• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アシスト

アシストの定義が分るホームページなどあれば教えてください。 知りたいのは、GKがシュートをはじいて、そのボールを得点した場合、最初のシュートした選手にアシストはつくのか/つかないの

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数671
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

公式に「アシスト」の定義はありません。(Jリーグでは今はアシストを数えていない)したがってマスコミ各社の判断に任せられることになります。 例)日刊スポーツの定義は以下のとおりです。 [ アシストの定義 ] 公式記録での「得点経過」において、以下すべての条件を満たす場合をアシストとします。 - フリーキック・コーナーキック・ペナルティキックからの直接シュートでないもの - 得点者に「ドリブル」がついていないもの - 味方からのパスが記録されているもの ※ただし味方と得点者の間に注記(混戦、DFクリア、ポスト跳ね返りなど)がないもの ご質問の件は日刊スポーツの場合、味方からのパスが記録されないのでアシストはつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 アシストにならないのは残念です。GKがはじいたシュートを打ったのは私なんです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは。横ヤリですみません。 ご質問の回答とは違いますが、 >アシストにならないのは残念です。GKがはじいたシュートを打ったのは私なんです アシストなんて関係ないじゃないですか? サッカーにおいて最も重要なのはゴールすることですからね・・・ アシストなんか気にせず貪欲にゴールを狙ってください!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ではないようですが、ありがとうございます。 GKとの1対1を決めれなかったことを忘れかけていました。私個人にとって一番大事なのは、この失敗を反省し、次の成功へむけて頑張ることですね。