• 締切済み

神社は苦手でお寺は好き

神社が苦手です。 修学旅行などで様々な神社を見てきましたし、 近所にもいくつかあるのですが 神社に行くと怖くて、ソワソワして、落ち着かないことが多いです。 酷いときだと吐き気がします。 逆にお寺はホッとするんです。 そのおかげで仏像も好きになりました。 神社で唯一好きなのは 近所にある一番小さな神社だけ。 何か、暖かい雰囲気なんです。 建造物としては神社もお寺も関係なく好きなのですが… どうしてなんでしょう?

noname#75559

みんなの回答

• y-yuki
回答No.2

中学時代の先生の話なので、話半分で聞いて下さいね。 神社とはその昔、日本大陸を統一しようとした民族が、その土地を制覇した証として、争いで負けた人々を供養するために建てたという話をしていました。 が、家の仕事は神仏系のお仕事で、神社仏閣関係無しに、大量の写真があります。でも、古ければ古いほど、白いもやが大量に映ります。 私自身、幼少期一番遊んでいたのは、近所の無人神社です。 幼稚園も大変大きな神社の中にある、幼稚園でいつも、沢山あるお社で遊んでました。 その上、父親の実家は武士で、高台にある神社の脇下に家を構え、その地域を守っていたとの事です。 因みに、結構霊感は強いですが、わたしは神社仏閣は大丈夫ですね。 場所によっては、気持ち悪くなるところもありますが、まぁ、幼少期から慣れ親しんできた場所なので大丈夫ですね。 ただ、人それぞれ持っている霊感の感じ方が違うと思うので、あなたには何かを感じる部分があるのかもしれませんね。 家を建てたり、神前式するなら、神主様にお願いしなくてはいけませんが、それ以外なら、死んだ時とかはお寺だから、余り関わることないし、深く考えすぎない方がいいですよ。嫌だと思ったら、直ぐ退散と言う事・・・・。

質問者

お礼

そうですね、神社は元旦や旅行のとき以外にはあまり関わらないですし… あまり深く考えないようにしようと思います。 ためになるお話もいただきありがとうございました^^

noname#189246
noname#189246
回答No.1

霊感がおありですか? 普通の霊だったら神社にも寺にもうようよしているんでしょうけど、寺と神社ではちょっと違う事があると思います。 寺は仏教の寺院であり強い霊がいるかどうか分かりませんが、神社は土地の自然霊を祀っているところですから、当然強力な高級霊の力があると思います。その土地で一番強い守り神のいる所ですから、風格は違うと思います。そんな雰囲気が敏感に感じられたのかも知れません。 自分がその土地の自然を愛せば、土地の高級霊にも愛されると思っています。私は故郷の自然が大好きで、だから地元の神社も愛しています。一歩他へ行くと、なかなか故郷ほど愛着が湧かないですが、神社への愛着もやはり故郷ほどではないのかなと思います。

質問者

お礼

霊感はないほうだと思います 今までハッキリと霊を見たことがないので… 唯一の霊体験は曇りガラス越しに黒い影が動くのが見えた?くらいです ただ、その場の空気に敏感で影響を受けやすいところがあるので(激怒している人がそばにいると具合が悪くなるとか) nande11jiさんがおっしゃるように、高級霊のいる独特の雰囲気に敏感になってしまうのかもしれません ご回答ありがとうございました