• 締切済み

ホメーロスが盲目だったわけ

ホメーロスが盲目だったと云われているのはなぜなのか、簡単に分かりやすく教えてくれませんか? お願いします!!!><

• 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

http://www.tohoku-gakuin.ac.jp/research/journal/bk2012/pdf/bk2012no03_01.pdf#page=95 ここの説明では ホメロスとは盲人の意 とのこと。

回答No.1

面白いご質問ですね。 平家物語、壇ノ浦の壇を語っていて、僧侶の危ないと判断されて耳を残して身体中に経文を書いてもらった耳なし芳一も盲目でしたね。 どうも語り部はそういう通有性がありそうですね。 古事記編纂と伝えられる稗田阿礼自身は語り部でしたね。たしかやはり視覚障害であったと存じます。 集中力が長けて(たけて)居るのかもしれません。 数千年に亙って、一子相伝といわれる聖典などは一定の時がくるまで文字に表されて来ませんでした。 何か秘密かなにかがありそうですね。

parusharin
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました!