• 締切済み

【Access】フォームを中央に配置したい

お世話になります。  Windows7 Professional  Access 2010 Access2010にてフォームを3つ作成しました。 フォームA ⇒ フォームB ⇒ フォームC のように推移し、フォームは重ねて表示しております。 質問ですが、いずれのフォームも「自動中央寄せ」は「はい」にしているのですが、最初に開くフォームAだけズレてしまいます。 最初に開くフォームは自動中央寄せ以外の設定が必要なのでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

当方の環境で新規Accdbファイルを作成してコマンドボタンを一つだけ載せたフォームを3つ作成してフォーム1 ⇒ フォーム2 ⇒ フォーム3 と遷移するようにしましたが、3つとも同じ位置にぴったり重なって表示されました。 最初のフォームを開くときに、リボンを非表示るするとか、何かしてませんか。 他のフォームとの違いを一つずつ比べてそれを同じにして確認してみてはどうですか。

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォームAを作成し、そのフォームをコピーしてフォームBとCを作成しましたので、基本的には全て(サイズやその他の項目)も同じかと思われますが、念のため確認してみます。 ありがとうございました。

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.1

これはAccessの仕様だろうと思いますが。 対策としては、 フォームAの高さを他のフォームを表示したときに、 隠れる程度まで縮めるか、あるいはフォームB、 フォームCの高さを伸ばすか。 または、フォームAを起動するメインフォームの ようなものを先に表示し、メインフォームから フォームAを表示し、フォームAと同じ大きさの フォームB、フォームCと順次表示するかです。 あまりいい方法と言えるかどうかわかりませんが、 三つのフォームの「境界線スタイル」を「なし」 にすると見分けはつきませんが、この場合は 既定の閉じるボタン「X」などが非表示になるので 新たにボタンを設定して、閉じるようにする 必要があります。

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当該AccessはデスクトップPCで作成しており、実際に使うのはタブレットPCにてAccessランタイムで動かします。 先ほど、タブレットPC(10.1インチ)で当該Accessを開いたところ、デスクトップで開いたときとは違い、気にならない程度にフォームが重なってくれたので、これで様子見としたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Accessのフォームのことで・・・

    Accessでフォームを作成したいのですが、 表形式で作成すると 問題番号 解答 1     A 2     B 3     A 4     C 5     A 6     C 上記のようなフォームは作成できるのですが、 問題番号 1 2 3 4 5 6 解答    A  B  A  C A  C と言うような、横並びのデータにしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 今は、問題番号1を抽出してフォームを単票で作成し、また、問題番号2を抽出して、単票で作成し、それを問数分作成し、サブフォームとして、それぞれを並べて作成しているのですが、問数が25あり、もっといい方法あればと思い質問させて頂いています。 よろしくお願い致します。 (Accessのバージョンは2000~2003までOKです)

  • ACCESS フォームのサイズ調整

    ACCESS2010にて顧客情報登録フォームを作成しています。 フォームのサイズ調整なのですが、フォームを開いたとき、フォームウィンドウがデザインビューで指定したフォームの幅と高さになるようにしたいです。 初期表示での反映で構いません。 その後、最大ボタン及びマウスなどでサイズを変えるときはタイトルや入力フォームが 画面中央に寄るよう自動的に調整されてくれればと考えています。 下記URLなど参考に以下をやってみたのですが、全く反映されず 直前に開いたアクセスウィンドウのサイズを踏襲するように表示されます。 フォームのプロパティの設定で調整できないのでしょうか? ご教示のほう、よろしくお願い致します。 フォームプロパティの「サイズ自動修正」を「はい」、「自動中央寄せ」を「はい」 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1430936674;_ylt=A7dP5YUbYTxUbSAAXAjhPPh7?ccode=ofv&pos=1

  • Access2000で、あるフォームを開いた後でないと見れないフォームがあります。

    Access2000を用いたフォームの整備を行っています。 Aフォーム(ID番号や会社名などの必須項目を入力する) Bフォーム(詳細を見るためのフォーム) Cフォーム(支払金額を入力するフォーム) BとCでは、Aで入力したID番号や会社名などが自動的に表示されます。 しかし、Aで入力を行った後、先にBを開くと、 全てのテキストボックスがからっぽのまま表示されてしまいます。 先にCを開いてからBを開くと、ちゃんと表示されます。 この場合、Cは開きっぱなしで閉じなくても大丈夫です。 Cフォームで何かを入力するわけでも無いのに、 どうしてCを開いた後でなければ表示されないのか判りません。 この場合、どういった可能性が考えられるでしょうか? 初心者ですので、見当違いの方向ばかり考えているかもしれません。 「これだけの説明じゃ判らないから、もっとここら辺を詳しく」 という指摘などをして戴けると本当に幸いです。 宜しくお願い致します。

  • Access 2010のフォーム 

    いつも大変おせわになり、ありがとうございます。 Access 2010でフォーム「F」を作りました。具体的には リレーションシップのある「A」, 「B」ふたつのテーブルにフォームから値入力するものです。 「A」と全く同じ構造で、レコード数が違うだけのテーブル「Aダッシュ」を作りました。 フォームFに変更を加え、「A」ではなく「Aダッシュ」に値入力するようにしたいです。 Access上でどうやれば、そのような変更が加えられるのか、よくわかりません。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

  • Accessでのフォーム表示がうまき出来ません。

    こんにちは。 Access初心者です。 Accessからフォームを作成して表示する際、 中央揃え はい にすると Accessg画面のちょっと下の位置からフォームが表示され下のほうが見切れてしまいます。 Accessg画面には縦スクロールが出来ていて下にスクロールすれば フォームは全部見ることか可能なのですが、 フォームが下にさがってる分上にずらすとフォームは全部表示されるのです。 (その時スクロールバーは消えます) 中央揃えをいいえにして Docmd.MoveSizeで最初の2つの引数を 0, 0にしても駄目なのです。 何か原因があるのでしょうか? 最初のフォームの作りが悪いのでしょうか? 言葉足らずかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • ACCESSのフォームとサブフォームについて

    いつもみなさんにはお世話になっております。 ACCESS2000を使用しています。 テーブルA,B,Cを用意しフォームにサブフォーム、リストボックス、ボタンを配置し、リストボックスの表示内容(A,B,C)に合わせてボタンクリックでサブフォームの表示テーブル(A,B,C)を変更したいのですがどうしたら良いのか解りません。 みなさんどうかよろしくお願いします。

  • アクセスでフォームのデータ(計算結果)がテーブルに反映されない

    アクセス初心者です、教えて下さい。 うまく説明できないのですが、エクセルで作成した売上表をアクセスで作り直そうと試みているのですが…。 簡単に説明すると、フィールドA,B,Cと3つあって、フォーム上でCはAとBの合計(C=[A]+[B])としました。フォーム上ではA,Bに値を入力するだけでCに結果が表示されるのですが、それがテーブルのCに反映されません。テーブルに計算結果を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ナビゲーションウインドウを非表示and中央寄せ

    アクセスのフォームの自動中央寄せを「はい」にしてるのですが Private Sub Form_Load() DoCmd.SelectObject acForm, "", True DoCmd.RunCommand acCmdWindowHide End Sub をやり、ナビゲーションウインドウを非表示にしようとすると、 中央によらないのですが、 ナビゲーションウインドウを非表示にしつつ、中央にフォームを寄せることは不可能でしょうか?

  • Accessフォームについて質問

    お世話になります。 Accessフォームで以下のような設計がうまく作れず困っています。 あるテーブルに連結したフォーム内で、「コンボボックスA」から人物を選ぶと 隣にある「テキストボックスB」にAで選択された人物の部署名が自動的に入力されるようにしたい。 VBA並びにAccess初心者ですが、どなたか良い方法をご存知の方いましたら ご指導お願い致します。

  • ACCESSを開くと最初にフォームを開くには?

    いつもお世話になっています。 Access2003を使っています。 例えばデスクトップ上からAccessを開くと最初にテーブルの一覧等の画面がでてきますよね? それを最初に開いたときに作成済みのフォームが開くようにしたいのです。要はユーザーインターフェイスで開きたいのです。 いろいろ探しては見たものの、そもそも探し方がわからずまたここにきてしまいました。 ヒントでも良いので教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう