• ベストアンサー

ACCESSのフォームとサブフォームについて

いつもみなさんにはお世話になっております。 ACCESS2000を使用しています。 テーブルA,B,Cを用意しフォームにサブフォーム、リストボックス、ボタンを配置し、リストボックスの表示内容(A,B,C)に合わせてボタンクリックでサブフォームの表示テーブル(A,B,C)を変更したいのですがどうしたら良いのか解りません。 みなさんどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テーブルA、B、Cの内容の内、表示させるフィールドが全て同じなら、サブフォームのレコードソースを設定してやればいいと思うんですけど。 Me.サブフォーム1.Form.RecordSource = "テーブル" & Me.リストボックス1 のような感じで。 表示する内容がA、B、Cで異なるのなら、A用、B用、C用のフォームを作っておいて、 Select Case リストボックス1 Case "A"   Me.サブフォーム1.SourceObject = "A用フォーム" Case "B"   Me.サブフォーム1.SourceObject = "B用フォーム" Case "C"   Me.サブフォーム1.SourceObject = "C用フォーム" End Select のような感じでできるんじゃないでしょうか。 (やったことないので推測ですが。)

katu115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ目を参考にしてコードに書き込んでみたらイメージしていたことができました。 ありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Access VBAでメインフォームとサブフォームを印刷するには?

    現在Access VBAを使用して開発をしております。 (Accessのバージョンは2003です。) メインフォームとサブフォームから成る画面があります。 以下、フォーム内に配置されているコントロールです。 <メインフォーム> ・コンボボックス(DB非連結) ・検索ボタン ・画面印刷ボタン <サブフォーム> ・表形式フォーム(DB連結) 画面の機能としては、メインフォームの検索ボタンをクリックしたら、 メインフォームのコンボボックスで選択されているデータに 該当するデータをサブフォーム内に表示しています。 この状態で画面印刷ボタンをクリックしたら 印刷プレビュー画面を表示しています。 ●サブフォームのデータは印刷プレビューで表示されているのですが、 メインフォームのコンボボックスで選択されたデータが表示されなくて 困っております。 メインフォームのコンボボックスをサブフォーム内に配置すれば 印刷プレビューで表示できるようになるのかもしれませんが、 できればメインフォーム上に配置しておきたいのです。 何か良い方法をご存知の方、ご教授いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • Accessのサブフォームから値を参照する方法について

    いつも拝見させて頂いております。 現在、Access97のフォームに以下のようなコントロールを配置しています。 1.フォームにサブフォームAを配置  1-1.サブフォームAにテキストボックスAを配置(入力用) 2.フォームにサブフォームBを配置  2-1.サブフォームBにテキストボックスBを配置(表示用) ※フォームは一つです。 <実現したい事> サブフォームA内のテキストボックスAの値をサブフォームB内の テキストボックスBに表示したいのですが、なかなかうまくいきません。 サブフォームA内のテキストボックスAの値を変更するとサブフォームB内の テキストボックスBも変更するようにしたいので、テキストボックスBの ControlSourceに[Form]![フォーム]![サブフォームA].[Form]![テキストボックスA] としましたが実現できませんでした。 どのような方法をとれば実現できるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Accessのサブフォーム

    Access2000です。 フォームを作成し、ツールボックスより「サブフォーム/サブレポート」をクリックしてサブフォームを配置しました。 イベントがEnterとExitしかないやつです。 検索するとサブフォームのテキストボックスが・・・とかあるのですが、何の事やら?です。 この、配置したサブフォームと検索すると色々ヒットするサブフォームは別物なのでしょうか? このシンプルなサブフォームのソースオブジェクトにテーブルを指定して表示させています。 リンク子フィールドやリンク親フィールドは未設定です。 使い方が間違っているでしょうか? このサブフォームの使い方がイマイチよく分かりません。 検索しても前述のように存在しないイベント(?)等の説明でさっぱりです。 分かりやすくどなたかお願いします。。。

  • Accessでのサブフォームの操作について

    Accessでのフォームの操作についてお教え下さい。 使用しているバージョンは2010です。 フォームAにボタンを設置し、フォームBを開くようにしました。 フォームAとBはIDで連携し、指定したレコードを開くようにしています。 フォームBには、サブフォームCがあります。 サブフォームCには複数のレコードが入っており、 こちらも指定したレコードを表示させてたいのですが方法が分かりません。 フォームAに設置したボタンを押すと、フォームBの指定したレコードを開き、 フォームB内にある、サブフォームCの指定したレコードを表示させたいです。 VBA等で制御することは可能でしょうか。 可能でしたら方法をお教え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Accessのメインフォームとサブフォーム

    メインフォームのコマンドボタンからサブフォームのテーブルを操作することは可能でしょうか? 【メインフォーム】    日付[_2006/2/3]   『回数A(コマンドボタン)』    品物[_りんご]    『回数B(コマンドボタン)』    製作所[_青森]  【サブフォーム】     社員コード 所属   氏名   回数A 回数B     [_1234]  [_福島] [_山田] [_1]  [_0]     [_2345]  [_山形] [_佐藤] [_1]  [_0] とあるときに、『回数B(コマンドボタン)』をクリックすると、サブフォームの社員コード 「1234」と「2345」の回数Bに「1」(回数B+1)を入力し、回数Aを「0」(回数A-1) としたいのです。 どのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Accessメインサブフォームにて・・・

    Accessのサブフォームで、入力するためのフォームと、 実際にメインフォームの中で表示させる時のサブフォームの表示を 変えたいのですが・・・。 (1)ボタンをクリックして、入力するためのサブフォームを表示させる。  これは帳票形式で、テキストボックスの罫線が表示されているよう  にします。 (2)入力し終わったら、メインフォームに戻る。  こちらで表示されるサブフォームは、テキストボックスの罫線が表示  されていないようにする。 上記のようなことはできるでしょうか?よろしくお願いします。  

  • Access2007のサブフォームのRequeryで悩んでいます。。

    Access2007のサブフォームのRequeryで悩んでいます。。 Aメインフォーム Bサブフォーム埋め込みコントロール Cサブフォーム リストボックスう AにBを貼り付けBのソースオブジェクトにCを指定しています。 Cは帳票形式です リストボックスをクリックしたら、 CのRecordSourceにSQLを挿入し、 CをRequeryしていますが、全くRequery出来ていない模様なのです。。 B.SourceObject="C"も試したのですが、全く思った通りのデータが抽出されません。 B.Form.Requery Me.B.Form.Requery どれも試して駄目でした。 CのRecordSourceに直接SQLを貼り付けたら思った通りに出ますが、 Requeryが機能していない気がします。 実行結果は、数件対象データはあるのに、Cの中身は空になります。。。 正しくRequeryする方法、もしくは違うやり方があればご教授頂けないでしょうか?

  • アクセス サブフォームの使い方

    フォームにテキストボックスとコマンドボタンサブフォームが1つづつありま す。 やりたいことは、テキストボックスに入力した条件でコマンドボタンを押すと サブフォームに結果が表示されるというものです。 ID 分類 名称 1  花  バラ 2  花  ユリ 3  昆虫 カブトムシ とテーブルがあった場合、 テキストボックスに 花 を入力すると サブフォームに バラとユリが 表示されるというものです。(実際にはフィールド数はもっとあります。) コマンドボタンにクエリの実行を登録し、サブフォームはクエリをベースに作 成しました。 コマンドボタンをクリックするとクエリの結果が表示され(当たり前ですね) サブフォームは白紙のままです。 ファームのデザインビューをクリックし、再度フォームを表示すると結果は反 映されます。 この、クエリの結果を表示せず、かつサブフォームに結果を表示させる方法を 教えてください。

  • ACCESSのサブフォームについて

    ACCESS-2000を使用しております。 リレーションシップを作成し、抽出されたデータをリストボックスに 表示されるようにしました。 そのリストボックスを他のフォームにサブフォームとして挿入し、 メインフォームとリンクをさせたいのですがこれは可能なのでしょうか? リストボックスに表示されるデータの元になっている2つのテーブルと、 リンクを張りたいメインフォームのデータテーブル(1つ)間にリレー ションシップを作成すればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSフォームのリストボックスでレコードが選択できない

    ACCESS2000です。 フォームの左側に親テーブルのフィールド1の値を選択させるリストボックスがあり、そこで選択したレコードにリンクする子テーブルのレコードをフォームの右側にサブフォームで表示させたいのですが、リストボックスでレコードを選択できません(クリックしても反転しません)。でもレコード移動ボタンを押すと、リストボックス内の該当レコードがちゃんと反転し、右側のサブフォームにも正しく反映します。 リストボックスのプロパティはくまなく見ましたがそれらしい設定項目はみつかりませんでした。どこを直せばよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう