• 締切済み

精神科 必要ですか?

mayjuの回答

• mayju
回答No.4

精神科の治療は、幻覚を見えなくする事でも、抑鬱気分をなくする事でもありません。 もちろん、そのような状態にするようなお薬はありますが、 根本的になくする訳ではないんですね…あくまで、お薬で抑える訳です。 質問者さんが自分で対処方法を見つけられた事や、 友人に恵まれた事は、素晴らしいと思います。 たいていの人は、10代や20代前半頃に悩みながらそうやって何かしらの対処方法を自分で見つけ、自ら心のバランスを保てるようになっていくのです。 それが難しかったり、見つからなかったりして心がアンバランスになったままの時、お薬で一時的に心のバランスをとらすので、現段階では受診は必要ないのでは… と思います。 では当時は必要だったのか、というと受診せずに今を迎えているなら、別に必要ではなかったのでしょう。 今後、幻覚に悩まされて日常生活が困難だ、抑鬱気分が抜けなくてどうにもならない!と感じたら受診しても良いかもしれませんが、 まずはむやみに投薬しない病院を選んでください。 心理カウンセリングなどの方が良いでしょう。 精神科NSより