• 締切済み

【Access】フォームを中央に配置したい

お世話になります。  Windows7 Professional  Access 2010 Access2010にてフォームを3つ作成しました。 フォームA ⇒ フォームB ⇒ フォームC のように推移し、フォームは重ねて表示しております。 質問ですが、いずれのフォームも「自動中央寄せ」は「はい」にしているのですが、最初に開くフォームAだけズレてしまいます。 最初に開くフォームは自動中央寄せ以外の設定が必要なのでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

当方の環境で新規Accdbファイルを作成してコマンドボタンを一つだけ載せたフォームを3つ作成してフォーム1 ⇒ フォーム2 ⇒ フォーム3 と遷移するようにしましたが、3つとも同じ位置にぴったり重なって表示されました。 最初のフォームを開くときに、リボンを非表示るするとか、何かしてませんか。 他のフォームとの違いを一つずつ比べてそれを同じにして確認してみてはどうですか。

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォームAを作成し、そのフォームをコピーしてフォームBとCを作成しましたので、基本的には全て(サイズやその他の項目)も同じかと思われますが、念のため確認してみます。 ありがとうございました。

• piroin654
回答No.1

これはAccessの仕様だろうと思いますが。 対策としては、 フォームAの高さを他のフォームを表示したときに、 隠れる程度まで縮めるか、あるいはフォームB、 フォームCの高さを伸ばすか。 または、フォームAを起動するメインフォームの ようなものを先に表示し、メインフォームから フォームAを表示し、フォームAと同じ大きさの フォームB、フォームCと順次表示するかです。 あまりいい方法と言えるかどうかわかりませんが、 三つのフォームの「境界線スタイル」を「なし」 にすると見分けはつきませんが、この場合は 既定の閉じるボタン「X」などが非表示になるので 新たにボタンを設定して、閉じるようにする 必要があります。

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当該AccessはデスクトップPCで作成しており、実際に使うのはタブレットPCにてAccessランタイムで動かします。 先ほど、タブレットPC(10.1インチ)で当該Accessを開いたところ、デスクトップで開いたときとは違い、気にならない程度にフォームが重なってくれたので、これで様子見としたいと思います。 ありがとうございました。