• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac(10.3.3)→Win(XP)メールの移動

こんにちは。 職場のPCを変更することになりました。 Mac(10.3.3)→Win(XP)なのですが、今までやり取りしたメールをそっくりそのままWinに移動したいと思っています。 Macでのメーラーは「Mail(1.3.4)」を使っていました。XPではOutlookかOutlookExpressを使おうと思っています(前者の可能性が高いです)。 そもそもMac→Winでのメールの移動が可能かどうかも分かりません。可能じゃなかったら、全部転送するしか無いのでしょうか? 全く分からないので、分かり易く教えて下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yamag
  • ベストアンサー率50% (11/22)

XPのメーラー OutlookかOutlookExpressを起動してヘルプ から、キーワード検索で ”インポート” を検索します。 他のメーラーからインポートに関するヘルプが表示されると 思いますので参考にしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! まだXPが来ていないので、今は確認出来ないのですが、確かにヘルプで確認するという手がありましたね。 でも多分、Winが来ると入れ違いに今のMacは持ち去られてしまうと思います(^-^; 何か、別のメディアに丸ごとメッセージを保存して、それをインポート出来ればいいんですが…。 とにかく新しいPCが来るのを待ってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yamag
  • ベストアンサー率50% (11/22)

両方のマシンが同時に使えないのはつらいですね。 メールの情報は username/Library/Mail のフォルダーにあります。 (usernameはログインしているユーザー名です。) 念のために、全メールを選択してファイル→別名で保存 で テキストファイルに保存しておいてもいいかもしれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 結局MailはWinのOutlook(Express)に対応してなくて、インポート出来なかったんですよ(;_;) でも、教えて頂いたフォルダーのメールは保存できたので、一旦家のMacに持ち帰ることができました。 MacのOEにならインポートできそう…?(まだ見てないですが) 念のための保存も現在役に立ってます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#40524
noname#40524

Mailのメールは一体化した『mbox』と言う方式で保存されます。 この形式をOutlookで解釈できればそのまま移動可能です。 情報はマイクロソフトのサイトで無く他のメールソフト でのサポート情報を勘案して下さい。 他のソフトに一旦移動した方が却って簡単かもしれません。 例えばB社のソフトがMailのmboxを読み込めれて、 OutlookがB社のmboxを読めるので有れば、 B社のソフトを介在させます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! HDのどこかに「Mail」のフォルダーがあって、その中にメッセージが保存されているフォルダーがある…という感じではないんでしょうか?(^-^; すみません、何だか全然分かっていないようです。 何か他のソフトで「mbox」を読み込んで、それをOutlookなどに読み込ませる…という考えでよろしいのでしょうか? 他のソフトと言うと…Vectorとかにあるのかな?探してみます。