいになりますので、極力受信するメールが少なくなるよう、その手のメールはほとんど拒否です。

その他の回答 (1)

• maia55jp
回答No.1

>1つのメールの送受信で何百円もかかるのでしょうか? 300Kバイトの場合、0.21×2343.75バイト=492.1875円 写メールでも送れば、1通1000円を超えてしまいます。 ソフトバンク携帯のメール(パケット)代を節約する方法 http://www.cash-campaign.com/softbank.html こんな↓感じで格安SIMスマホと通話専用のガラケーにすればどうでしょうか http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130701/1050481/