• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhoneでメールだけのパケット料金

iPhoneで、Webの閲覧は一切せず、メールのみ利用した場合(送受信100件ずつ程度)、月額のパケット料金はいくらぐらいになるのでしょうか? 1029円以内に収まることは、ありえないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数793
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

メールをSMS/MMSに限定した場合(電話番号同士のメール、もしくは~@softbank.ne.jpのメール)は1029円以内に抑える事は可能でしょう。 iPhoneだからといって、SMS/MMS料金は普通のケータイと同じです。 文字だけの短文なら1通3円程度ですので。 しかし、iPhoneは指があたったというレベルで、アプリケーション等を触ってしまったり、~@i.softbank.jpのメールの方は送受信していなくても通信したりと、通常に使うレベルであったとしても1029円におさえるのは難しいでしょう。 だからこそ、パケット定額フルが契約上必須なのです。 また、本当にSMS/MMSしか使わないつもりならば、iPhoneにする意味は全くないでしょう。 普通のケータイでも音楽なんて聴けますし、メール機能も保護などないしデコメールもできないし、圏外の時に居た時の問い合わせとかも普通には出来ずに専用アプリを使って、そのアプリの使い勝手もあまりよくないし。無線LANを使ってネットもしたいとかならiPod touchとケータイを2台持った方が余程実用的ですし、もしも購入前であれば、その使用用途であれば、iPhoneの購入はやめた方が良いと思います。 根本的に従来の日本の携帯電話としての機能はすごく低いですし。 メールもそうですが、通話に関しても着信拒否もないし、電池の持ちもよくありません。 通話とメールと音楽だけしかしないとかならiPhoneは使い勝手はよくないですよ。 ネットをしたりアプリケーションを使ったりするのが優れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます。 最低金額に抑えられるかが本来の疑問ではなかったのですが、節約は厳しそうなイメージは持てました。 他にも、いろいろ問題ありそうですし、やはり購入は控えようかな…

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • akikudo
  • ベストアンサー率50% (162/322)

パケット料金の最低料金は不可能では無いと思いますが、それを目標にするなら、iPhoneはやめた方がいいでしょう。 また、メール100件って書いてますが、写真とかを送る割合によってもパケット料金は増えてきますので。 さらに、ソフトバンク携帯だと大きい容量のメールが受診されたら、デフォルトでは続きを受信するかどうかを聞いてきますが、iPhoneは無条件に受信するので、裏技を使うこともできません。 結局のところ、iPhoneは節約しずらいマシンなんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

iPhoneのパケット料金は定額制しか選べないので、 メールをやろうが、WEBをどれだけ閲覧しようが、 あるいは一切やらなくても、通信料金に変化はありません。 通話については、通話時間によって料金に変化があります。 1029円以内に収めるのは、私の知識の範囲では、不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!