-PR-
解決済み

FAXの使い方教えてください!

• すぐに回答を!
  • 質問No.83149
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (21/75)

Windows98ですがFAXの使い方を全く知りません。1から教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル8

FAXというのは、つまりコンピュータからFAXに印刷する、ということですか?
もしそれならば、「MicrosoftFAX」をインストールすれば、通常の印刷と同様の手順でFAXすることができます。
おそらく、MS Officeか、Windows98PLUS!あたりに入ってると思います。もしかすると、Microsoftのページから、ダウンロード可能かもしれません。
インストール後の手順としては、印刷アイコンを使わず、「ファイル」メニューから「印刷」を選び、使用するプリンタを「MicrosoftFAX」にして「OK」にすると、相手先の電話番号を入力するウインドウが開くので、そこに相手先FAX番号を入力するだけです。

もしくは、お使いのモデムに付属ソフトとしてついているかもしれません。その場合は、そちらのマニュアルを参照してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

WindowsにはあったMicrosoft FaxがWindows98からは付属しなくなってしまいました。
Windows98でFAXをやりたい場合は、フリーウェア、シェアウェア、市販品などのFAXソフトを導入してください。
参考URLはフリーウェア/シェアウェアのFAXソフトのライブラリです。

• 回答No.3
レベル14

失礼しました。Windows98のセットアップディスクにもMicrosoft Faxは入っていることがわかりました。
ただし、アプリケーションの追加と削除→Windowsファイル からはインストールできません。
参考URLにインストール方法が書かれています。
ただこのMicrosoft Fax、Windows98上で使うには色々と問題が多く、下記のいずれかのソフトがあらかじめインストールされている状態でないと動作しません。
・Windows Messaging(Windows98のディスクに入っているが、インストールの際に他のアプリケーションを破壊するというバグあり)
・Microsoft Exchange Client(Microsoft Exchange Serverに付属)
・Outlook97/98(Microsoft Office 97/98に付属)