• 締切済み

タブレットとノートの違い

タブレットとノート、どちらにするか迷っています違いがよくわかりません オークションで使用するのですが違いについて詳しい方教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして♪ 一番の違いは、文字入力やポインター操作の、キーボードやポインティングデバイスが備わっているかどうか、というのが外観上の違いです。 この他に、基本ソフト、OSが違う、という側面があります。 Windows8の登場で、ノートPCがタブレットの様に、あるいはタブレットだけどキーボード等を後付けで、という、システム内も外観もクロスオーバーしている製品も出て来ました。 私の弟は昔からWindows愛好家でしたが、iPadを購入、しかし2年使ってみて、「キーボードが無いのはやはりダメだ」と言って、私がもらう事に。(いやぁ、私には、取っ手も便利なオモチャです♪) 私はお仕事上でWindowsも古くから利用してはいますが、個人的には2000年からMacintoshを愛用、ノートタイプも所有していますが、寝転がって使うには、大きくて重い、この用途はタブレットのiPadが最適、だけど、文字入力をメインとしたり、ネット閲覧でも複数のサイトを同時に開いて資料集め、なんて言う時は、タブレットじゃぁめんどくさい。 私の場合は、Apple社の製品での比較ですが、それぞれに長所もありますし短所も有る。 全てに対して、満足できるか? と言えば、そんな道具はまだ存在しません。 私の理想は、ポケットに入れられて、使いたい時に使い易い大きさに変えられる、テーブル上ならノートサイズ、動画を見ようと立てかけたら新聞紙くらいのサイズに、もちろんキーボードやポインティングデバイスはリモコン同様に無線で繋がり、それも含めて持ち歩く時はポケットに、、、まだまだそういう時代は来ないようですねぇ(苦笑) 手軽さを求めれば、タブレットやスマホのような簡易端末、ちょっと本格的に使いたいならノート型端末、しっかりと腰を据えて作業をしたいならディスクトップ端末、どこかで割り切るしかありません。 自分の使い方や、目的、あるいは考え方等で、どんなタイプがベターなのか、じっくりと考えて下さい。 ネットオークションに参加と言うだけなら、大型のディスクトップから、ガラケーまで利用可能だったりします。ただ利便性や扱い易さはそれぞれ違うのです。

maricoon
質問者

お礼

こんにちは 懇切丁寧なアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただき今後に生かしていきます。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

携帯して(特に立ったままの姿勢で)使う必要があればタブレットがいいでしょう。 文書作成などの作業をする場合はWindowsタブレットなら、普通に使えます。 私は持ち歩いてプログラミングなどの作業をしています。 マウスやキーボードが必要なら、つなげばノートPCと同じです。プリンターにも接続できます。 処理速度も、型落ちのノートPCと比べるなら遜色有りません。さすがに動画編集などは無理ですが、オーディオCDのコピー作業などは楽にできます。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧な説明を今後の参考にさせていただきます。

• enylle
回答No.4

・オークションに出品する どっちでもいい ・オークション会場で使う ノート ・ヤフオクなどの出品作業をする ノート ・ヤフオクなどで落札のみ行う タブレット

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

• lv4u
回答No.3

オークションで使用するといっても、落札だけとか出品は時々というケースと、商売に近いレベルで出品するとなると、求めるものに違いがあると思います。 商売に近いレベルでオークションを利用するなら、ノートとかデスクトップPCを選択すべきでしょう。 それほどでもないなら、タブレットでもいいかもしれませんが、ノートに比べて、性能が落ちることや周辺デバイスの利用が制限されることを理解しておきましょう。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タブレットとノートの違いがわかりやすかったです 参考にさせていただきます。

• angkor_h
回答No.2

タブレットは画面だけで、画面タッチ操作のみ。 ノート(ノートPC)は、いわゆるpcでKB付き。 オークションでも外観写真は見えるでしょう? ご自分で選ぶしかありません。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

タブレットって、言ってしまえば画面の大きいスマホですよ。 なので、ネットやメールとかならいいですが、書類を作るとかなら、ノートでないと無理でしょう。

maricoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。