• 締切済み
  • 困ってます

アンペア数が大きい電源アダプタは代用可能か?

某有名メーカーのブロードバンドルーターという商品を使っていましたが、 最近、故障がちでネットがよく切れます。 電源アダプタに問題があるらしいので、 手持ちの似たような能力のアダプタを代用で使ってみたところ、 問題が解消しました。 ただ、100%おなじ数値でというわけではないので、少しおびえています。 故障したほうのアダプタは  出力がDC5V 1Aと記されています。 代用しているアダプタは  出力がDC5V 2Aと記されています。 代用しているアダプタのほうが、大きな電流が使えるようなのですが、 これをこのまま使って、ルーターに悪影響が出ないのでしょうか。 最悪の場合は火事の危険などもあるのでしょうか。 素人なのでまるでわかりません。 よろしくご教示ください。 m(_ _)m

みんなの回答

• 回答No.4
noname#215107

代替えのアダプターが安定化されていない場合、出力電圧が負荷に依存するので、危険です。

質問者からのお礼

情報をありがとうございました。 m(_ _)m