• 締切済み

ホメーロスが盲目だったわけ

ホメーロスが盲目だったと云われているのはなぜなのか、簡単に分かりやすく教えてくれませんか? お願いします!!!><

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://www.tohoku-gakuin.ac.jp/research/journal/bk2012/pdf/bk2012no03_01.pdf#page=95 ここの説明では ホメロスとは盲人の意 とのこと。

回答No.1

面白いご質問ですね。 平家物語、壇ノ浦の壇を語っていて、僧侶の危ないと判断されて耳を残して身体中に経文を書いてもらった耳なし芳一も盲目でしたね。 どうも語り部はそういう通有性がありそうですね。 古事記編纂と伝えられる稗田阿礼自身は語り部でしたね。たしかやはり視覚障害であったと存じます。 集中力が長けて(たけて)居るのかもしれません。 数千年に亙って、一子相伝といわれる聖典などは一定の時がくるまで文字に表されて来ませんでした。 何か秘密かなにかがありそうですね。

parusharin
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホメーロスが盲目ではない確率

    外国の学校でホメーロスが盲目ではない証拠?(確率)を証言せよ。という課題をもらいました。 調べてみましたがホメーロスじたいの事もよくわかりません。  どなたか分かりやすく教えてくれませんか? そしてホメーロスが盲目ではない確率を思いついたならば参考にしたいので教えてもらえると本当に助かります!! どんな意見でも大雑把でも構いません。 できるだけいろいろな人からの意見をお待ちしております!!

  • ホメロスが盲目と言われる理由

    古代ギリシャの吟遊詩人ホメロスが「盲目」と思われる証拠を彼の作品から見出すことができますか?

  • ホメーロス

    ホメーロスのオデュッセイアとイーリアスの間に起きた事柄について教えて下さい

  • ホメロス

    ホメロスについて調べているのですが、 彼が作った作品は全てが口承詩なのですか? 教えてください。

  • ホメロスが分かりやすくなった本

    ホメロスの『イーリアス』と『オデュッセイア』に挑戦してみたいと思っています。 ただ、古典文学には慣れていても私にはホメロスは大変読みにくく・・ 大体のあらすじなど、入門篇となっているような分かりやすくなった本はないでしょうか。 どなたかご存知の方、是非教えてください。

  • ホメロスについて

    今度の授業で 彼が盲目であるという事を彼の作品であるイーリアス( Iliad)を もとに主張しなければならないのですが、 参考になるサイトなどを知っている方教えてください。

  • ホメロスについて詳しい方へ

    ホメロスの言葉に、地中海は「水の道」、「日は東から昇り、、、」というものがあると聞いたことがあります。それぞれ、本の名前とどの辺りの部分(節といいますか、章といいますか)に記述があるのか、ご存知の方ありましたら、お教え願います。

  • 恋は盲目

    よく結婚してから「こんなことが発覚してイライラします」という方に 「恋は盲目と言うんですよ」とアドバイスされる方がいらっしゃいますが、 逆に何年くらい付き合ってた方が恋は盲目で結婚してから見えていないところが見えてイライラしてるんでしょうか?? 何年したら盲目は盲目でなくなるんでしょうか? 人によると言えばそうですが、 恋愛してる人がみんな恋は盲目ならば、それは逆に結婚したからこそわかることって前向きなことですよね・・・?? 盲目の期限は結婚するまででしょうか?

  • ホメロス、プラトン、イーリアス等

    辻邦生の「背教者ユリアヌス」を読み通し、叙事詩なるものとは、少し理解しました。 本の中で、古代ギリシャのホメロス、プラトンの本を常にそばに置いていることから ホメロス、プラトン等に興味を持ち、その方向に進んでおります。 しかし、結構難しいという印象があります。 まずは、「イーリアス」を手に入れ、読み出しました。 古代ギリシャの神々の名前がまず、わからない、覚えれない・・・・・。 何か、サジェスチョンがあれば、お願いします。

  • ホメロスとディガンマ

    ホメロスの標準テキストにはディガンマの文字が使用されてゐません。 しかし、韻律(4分の2拍子、6小節)のうへでは、明確にディガンマが存在します。 なぜディガンマを表記しないのですか。 *** *** *** *** *** 用例 オデュッセイア 第5巻第265行 en de hoi ascon ethece thea melanos oinoio 韻律で区切れば endehoi ascone thecethe amela nosFoi noio