• 締切済み

お稲荷さんの洗い方について

 私の家の近くに神社があり、そこにはお稲荷さんが祀られている祠があります。その前に狐の置物(狛犬のようなもの)が2匹置かれていて、今日、友達が洗っていました。  でも、その洗い方が普通の(水道)水をバケツに入れて、たわしでこすり、最後に水を取り替えて綺麗な水をかけていました。私は見ていたんですが終わってから寒気がして、少し頭がいたくなり、その辺の木でカラスがこっちを見て鳴いていました。しかも、家に帰ってから雷が鳴っています。これっていけないことをしてしまったのでしょうか?

noname#168650
noname#168650

みんなの回答

  • toy_can
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.1

失礼なことをしているなーと、見ていたほうが呪われてしまう典型的なパターンですね。 こっくりサンを見ている子が倒れちゃうとか、子供のころよくありました。 気に掛ける人ほど憑かれやすいのですよ。 人に意見をうかがうよりも 「こうすれば絶対満足してくるはずだ」と自分で思うことを実行してください。 あなたの行動と心が試されています。

noname#168650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。分かりました。また今度いってもう一回自分で洗ってみます。

関連するQ&A

  • 2対いるお稲荷様

    嫁いできたお家にはお稲荷様を祀っているのですが、きつねさまが2対(計4体)あります。 主人の曽祖父が建てられたお稲荷様なのですが、数年前、年月で古くなったきつねさまを祠の後ろに置き、新しいきつねさまを祠の前に祀ったようです。 が、気持ち的に今の状態ではいけないような気がしています。 古いきつねさまは神社にお帰りになってもらったほうがいいのでしょうか? それとも、古いきつねさまも祠の前に祀ったほうがいいのでしょうか? 変な言い方ですが、喧嘩したりしないんでしょうか?

  • お稲荷さんの洗い方

    神社のお稲荷さんの前においてある狐の置物(2匹)を洗おうと思うのですが洗い方が良くわかりません。普通に洗剤とかで洗っても平気なんでしょうか?調べても出てこないです。どうやって洗えばいいのでしょうか?

  • 栃木県佐野市の一瓶塚稲荷神社について

    栃木県佐野市の一瓶塚稲荷神社についてです。 わたしはこの夏一瓶塚稲荷神社について社会でレポートを書くことになりました。そこで、不思議に思ったことがあるので質問させていただきます。 一瓶塚稲荷神社には狛犬ではなく狛狐(?)がいます。 その狐のうち、正面から見て左側の狐は巻物をくわえていて、右側の狐はなにもくわえていません。 これは何でなのでしょう??

  • お稲荷さんについて質問です

    兼業農家の長男で、29歳の男性です。実家から30分程離れた場所に住んでいます。 現在、田んぼはお願いして作ってもらっています。 家から2分位のところに田んぼがあり、その周辺にお稲荷さまを祀っているのですが、そのお稲荷さまについて質問です。 最近、家族や親族に病気や事故が続き(幸い誰も亡くなってないのですが)変だなと思っていました。で、いつからか分かりませんが、お稲荷さまのところにあるキツネの置物?(この書き方は失礼かもしれませんが。。)が割れていました。多分、近所の子供達が遊んでる最中に割れたりしたのかもしれません。 恥ずかしながら今までお稲荷さまの事をよく理解していなく、どう対応していいか分かりません。 近所の稲荷神社に割れている置物?を奉納?したりすればいいでしょうか。 もしくは割れた部分を接着剤などで修復しても良いのでしょうか? 家を継ぐ私が田んぼをしていないのを怒っているのでしょうか? 他の方の質問を見ると、敷地内に祀ってある方が多いようですが、ウチの場合はそうではありません。これは良くない事でしょうか。 お稲荷様を蔑ろにするつもりはありません。どう、お祀りするのが良いのでしょうか。教えてください。

  • お稲荷さんは気味が悪いですか

    貸家を借りようとした人がその貸家をひととおり見て回った後「庭にお稲荷さんがあった、気味が悪いので借りるのやめます」と言って実際に借りるのをやめました。当方が関わった話なのでよく覚えています。そのお稲荷さんとは家の中にも置ける祠(ほこら)程度の大きさのものでした。なぜでしょうか。お稲荷さんは特に気味の悪い神様なのでしょうか。狐の連想はありますが、だとしても気味が悪いというのはなんか変です。みなさんはどうでしょう。お稲荷さんは他の神様に比べて特別な印象を持っている神様なのですか。

  • 屋敷稲荷を作りたい!

    3年前に初めて高橋稲荷というちょっと大きな稲荷神社に行ったところ、「千と千尋~」の湯屋に雰囲気がそっくりなお社と、真っ赤な鳥居にすっかり魅了されてしまいました。 そこで家の庭に小さな祠と鳥居の、いわゆる「屋敷稲荷」を作りたいと思いはじめました。 しかしどうすればいいのか、皆目見当が付かず困っています。 1)稲荷神社の分祀社ということになると思いますが、建てたい旨最寄の大きな稲荷神社にまず打診した方がいいのでしょうか。 2)費用は?? 3)どこに頼んだらいいの? 4)この方向に建てたほうがいいというのはありますか? 以上です。 難しい質問だとは思いますが、何か知っていることがありましたら列記したもの以外でも結構ですので教えてください。 お願いします。

  • 神社の神の使いの像について

    代表的なので「狛犬」や稲荷神社の「狐」などが有名だと思うのですが、 最近、三峰神社という所では「狼」が神の使いで、 狛犬や狐のように像が建っているという事を知りました。 そこで興味がわいてきたのですが、上記以外に動物が神の使いになっていて、 狛犬や狐のように像が建っている(?)というのか、 鎮座している神社はありますでしょうか? 知っている方いましたら、おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 稲荷さんの置物の返却

    こんにちは、    神棚にお稲荷さんの古い置物が置いてあり、お稲荷さんのお札とかは祀っていません。 現在は神棚に天照大神と氏神様と護国神社のお札を入れて祈願しています。 お稲荷さんの置物がいつの頃からあったかわからない状態で、お稲荷神社さんにお返し するべきだと思い質問させていただきました。 お稲荷さんを粗末に扱うことで家によくないことがあるような気がします。 返却の際、正しい手順でお返ししたいので、正しい方法を教えてください。 問題点はどこで頂いたかわからないので何方のお稲荷さんにお返しした方がいいのか、と 日取りなどあればお聞きしたいです。 頂いたのは熊本県のどこかのお稲荷さんだと思います、現在も熊本県に住んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 狐塚神社の由来

    東日本大震災の津波で地域一帯が流されたにもかかわらず、小さな祠だけの神社が残ったとのニュースを見ました。 若林区荒浜です。 「狐塚神社」「おキツネさまの休憩所」などと呼ばれているそうですが、この神社の由来や御祭神などご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。 神社というよりは個人で管理していた祠なのかなとか、名前からいって稲荷を祀っているのかなとか思いますが、どうもはっきりした記事は見つけられません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家のお稲荷さんをなくしたい

    家の敷地にあるお稲荷さんのことです。 これを無くしたいのです。 理由は 家にくる人のほとんどがそれを見て「嫌な感じがする」 もちろん自分も感じている 向きも良くないと思う 先々代くらいに敷地内のどこかから今の場所に移した 邪魔 中の狐の陶器が二体(二対あったがその右側だけ2つ) 無くなっていて、探したら家の前の川原にそれらしい割れたかけらが散乱していた。(昨日) 鳥居も古くなったし もういいかって思っている でも、夫が毎日水を取り替えているのと 夫の母親(高齢)がお稲荷さんの何かの日には お供え物を持ってきたり旗を取り替えたりしている ので、 なるたけ穏便に処理したいな~と思っているのです 向きもすごく駄目だと思って せめて向きだけでも変えようかと思ったら 1mくらい高さがある立派な石の土台(1m四方位)に コンクリートでガッチリ固めてあって 私の力ではどうしようも無かったことがあります さすがにツルハシか何かでやっちゃまずかなと思って 止めましたが 業者に頼んでクレーンみたいなもので持っていってもらうしかないような感じです 稲荷神社みたいなところで引き取ってもらえば? という友人もいるのですが できるのでしょうか? また、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? 以前、どうしても嫌な感じがするので 3昼夜、ろうそくを燃やしたことがありましたが さすがに 周囲の空気が軽くなったのですが やっぱり 来る人来る人に「嫌な感じ」と言われると 根本的解決にはなってないなと思うし これを子供たちに引き継ぐのも可哀想だなと思うのです もしどなたか知識のある方がいらっしゃったら よろしくお願いいたします