神社が苦手です…子供の頃の経験から不気味さを克服する方法はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 神社や仏閣に宝探しイベントがあり、宝箱は神社にも存在することがあるが、それが苦手
  • 子供の頃、金色の大きな地蔵やワーッとした狐の姿に怖さを感じたため、1人で待つこともあった
  • 不気味な場所や池も苦手で、母と一緒に行くことで安心感を得られるが一人で行けるようになりたい
回答を見る
  • ベストアンサー

神社が苦手です…

宝探しイベントが好きで よく参加するのですが(複数箇所に宝箱が隠されており、それをすべて探すという感じです) 謎を解いた結果 神社に宝箱があることがあります。 イベントによって様々で神社・仏閣には宝箱はありませんと明記されているものもありますが 反対に、宝箱の半分近くが神社・仏閣にある場合もあります。 で、子供の頃から神社が苦手です。 お墓は平気です。 霊感はありません。 スタンプラリーで神社?(お寺だったかも)に行く機会があったのですが 建物の中に金色の大きな地蔵(子供の目線からは鎌倉の大仏とかの大きさと同じように見えました)が 5体横並びになっているところがあって、 怖くて、1人で外で待っていたことがありました。 後、最近では 狐とかなんでもいいのですが 10体とか20体とかがワーッているようなのが苦手です。 目に入るだけでゾワッと寒気がします。 宝探しに行く際は事前に謎を解いて、目的地を見つけてから行くのですが 謎を解いて、神社だとわかり、宝箱の場所が、10体とか20体の狐とかがいるようなのの近くだと想像するだけで、寒気がします。 1体だけのお地蔵さんとか、出入り口にあるような1対の狛犬とか狐とかは平気です。 霊的なものを感じるというよりは、不気味という思いだけなのですが 宝探しイベントが好きな私としては、どうすれば克服できるかなという感じです。 不気味という理由では神社の中にある池とかも苦手です。 虫がだめというのもありますが、木が生い茂っていたり、何かがいそうというのがだめです。 都合がつけば母と一緒に行って母に宝箱を探してもらうのですが できれば一人でも平気になりたいです。 こういうのって、そういう場所に居続ければ慣れたりするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.1

通常神社に仏像が祭られていることはまずありません。 一応神社が苦手ということですので神社を主に解答しますが、お寺の場合でも置き換えて考えていただければと思います。 同形のものが大量に並ぶ状況での不快感というのはそれが表面的に発露するかどうかの差はありますが、誰しも根源的に持っている生理的嫌悪の一種です。 その場所に居続けることで慣れるのは難しいでしょう。 どうしても直したいのであれば、部屋に一日ひとつずつ増やすといったかたちで代わりになるものを置いて慣れていくというような方法が効果的かと思います。 また、一般的に神社に地蔵があるというのは稀かと思います。 地蔵はお寺関係のものであり、神様を仏閣化している「~権現」という神社以外ではあまりないでしょう。 おそらく池や雰囲気が苦手というのはその子供のころのトラウマで神社自体に苦手意識があるからではないかと思います。 結論から言いますと、開放感のある神社などを訪ねて徐々に馴らしてみてはいかがでしょう? 多くの神社は開放的ですが、「~神宮」「~大社」というような有名なことろでは人もそれなりにいるかと思いますので安心感があるかと思います。 ただ、先にあげた「~権現」という神社は偶像を安置している場合があります。 また「~稲荷」という神社は狐の像がたくさんあるかと思いますので避けた方がいいかもしれません。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行った場所の名前を覚えていないため 神社と仏閣が色々混ざっていたかもしれません。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 子供のころ聞いた話です。参考になればと思います。 お寺はお墓です。即ち、霊がいるところでいつも賑わっているような感じを受けるようです。 神社は、かみのやしろと書くように、神を祭ってあるところですので、 神がいない時はとても静寂な場所になります。 人間の感じる人の気配というものが一切なく、静まり返っているのが神社です。 仰るように、そのような静けさが苦手なのかと思います。 でも、そこは神様が祭られているところなので、当たり前です。 こう考えると怖さは軽減されるのではないでしょうか?

• konata508
回答No.3

個人的な意見ですが想像力が豊かな方なのだと思います。 今はアニメでも神社や妖怪系でホンワカしたものや萌えキャラを使用したお守りもあるので そういうところから均していってはどうでしょうか。

回答No.2

仏より八百万の神の方が日本に長くありますからね。 独特なものがあるんだと思います。 私は長距離バスとか苦手です。交通費が新幹線のれるほどあるなら長距離バスは克服しなくてもいい気がしてます。 でも一時期地域路線のバスもダメだったことがあり、それはさすがに克服しました。ガム噛んだりお茶飲んだりiPodしたりで。結局慣れましたが。同時にタバコも卒業したり。 質問者さんがもし神社にいけないことが精神衛生的、経済的損失がおおきかったら、それはもういろんな気を紛らわす道具を使って慣らしたらいいです。克服できると思います。 でもそうでないなら、人間、目的不明瞭だったり無駄なものにはがんばれないように出来てるんで、そういう自分もアリだなと自己受容なさってはどうか。