• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パケット料金について

現在auを使用しています。 友達がドコモからauにしてパケット代が上がった気がすると言っています。 自分のことを調べた限り、1通9パケット約2円ですが、500文字も打っていることはまずありません。 この件で質問です。 1.絵文字でもバイト数は2バイトであるか? 2.ヘッダ情報はauはドコモより多いのか? 3.ヘッダ情報は何バイトくらいなのか? 4.メールの送受信量は変更ないとすれば、原因はWeb閲覧と考えられるか? 5.他の原因は考えられるか? 同じように感じられている方いらっしゃいますか? パケット割を使用するか微妙なラインなので、情報を集めています。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

1 自信はありませんが、実際に絵文字を使ったところ全角1文字分使っているので、データ量も2バイトあるのではないかと思います。 2 auの方が少ないです。(ムーバとFOMAとどちらと比較しても)ただWINの場合は別のようですね。 3 分かりませんが、同じ文字数の送受信料金の比較があるHPを紹介しておきます http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q10.html 4 メールの送受信量に変化がなければこれしか思い浮かびません。原因としては、例えばムーバからau(Axxxxという型番)とでは通信速度が違います。数倍の差があったと思います。つまり読み込みが早いからと使いすぎている可能性があるでしょう。(ただau端末の性能は一部機種を除いて悪いと言われているのでなんともいえませんが) 5 アプリをダウンロードすれば当然お金がかかります。また着メロ・着うたのダウンロードも同じです。他には動画・静止画をEメールに添付して送ったり受信してもお金が余計にかかります。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • elelel

4に原因があります。 よく勘違いされる方がいますがWEBページのファイル容量=ダウンロードに必要なパケット数ではありません。 メールにヘッダーがあるのと同じでWEB(HTTP)にもヘッダーがあります。 auはヘッダーのACCEPT欄に余計な情報を詰め込んでいます。 http://jmpd.jp/~anm/ このページのアクセス端末解析のページにACCEPTが載ってますが 最近の端末だと application/octet-stream,application/vnd.phonecom.mmc-xml,application/vnd.wap.wmlc;type=4365,application/vnd.wap.xhtml+xml,application/xhtml+xml;profile="http://www.wapforum.org/xhtml",image/bmp,image/gif,image/jpeg,image/png,image/vnd.wap.wbmp,image/x-up-wpng,multipart/mixed,multipart/related,text/css,text/html,text/plain,text/vnd.wap.wml;type=4365,application/x-smaf,audio/vnd.qcelp,application/vnd.yamaha.hv-script,text/x-vcalendar,text/x-vcard,application/x-mpeg,video/3gpp2,audio/3gpp2,video/3gpp,audio/3gpp,application/x-kjx,application/x-k3d,application/x-atokdic,application/x-up-download,text/x-hdml,*/* なんて情報を一回のアクセス毎にだしています。 これは何に使っているかというとGIFファイルとかが読めますよって端末が言うためにあります。 しかしパソコンや他の携帯では*/*しか入れませんので auがかなり豪快に余分なパケットを取得しているのがわかります。 また昔HDMLという規格を使っていた関係上auのどの端末でも 読めるようにするにはHDML言語で書かなければならず 最近の端末はHTMLが読めるのでHDML→HTMLという変換を auサーバーが行っています。 その為、すべての端末に情報を提供する乗り換え案内や 辞書ページなどではこの変換の為にドコモやVodafoneに比べ 倍近いパケットがユーザーの見えないとこで消費されています。

• 回答No.3
  • aki-o

1.ドコモでは、絵文字は8byteあるみたいですね。auやVodafoneの場合はよくわかりません。 そのほかは#1さんや#2さんがお答えになっているので…

• 回答No.2
  • kosa

まず ドコモはFOMAでしょうか? auはWINでしょうか? ドコモ:1パケット(=128バイト)ごとに0.3円の課金 au:1パケット(=128バイト)ごとに0.2~0.27円の課金 auの方は時間帯によってパケット料金がことなるプランもあります。 http://www.au.kddi.com/ezweb/ryokin_course/kanto_chubu_igai.html 気をつけなければいけないのが「着うた」ですね。あれは1曲(100k)で210円ぐらいかかります。 WEB閲覧もしているなら気をつけないと画像などで思わぬところでパケットを消費します。 現在auということでパケット料金が気になるなら「パケ割」もしくは「パケット定額」などのサービスがよいと思います。