• ベストアンサー

地球に1000億人は住めますか?

・住居はマンション等のみにして、まとめて住んでもらう  つまり、庭付き一戸建てとかそういのはない ・可能な限り土地は全て農地にする  不要な施設や場所は全て取り壊しどんどん農地などにして食料を確保 ・当然、大食大会などのイベント禁止、食事は最低限のカロリー・栄養で考える といった条件で行く場合、1000億人が住める能力は地球にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在の人口70億の約15倍なら住めるでしょう。 しかし、穀物で牛を育てて牛肉を食うなどという贅沢はできませんし、イワシを餌にしてマグロを養殖するなんてものも禁止しないといけないでしょう。それにクジラは人間の数100人分もの海洋資源を食いますので、絶滅させて海洋資源を守るなどと対策が必要ですね。 平地で、真水が得られる所は農地にして、主食の米・麦などの穀物を生産します。 野菜は工場で、24時間人工照明で促成栽培するようになります。 人間は山間地などの農耕に適さないところに住居を作って住めば充分な住宅用山間地があります。 動物性タンパク質は昆虫から摂取する事になりますが、ゴキブリやカマキリの姿形を其のまま料理するのでなく、すり身にしてハンバーガーなどに加工し味付けするので普通の料理として歓迎されますよ。 それから人間の糞尿は昔の様に農業用肥料として無駄なく再利用することになります。 一番心配なのは真水ですが、世界中で原子力発電所を建設して、その豊富な電力で海水から淡水をつくりペットボトルで供給する事になるのでしょうかね。 野菜工場や淡水化プラントなど電力多消費型のプラントに依存する事になりますので、原子力発電所の大量建設が鍵になるでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

現在60億の人が地球に住んでますが、犯罪が横行しても取り締まるだけの権力維持が難しい状態です。日本では麻薬の摂取などが犯罪ですが外国では種類によっては合法、と言った具合で法整備も必要になってきます。各国の軍縮も必要になってくると思われますが、国連の命令でそれが可能ならみんな核捨ててますしね。 マンションだけの住居だと災害対策も難しいでしょう。あのテロの被害者や例の地震の被害者はその辺うるさいのでは。多分地盤のゆるい場所に貧民街のマンションとか出来たりして差別を助長したりするでしょう。人口1000億いたらみんなに仕事が行き渡るか怪しいです。あぶれた人は治安維持から外れたことで食べて行くことでしょう。よくある話で職場の2割が頑張って職場回しててあとの6割は適当にやってて残りの2割は何もしない(割合忘れましたが、、、)その通説からして200億の人が何もしないけど職場に居座る、もしくは生活保護になってしまうわけで。それだけの人の食料や医療の扶助もできるでしょうか?医療の充実がないと疫病が流行りますから1000億が5割減るとかもありうるわけで。 とりあえず食糧の面でいくらがんばってもモラルハザードが起きると思いますし、疫病が防げるとも思えません。 人はパンのみにて生きるものにあらずなのです。

• ultraCS
回答No.2

試算では住めます。 そのためには農業などは一切捨てて太陽からのエネルギーをそのまま熱と栄養の生産に使うことになります。太陽からのエネルギーというのは実はそれほど潤沢なのです。タダ、そうなると野菜も肉も食えませんけどね。 地球表面を全て住宅化し、その最上層に高効率の太陽エネルギー変換装置が設置できれば可能という試算があります。今の所、そういうデバイスは無いのですが、1000億人になるまでに開発されるか破綻して人類の大絶滅につながるかは予測できません。

回答No.1

住めません。 可能な限りの土地を農地にした処で農地に出来る物ではありません。 また人は衣食住が満たされるだけでは文化的生活は出来ません。 適度な娯楽施設も必要ですし、大食い大会なんぞで消費される食物なんか全体のほんの僅か(砂の一粒の様な割合です)です。それをやめたからと言って10万人分の食糧にもならんでしょう。10万/1000億…微々たるものですよね。 住む所だって、今の人口の10数倍ともなれば、単に建物を高層化したところで追いつかないでしょう。またそんな建物は外部のメンテも出来ないんじゃないでしょうか? 海の魚や、陸の動物だっていますよね? 森や林だって必要でしょう。 それらが無くなって人という種だけが生き残る事は不可能です。 多分1/10の100億人だって賄い切れませんよ。