• ベストアンサー

アシスト

アシストの定義が分るホームページなどあれば教えてください。 知りたいのは、GKがシュートをはじいて、そのボールを得点した場合、最初のシュートした選手にアシストはつくのか/つかないの

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

公式に「アシスト」の定義はありません。(Jリーグでは今はアシストを数えていない)したがってマスコミ各社の判断に任せられることになります。 例)日刊スポーツの定義は以下のとおりです。 [ アシストの定義 ] 公式記録での「得点経過」において、以下すべての条件を満たす場合をアシストとします。 - フリーキック・コーナーキック・ペナルティキックからの直接シュートでないもの - 得点者に「ドリブル」がついていないもの - 味方からのパスが記録されているもの ※ただし味方と得点者の間に注記(混戦、DFクリア、ポスト跳ね返りなど)がないもの ご質問の件は日刊スポーツの場合、味方からのパスが記録されないのでアシストはつきません。

joe0219
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アシストにならないのは残念です。GKがはじいたシュートを打ったのは私なんです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。横ヤリですみません。 ご質問の回答とは違いますが、 >アシストにならないのは残念です。GKがはじいたシュートを打ったのは私なんです アシストなんて関係ないじゃないですか? サッカーにおいて最も重要なのはゴールすることですからね・・・ アシストなんか気にせず貪欲にゴールを狙ってください!!!

joe0219
質問者

お礼

回答ではないようですが、ありがとうございます。 GKとの1対1を決めれなかったことを忘れかけていました。私個人にとって一番大事なのは、この失敗を反省し、次の成功へむけて頑張ることですね。