神社が苦手です…子供の頃の経験から不気味さを克服する方法はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 神社や仏閣に宝探しイベントがあり、宝箱は神社にも存在することがあるが、それが苦手
  • 子供の頃、金色の大きな地蔵やワーッとした狐の姿に怖さを感じたため、1人で待つこともあった
  • 不気味な場所や池も苦手で、母と一緒に行くことで安心感を得られるが一人で行けるようになりたい
回答を見る
  • ベストアンサー

神社が苦手です…

宝探しイベントが好きで よく参加するのですが(複数箇所に宝箱が隠されており、それをすべて探すという感じです) 謎を解いた結果 神社に宝箱があることがあります。 イベントによって様々で神社・仏閣には宝箱はありませんと明記されているものもありますが 反対に、宝箱の半分近くが神社・仏閣にある場合もあります。 で、子供の頃から神社が苦手です。 お墓は平気です。 霊感はありません。 スタンプラリーで神社?(お寺だったかも)に行く機会があったのですが 建物の中に金色の大きな地蔵(子供の目線からは鎌倉の大仏とかの大きさと同じように見えました)が 5体横並びになっているところがあって、 怖くて、1人で外で待っていたことがありました。 後、最近では 狐とかなんでもいいのですが 10体とか20体とかがワーッているようなのが苦手です。 目に入るだけでゾワッと寒気がします。 宝探しに行く際は事前に謎を解いて、目的地を見つけてから行くのですが 謎を解いて、神社だとわかり、宝箱の場所が、10体とか20体の狐とかがいるようなのの近くだと想像するだけで、寒気がします。 1体だけのお地蔵さんとか、出入り口にあるような1対の狛犬とか狐とかは平気です。 霊的なものを感じるというよりは、不気味という思いだけなのですが 宝探しイベントが好きな私としては、どうすれば克服できるかなという感じです。 不気味という理由では神社の中にある池とかも苦手です。 虫がだめというのもありますが、木が生い茂っていたり、何かがいそうというのがだめです。 都合がつけば母と一緒に行って母に宝箱を探してもらうのですが できれば一人でも平気になりたいです。 こういうのって、そういう場所に居続ければ慣れたりするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

通常神社に仏像が祭られていることはまずありません。 一応神社が苦手ということですので神社を主に解答しますが、お寺の場合でも置き換えて考えていただければと思います。 同形のものが大量に並ぶ状況での不快感というのはそれが表面的に発露するかどうかの差はありますが、誰しも根源的に持っている生理的嫌悪の一種です。 その場所に居続けることで慣れるのは難しいでしょう。 どうしても直したいのであれば、部屋に一日ひとつずつ増やすといったかたちで代わりになるものを置いて慣れていくというような方法が効果的かと思います。 また、一般的に神社に地蔵があるというのは稀かと思います。 地蔵はお寺関係のものであり、神様を仏閣化している「~権現」という神社以外ではあまりないでしょう。 おそらく池や雰囲気が苦手というのはその子供のころのトラウマで神社自体に苦手意識があるからではないかと思います。 結論から言いますと、開放感のある神社などを訪ねて徐々に馴らしてみてはいかがでしょう? 多くの神社は開放的ですが、「~神宮」「~大社」というような有名なことろでは人もそれなりにいるかと思いますので安心感があるかと思います。 ただ、先にあげた「~権現」という神社は偶像を安置している場合があります。 また「~稲荷」という神社は狐の像がたくさんあるかと思いますので避けた方がいいかもしれません。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行った場所の名前を覚えていないため 神社と仏閣が色々混ざっていたかもしれません。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.4

こんにちは 子供のころ聞いた話です。参考になればと思います。 お寺はお墓です。即ち、霊がいるところでいつも賑わっているような感じを受けるようです。 神社は、かみのやしろと書くように、神を祭ってあるところですので、 神がいない時はとても静寂な場所になります。 人間の感じる人の気配というものが一切なく、静まり返っているのが神社です。 仰るように、そのような静けさが苦手なのかと思います。 でも、そこは神様が祭られているところなので、当たり前です。 こう考えると怖さは軽減されるのではないでしょうか?

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

個人的な意見ですが想像力が豊かな方なのだと思います。 今はアニメでも神社や妖怪系でホンワカしたものや萌えキャラを使用したお守りもあるので そういうところから均していってはどうでしょうか。

回答No.2

仏より八百万の神の方が日本に長くありますからね。 独特なものがあるんだと思います。 私は長距離バスとか苦手です。交通費が新幹線のれるほどあるなら長距離バスは克服しなくてもいい気がしてます。 でも一時期地域路線のバスもダメだったことがあり、それはさすがに克服しました。ガム噛んだりお茶飲んだりiPodしたりで。結局慣れましたが。同時にタバコも卒業したり。 質問者さんがもし神社にいけないことが精神衛生的、経済的損失がおおきかったら、それはもういろんな気を紛らわす道具を使って慣らしたらいいです。克服できると思います。 でもそうでないなら、人間、目的不明瞭だったり無駄なものにはがんばれないように出来てるんで、そういう自分もアリだなと自己受容なさってはどうか。

関連するQ&A

  • お稲荷さんの洗い方について

     私の家の近くに神社があり、そこにはお稲荷さんが祀られている祠があります。その前に狐の置物(狛犬のようなもの)が2匹置かれていて、今日、友達が洗っていました。  でも、その洗い方が普通の(水道)水をバケツに入れて、たわしでこすり、最後に水を取り替えて綺麗な水をかけていました。私は見ていたんですが終わってから寒気がして、少し頭がいたくなり、その辺の木でカラスがこっちを見て鳴いていました。しかも、家に帰ってから雷が鳴っています。これっていけないことをしてしまったのでしょうか?

  • 神社との相性について

    神社との相性を教えて下さい。 以前、参加していたサークルのイベント(茶道)で榛名神社に行きました。 けれど、着くなり手がしびれ吐き気がし目眩がしてしまい、その場に座り込んでしまいました。しかし、榛名神社から移動し少し離れたら(足湯のあるところ)治ってしまいました。 こんなことは初めてで、気になってネットで調べたところ同じような人が何人かいました。 誕生日などで相性を割り出す方法もあるのですが、 今まで行った神社などを参考にすると、あまり当てはまらず、 よく分からなくなってしまいました。 もし、神社に詳しい方、おりましたら教えて頂きたいです。 ちなみに今までの参拝した神社です。↓ 弥彦神社→とてもいい気分になった。 赤城神社→普通な気分 日光東照宮→ワクワク 日枝神社→普通な気分 三峰神社→やる気まんまんな気分 宝登山神社→好き ちなみに榛名神社の榛名付近(榛名湖)は以前、行った時も謎の熱が出てしまいました。 神仏を信じている方のみ、回答を頂けたらと思います。 ひやかしはやめて下さい。 宜しくお願い致します。

  • プログラミングの問題が分かりません。

    javaのプログラミングで分からない問題があり困っています。 お分かりになる方がいましたら教えてくださると助かります。 ↓問題です マウスイベントを利用した以下のアプレットを作れ. ▽アプレット領域は400×400 ▽マウスがアプレット領域に入ってきたら(MouseEntered),メッセージを表示 「こんにちは,宝探しするよ.好きな場所をクリックしてね」 ▽マウスがクリックされたら(MouseClicked),イベント処理  宝の場所(50×50)を適当に設置  その場所をクリックしたら,あたりでメッセージと宝箱を表示 「あたり! 宝を見つけたよ」&「宝箱の絵」  それ以外の場所をクリックしたら,はずれでメッセージを表示 「はずれ!」 ▽マウスがアプレット領域を出たら(MouseExited),メッセージを表示 「さよなら.また来てね」 よろしくお願いします。

  • 神や仏にお参りする時、頭に何を描きますか?

    神社仏閣にお参りする時、あるいは困った時の神頼みで、何かにお願いをする時、神や仏の姿、あるいはキツネやタヌキや鰯の頭などを頭に描きますか。 僕は大体無信心ですから、大仏やお地蔵様にはその姿を見てお祈りしますが、大きな神社やお寺では、そのお姿が見えなかったり、何を祀ってるのか知らずに、漠然とお参りしてることも多いです。 実家の仏壇では、亡き祖父母や両親にですが、神棚は何を祀ってるかか意識してなかったです。 乗ってた飛行機が墜落しそうなときには、何いにお祈りするでしょうね。 親鸞や天照大神を頭に描く人はいるのでしょうか。 ふと思ったことです。

  • キリスト教 神社 仏閣の信仰について

    小さな頃は 母がクリスチャン【こちらは毎週日曜日に教会にお話しをきき、ご飯の時間は必ず【天に増します我らの父よ…アーメンとお祈りして感謝して戴いてました。中学生辺りから家庭の事情の変化も伴い…通わなくなりましたが…】 父が仏教【こちらはあまり信仰心なく。家には仏壇さえありませんでした】 祖母が亡くなった時は 浄土真宗の写経で見送ったと記憶しております 【中1でしたが 葬儀場の火葬場でいろんな宗派の方がいらっしゃって 強烈な写経で見送っていた方達もいてビックリしたので世の中にはいろんな宗派があるのだなぁ。と強烈に記憶しております】 祖母が亡くなってから は、うちに小さいですが…ご先祖様を ないがしろには出来ないので仏壇がやってきました。 母とは別に住んでいて母はクリスチャンだからか?自分の家にはおきたくない=私の家に持ってきました。 父や母に伺っても仏壇のなんたるかは全然解っていなく お水やお供えやお花など…気は心。と思い自分流にしてきましたが 最近 神社や仏閣の本を読んだりしたら…?これでご先祖様は良いのか?と思い 周りに仏壇に詳しい方いなく…家の仏壇に対して浄土真宗はこうですよ(^o^)みたいなお作法の仕方ご指導お願い致します。_(._.)_ 祖父&祖母が大好きでしたのでよろしくお願いいたします。 ちなみに 私は基本はクリスチャンなのですが…木や自然が大好きなので10年ほど前から 神社 仏閣なども癒されるし、建築や紋なども好きで 見て回ったりしています。【これって大丈夫なのでしょうか?】 神社や仏閣の方々にいろいろな場所に行って根はクリスチャンなのですが【中略】…と何人かの僧侶の方や神社の方にも伺いましたが、神様同志は喧嘩しないので参拝しても問題なし。との事ですが…大丈夫でしょうか? 本やネットで 【神社 仏閣】の歴史を調べれば調べれるほど 賛否両論で混乱します。仲良くない御神体の神社や仏閣は×なども言われたりしてますが…一方では平気と… 簡単に言えば、どの宗教も元を辿れば人間が作りあげた信仰なのでどれを自分で選んで信仰するか…。ですが…【どの宗派でも神様にお祈りして自分の道を捜したり、答えは自分自身の己の中にあり決めるのも自分ですよね?】 七福神の神様達は インド 中国 日本 と様々な神様が仲良いですし。考えれば考えるほどきりがありません【汗っ】 私自身は根はクリスチャンですが 神社や仏閣の歴史も崇拝しております。 こんな混合な気持ちでも良いのでしょうか? 祖母&祖父が大好きだった為悩みます 友人の家の方の父親が大学教授でクリスチャンの教えをボランティアでやっていて その方のご両親は仏教なのに その息子さんの家は十字架&マリア様一色です(・∀・) 宗教って 難しく奥が深い為 難しいと思いますが…仏壇がある為に最近 悩んでおります。 思いきって 写真や十字架にかえるのもありなんでしょうか? その際に仏壇はどこに奉納したら良いでしょうか?浄土真宗のゆかりのお寺や仏閣で良いでしょうか? 沢山の謎で 回答難しいとは思いますがかなり悩んでいますのでよろしくお願いいたします。_(._.)_

  • 時オカ3Dのひびき石

    大人時代のカカリコ村のじゃんけんしてるおじさん二人がいる近くに、ひびき石が反応したので、バクダンを使うと穴が出現したしたが… 入るとリーデットが2体いました(T_T) 宝箱らしきものはなかったけど、何か謎があるんですか? 入ってすぐ、怖くて出て行ってしまったのでわかりません…。 知っている方、リーデットが平気な方は教えて下さいm(_ _)m

  • 立ちっぱなしが苦手でなくなるトレーニング法

    座ってやる仕事と思って応募したら、面接で立ちっぱなしとの説明を受けました。1日7時間の仕事です。 私は、本屋での立ち読みも30分ほどで自然にしゃがみ込んでしまうほど、立ちっぱなしは苦手なのですが、「できます」と答え、面接での感触はよく、採用されそうな感じになって少し慌てています。 立ちっぱなしでいるとどうつらいか、完全に思い出して言葉にすることが難しいのですが、脚全体と足首が痛くなるのと、腰もつらくなるような感じだったと思います。足首は子供の頃のはく離骨折の跡が疲れると痛みます。腰も弱く慢性腰痛気味です。 中学生の時部活(運動系ではない)で、横になった状態で足を床から10センチくらい浮かすのを続けるメニューがあったのですが、皆10秒は平気でやるのに私だけ2秒と持ちませんでした。 腹筋運動はできるほうなのですが、背筋力がいつもとても弱かったです。体は異常に硬いです。 運動音痴でスポーツは学校の体育くらいしかやっていません。 体全体の骨格がきゃしゃで筋肉も少ないです。 それでも体力(持久力)はあるほうです。 事情があり3年以上無職でしたが、毎日40分の速足でのウォーキングは続けていました。 仕事開始まで3週間あるのですが、なんとかしてこの仕事を続けられる体に持っていきたいのですが、どんな運動がおすすめか、詳しい方教えてください。お願いします。

  • 伏見稲荷で写真。心霊写真のようなものが多数

    彼氏と二人で伏見稲荷へ行きました。2日連続で訪れています。 初日は夕方に訪れて麓を見て回りました。 そして翌日、行く気なんて毛頭なかったのに、何故か使命感に駆られたように二人して伏見稲荷へまた出かけていきました。 2日目は山頂までぐるっと回って、ついでに写真も沢山とりました。 写真は彼氏が50枚ほど撮ったんですが、もう「偶然じゃない?」と言えないくらい沢山謎の光源が写りました。 写っているのは主に白く強い発光体。 光の縁がうっすら青みがかっているものもあります。 お稲荷さんの写真を撮ったら、お稲荷さんが顔の部分だけ綺麗に発光していてセルフモザイクになってたり、狐の形そのままに光を放っていたりしてちょっと面白いくらいです。(狐の像が見えないくらい強い光で、光っている部分は本当に真っ白です) 空中を白い大きな玉が横切ったせいで、写真の4分の1が発光体で埋まっているものも有ります。 小さい白い光の塊が集まって、さながらもののけ姫のコダマのようになっていたのもあります。 どれもこれも怖いなー気持ち悪いなーっていう写真ではなくて なんか綺麗に発光しているものがある。といった感じです。 よく聞く話では、伏見稲荷はとても霊力の強い場所だからそういった写真は珍しくないということ。 ただ力が強い場所だから、狐にひっつかれていたずらされることも多いということ。 彼氏の実家は家の隣に稲荷神社があるくらい狐と縁のある家柄です。 狐と縁があるからそういった写真が撮れたんじゃない?と二人して話して、両親もそうかもねーなんて話してたんですが、その写真を見た自称「霊感の強い」女性から 「狐に憑かれているのよ!狐はとても恐ろしい、災いが振りかかる!写真なんかとるから!」 と恐ろしげなことを言ってきました…。 こっちは気にしてないと言っているのに、結構しつこく言ってきて、病は気から・・・のように気がちょっと滅入ってしまいました。 でもやっぱり写真から嫌な感じはしません。彼氏も同じで「綺麗だねー」という印象しか持たない様子。 こういった写真は、実際「危ない」んでしょうか。 むしろこういった写真は伏見稲荷では誰でもよく撮れると聞いたんですが、やはり撮れるってことはなにか意味があるんでしょうか?

  • 神社は苦手でお寺は好き

    神社が苦手です。 修学旅行などで様々な神社を見てきましたし、 近所にもいくつかあるのですが 神社に行くと怖くて、ソワソワして、落ち着かないことが多いです。 酷いときだと吐き気がします。 逆にお寺はホッとするんです。 そのおかげで仏像も好きになりました。 神社で唯一好きなのは 近所にある一番小さな神社だけ。 何か、暖かい雰囲気なんです。 建造物としては神社もお寺も関係なく好きなのですが… どうしてなんでしょう?

  • クーラーをつけると寒気と頭痛と肩こりがひどい

    私は自室で滅多にクーラーをつけません 室温が30度を超えても、汗をだらだらかいて扇風機をつけていれば平気ですし、暑いとも感じません もともと多汗気味なので体温を下げる作用は人より高いと思います 今お盆期間なので一週間実家に帰っているのですが、私が34度の室温でも平気で扇風機だけで過ごしていると、物凄い怒られてクーラーをつけられます 実家では30度を超えたらクーラーをつけて、28度設定にします しかし、そうすると私は寒くて寒くて仕方なくなるのです その寒さは冬に感じるような寒さではなくて、アイスクリームを食べた時に頭がキーンと痛くなるような嫌な冷たさが全身にくるような感じです うまく言えませんが…クーラー独特の寒さです クーラーの風量を抑えたり、直接風に当たらないようにしたとしても、寒気が止まらず、ひどい頭痛と肩こりが出てきます そしてそれが悪化すると倦怠感に吐き気、酷いめまいで動けなくなります 寒くて仕方ないのに、全身にはじっとりと汗をかきます 特に頭なんかはダラダラ垂れるほど 家族には何度話しても「熱中症で死んでしまう」と言われ、仕方なく予定のない日は外出して過ごしてもいましたが、夜寝てる間にクーラーをつけられていたりして症状が悪化しました 私は真夏でも薄い掛け布団を被って眠るんですが、クーラーをつけられたら薄い掛け布団がぐっしょりなるくらいの寝汗をかいて、頭痛と寒さで目がさめます クーラーをつけられていない日はなりません この一週間、クーラーのせいで体がボロボロです クーラーをつけて体が寒さを感じると外の30度を超える気温でも寒く感じるくらいで、今ではクーラーをつけていなくても頭痛と肩こりが治まらなくなりました 相変わらず30度くらいの気温でも暑さを感じません 月曜からは仕事が始まるのですが、職場はクーラーがガンガンきいています 上司が自分の使う部屋を20度に設定したりするのでヒートテックやセーターでやり過ごしていましたが、今の体調のまま職場に戻れば頭痛と肩こりで仕事がまともにできるか… 私の体は一体どうなっているんでしょうか? どうにかして体調を戻さなければなりません どうすれば良いでしょうか? 兎に角、頭痛とそれが酷くなっておこる目眩をなんとかしたいです

専門家に質問してみよう