• 締切済み

フォルダが削除できない

パソコンまったくの初心者です。 31fc89d6a12f458e6e3a8fd13a63556c31a7というフォルダ(※システムドライブ以外のDドライブ)が気がついたらありました。サブフォルダは、1021,1025、1033・・・・・等の数字のみのサブフォルダです。 アクセス権は、フルコントロールでアドミニストレーター権限がありますが、サブフォルダのアクセス権がフルコントロールに変更できないので、どうしても削除できません。 サブフォルダーもありますが、管理者もアクセス権がなくアクセス権の変更もできません。 セイフモードでも削除できません。 どうしたらフォルダとサブフォルダを削除できますでしょうか、

みんなの回答

  • Picosoft
  • ベストアンサー率70% (274/391)
回答No.1

削除する方法はあるにはありますが、触らぬが吉です。 何のフォルダか分からないのであれば、削除したときの影響範囲も分からないでしょう? 簡単に削除できないようになっているのには理由があるはずです。 どうしてもどうしても気になるのであれば、 隠しフォルダにでもしておけばよいでしょう。

関連するQ&A

  • フォルダ削除できない

    パソコンまったくの初心者です。 31fc89d6a12f458e6e3a8fd13a63556c31a7というフォルダが気がついたらありました。サブフォルダは、1021,1025、1033・・・・・等の数字のみのサブフォルダです。 アクセス権は、フルコントロールでアドミニストレーター権限がありますが、サブフォルダのアクセス権がフルコントロールに変更できないので、どうしても削除できません。 サブフォルダーもありますが、アクセス権をフルコントロールに変更できません。 どうしたらフォルダとサブフォルダを削除できますでしょうか、

  • アクセス権限のないフォルダの削除について

    WindowsServer2003 Standard フォルダのアクセス権限を設定していて、Administratorのみにしようとしたところ、Administratorを登録する時に誤ってフルコントロールにせずに読み取りと実行のまま適用を押してしまいました。 Administratorでも権限がなくなってしまったため、アクセス権限の変更もできなければ、フォルダの削除も出来なくなってしまいました。 名前の変更は出来たのでひとまず名前を「仕様不可」にしましたが、このフォルダを削除する方法はありませんでしょうか?

  • ファイル共有によるアクセス権(削除権)について

    まず、現在の環境は 共有ファイル(ファイルサーバ)のOSはWindowsXPPro ドライブはNTFSです。 共有ドライブは、「A」というグループがフルコントロール。NTFSアクセス権はAdministrators(グループ)がフルコントロール、「A」というグループが「サブフォルダとファイルの削除」「削除」のアクセス権を持っていません。 これで、「A」というグループがファイル(フォルダ)の移動を可能にし、削除のみを不可にしたいのですが、うまくできません。どのようにしたらよいのでしょうか? また、「サブフォルダとファイルの削除」と「削除」の権限の違いについてもあまり分かっていないので、違いについても教えていただけると幸いです。 どなたかよろしくお願いします。

  • エクスプローラーでフォルダの削除が出来ません

    エクスプローラーでフォルダの削除をしたいのですが「この操作を実行するアクセス許可が必要です」 「Administratorからアクセス許可を得る必要があります」とエラーが出ます。 確認した内容を下記に書きますのでお気づきの点があれば教えてください。 ・ログインしているユーザー  ⇒アカウントは1つのみなのでAdministratorとしてログインしている ・そのフォルダのAdministratorのアクセス許可  ⇒フルコントロールとなっている ・フォルダの所有者  ⇒Administratorとなっている ・念のため「管理者として実行」を試してみる  ⇒症状変わらず ・アクセス許可エントリを一旦全削除を試みる  ⇒セキュリティの適用エラーが発生し削除出来ない ・新しいアカウントを作成してアクセス権限を与える  ⇒セキュリティの適用エラーが発生し削除出来ない フォルダ名や、フォルダ移動/削除は出来ないですが、アクセス自体は出来ますし フォルダ内のアプリケーションも正常に動作します。 何か原因がわかる方ご教授ください。 OSはWindows7 home premium (64bit)

  • フォルダが削除できません。

    Windows2000(SP2)を使っています。 作ったばかりのフォルダなのに、削除しようとすると「×××を削除できません。共有違反がありました。」と表示されて削除できません。そのフォルダは一度も開いて無く、ファイルも保存していません。 フォルダは Domain User で作成して、Domain User/Domain Admin/Administrator 何れでも削除できませんでした。 尚、フォルダのアクセス権は「Everyone/フルコントロール」になっています。 とても困っています。どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授宜しくお願いします。

  • フォルダを削除したいのですが

    現在大学でIBMのThink Padを使っています。 OSはWinXP Proです。 症状としては,共有フォルダ内のフォルダが削除できません。 具体的にいうと,  共有フォルダ   ┣共有ピクチャ   ┣共有ミュージック   ┗Folder  ⇒ このフォルダを削除したい 共有フォルダは,LAN上の共有では無く, 同一パソコンのユーザ間の共有です。 このフォルダを削除しようとすると,  アクセス権が無いか,使用されています というエラーメッセージが表示されます。 なお,Administrator権限で入っているので, アクセス権はあるはずなのですが,,, また,削除以外でも,状態を変更することもできません。 しかし,ファイルを開くことは可能です。 いつから症状が出たのかは判りませんが, 明らかにおかしい操作としては, 共有フォルダ内の削除したいフォルダ内に ユーザ固有のマイピクチャなどのフォルダがあることです。(○○のピクチャと表示されています) おそらく,邪魔なので移動されたものだと思います。 セーフモードで立ち上げてコマンドプロンプトでの ファイル削除を試してみましたが,無理でした。 使ったコマンドはdelとrmdirです。 ここでもアクセス権が無いとのエラーメッセージが出ました。 なにか解決法がございましたらお返事ください。

  • 「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要で

    質問タイトル:「このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です」のメッセージが消せません。  よろしくお願いいたします。 環境:Win10 Pro (先日Win7からアップグレードいたしました) になります。 【症状】 ・Administratorでログインしています。 ・ユーザーアカウント制御は「通知しない」にしています。 → 何故か、Program Files内で何か変更しようとすると(←例えば空フォルダ作成後に削除)、 >このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です が毎回、表示されます。  非常に邪魔なのでこのメッセージを非表示にしたいのですが、どのようにすべきでしょうか? 【試したこと】 →Program Files のプロパティの「セキュリティ」タブを見ると何故かAdministratorsがフルコントロールになっていなかったので、フルコントロールにチェックを入れました。 →下記のようなエラーメッセージが繰り返し表示されました。 >セキュリティの適用エラー >セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました: >C:\Program Files\◯◯◯◯◯ >コンテナー内のオブジェクトを列挙できませんでした。アクセスが拒否されています。  そして未だに >このフォルダーを削除するには管理者の権限が必要です のメッセージは無くなっておりません。  どうぞよろしくお願い致します。

  • Dドライブに変なフォルダがあり、削除できない

    WinXp(HE SP2)です。@@5367628@@で質問して、削除可という説明を受けました。しかし、この「849641d18fa8a05280ba689cf0」というDドライブのフォルダは、右クリックして、「削除」をクリックすると、以下のメッセージが出ます。  「8~~~0」を削除できません。アクセスできません。ディスクが一杯でないか、書込み禁止いなっていないか、またはファイルが使用中でないか確認ください」  Dドライブは十分余裕があります。PCを再起動して直後にやっても駄目です。セーフモードでも駄目です。このフォルダを別のところへコピーしたものは、削除できるのですが?  このフォルダのプロパティを開き、「読み取り専用」チェックを外し、「OK」をクリックすると、「属性の変更の確認」が出ます。(このフォルダ、およびサブフォルダとファイルに変更を適用する)にチェックを入れ、「OK」クリック。すると、「属性の適用エラー」が出て、結局読み取り専用のチェックは外せません。どうしたらこのフォルダを削除できるのでしょうか。  

  • 謎の削除できないフォルダ

    Dドライブに数字と英語がランダムに入り混じったフォルダがあり、中にはupdateというアクセスしようとすると、「アクセスが拒否されました」と表示されるフォルダが入っています。 ウィルスということはないと思うんですが、これを削除しようとしてもなぜか削除できません。 セーフモードの方でも試したのですが、ダメでした。 こういうフォルダを削除する方法はないでしょうか?

  • 2003Serverから2008にフォルダのコピー

    2003Serverから2008へ文書データを移行する時に、コピーが出来なくて困っています。 2008サーバー上でAdminでログインしてから、 XCOPY x: y:\new /E /I /O でコピーしたところ、 途中のファイルで、アクセス権限がありませんとエラーが出ます。 そのファイルのセキュリティ権限を調べても、正常のファイルとの違いがないように見えます。 XCOPY x: y:\new /E /I /O /Y で上書きのリトライをすると、今度は別のファイルで同じエラーになります。 そのファイルのセキュリティ権限を調べても、正常のファイルとの違いがないように見えます。 再実行すると、今度は別のファイルで同じエラーになります。 訳が判らないので、コピー先の中途半端なファイルを消そうとすると、 「アクセス許可が必要です。 このフォルダを変更するためにはドメイン\Administratorからアクセス許可を得る必要があります。」 となります。 そのフォルダのオーナーが 元のフォルダのローカルのAdministratorになっているので、それをドメインのAdministratorに変更し、さらにドメインのAdministratorにフルコントロールを与えてみました。 それでも同じエラーが出てきます。 どうしたら削除することができるのか教えて頂けないでしょうか? また、別のマシンからフォルダ単位にコピーをする場合、所有権とACLは付けてコピーするのはまずいのでしょうか? よろしくお願いします。