• 締切済み

緊急にお願いします!短大入試の志望理由

短大入試の志望理由書に 一般教養科目と書こうとして、 一般養科目と書いてしまいました。 このまま書き続けていい間違いでしょうか? こんな言葉じゃ通じませんよね? こういう場合は、やはり二重線を引いて印した方がいいのでしょうか。 新しく募集要項を取ることも出来るのですが、もう何回も失敗していて 親に「 何でそんなに間違えるの!?」 と怒られています。 それに、日にち的にもギリギリで間に合うのか分からない状況です。 二重線に印だと落ちるのでしょうか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

手が震えるなら、下からライトを当てて転写するという方法が あります。スライドビューアーと言う機材がそれ用なんですが、 結構な値段がする(5,000~10,000円くらい)んで、誰でも、 とは言えませんが・・・。 ウルトラCとしては、「ワープロソフトを使って狙い撃ち」って方法 も無いわけじゃないですよ。先に用紙をコピーしてあれば、だい たいの位置に文字を持ってきて、トライ&エラーで頑張れば 結構なんとかなります。 まあ、何十回と書いて慣れれば大丈夫なんですけどね。数回 やっただけで失敗しちゃだめだと思うから、そうなるんで。

• FEX2053
回答No.2

あの・・・なんで下書きを書かないんですか? まず、志望理由書をコピーします。コピーはいくらでも 取れますので、何通もコピーしておきます。 次に志望理由をワープロ(なんなら携帯でも)で書き ます。この時点ならいくらでも間違えられます。完全に 書き終えた時点で、コピーした理由書に書き込んで みます。 書くのはコピーした下書き用なので、いくらでも間違え られます。なんなら鉛筆で書いてもオッケー。できれば 完璧に書いた奴を、もう一度ペンで書き写すといいかも 完璧に書けたら、本番用にそのまま書き写します。 こうすれば書き間違いまずしません。 逆に言えば、この手の「人生を決める書類」って、この くらいの慎重さが必要だってことですよ。

abcjdadamijaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初にPCのWordで文を作り、コピーで練習もしました。 もちろん、清書の紙にも下書きをして いざ、本番でボールペンで書こうとすると緊張して手が震えてしまい間違えてしまうんです。 やはり、また請求した方がいいですかね? 一応してはみたのですが、いつ届くのか不安です。 学校では放課後今残って(諸事情で)なかなか行けないのですが、 もし、締め切りの3日前になっても届かなかったらもう一度短大へ直に行ってみようと思います。

• myu2001
回答No.1

一般的に手書きの提出書類でしたら、訂正印はアウトでしょう。 書き直して下さい。 一般養科目って日本語は無いので、そのまま出したら『バカ』だと 思われるでしょう。 日程がギリギリなのは、貴女のせいです。 今日言われて、明日出す訳じゃないんですから。 寝る間を惜しんで努力して下さい。 それが社会人への第一歩だと思いますよ。

abcjdadamijaw
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり新しくまた請求したほうがいいんでしょうか。 確かにそんな日本語は存在しないし、変ですよね。 何回同じ内容を書いても失敗してしまって本当にバカバカしいですよね。