友人の誘いに迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私は友人たちとの関係に悩んでいます。彼らとは性格や話し方の違いから浮いてしまい、距離を取るようになりました。しかし、新学期になってみんなから声をかけられたり、一緒に旅行に誘われたりしました。私は彼らと楽しく過ごしたいという思いと、彼らとの相性が悪いのではないかという不安があります。一緒に行くべきかどうか悩んでいます。
  • 私の友人たちは私とは違う性格や話し方を持っています。それが原因で私は彼らとの関係に悩んでいます。最初は彼らと一緒に行動することで浮いてしまい、自分から距離を取るようになりました。しかし、新学期になってみんなから声をかけられたり、一緒に旅行に誘われたりしました。私は彼らと楽しく過ごしたいという思いと、私と彼らの相性が悪いのではないかという不安があります。どうすべきか迷っています。
  • 私は友人たちとの関係に悩んでいます。彼らとは性格や話し方の違いから浮いてしまい、一時期は距離を取っていました。しかし、新学期になってみんなから声をかけられたり、一緒に旅行に誘われたりしました。私は彼らと楽しく過ごしたいという思いもありますが、同時に自分と彼らの相性が悪いのではないかという不安もあります。一緒に行くべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の誘いに素直に応じるべきか

20代女です。友人たちとのことで悩んでいるので、客観的なご意見をいただきたいとおもっています。 私はいつも一緒に行動する友達が数人いました。しかし、私はどうやらグループの人とは違う人種でみんなに楽しんでもらおうと頑張って話せば話すほど浮いていました。 それだけでなく、色々と問題ある性格のため、ある時からみんなに愛想をつかされてしまってあまりしゃべらなくなりました。態度では大人な対応でしたが明らかに避けていたので、私の方からも完全に距離をとり、すごすようになりました。最初は辛かったのです。しかし、避けられた原因は誰がどう見ても私に在ったため、身から出たサビだ。教訓にしようと思い気にしなくなりました。もともと気があうわけでなかったので、次第に1人が楽だとも思うように。 ですが、休みを経て新学期になり、ひとり授業にいってみるとみんな声をかけ、楽しく接してくれました。なんだかうれしくてその時はとても居心地がよくて泣きそうになりました。 それだけでなく今度○○にいくけど、一緒に行こう。というような話になり、私が行く事前提で会話は進んでいました。困惑した私は誘ってくれた喜びを態度で示すことなく曖昧な返事をしてしまいました。 そして、その次みんなで会った時には、少しよそよそしいかんじで居心地が悪く避けられていた頃とあまり変わらないような気がしたので、困惑しました。よくわからないなあとも思いました。 それと同時にどうせ気の合わない仲間なら旅行もいかないほうがいいんじゃないかな?とも考えました。 結局その話に触れることなく数日たったころラインで来週○○いくけどいく??と再度その件についてグループのひとりから聞かれました。ちなみにもう日数もありません この旅行を機に、まえよりも仲良くなれないかと淡い期待を抱いている自分がいます。それがダメでも彼女達との友情はどうでもよくてひとりだった空白期間の分の思い出づくり(誰かに話したい)のために行きたいのかもしれません。 またせっかくの好意ならと誘いに応じたかったのですが、本心からの誘いでないかもしれない、と思っているため迷っています。たぶん私抜きのほうが空気を乱す人がいないので気が合う同士楽しめると思うんです。 私はおそろしく空気がよめません・・!みなさんに客観的な意見を頂きたいと思っています。 私の友人たちは、一緒にいても何かと足をひっぱり見栄っ張りでウソつきで怠惰な私を嫌だと思いつつも大人な態度で接してくれていました。一緒に行動しなくなった時からも、勉強の事で必要な情報があれば普通に話しかけて教えてくれたりもしました。 授業中先生にあてられて馬鹿な回答をした私をクラスの人は(ある意味)流石だな。。という感じで嘲笑しましたがその子たちはそういう事はしませんでした。 そんな良い子たちだから、後腐れなく卒業するために今まで通り私に接してくれるように戻ったんだと思います。旅行も本当は私抜きの方が楽しめるのに、私がかわいそうだから、または気使って罪悪感を残さないためにも「とりあえず」誘ってくれたのかもしれません。そうだとしたら、私はこれ以上迷惑をかけたくないので一緒に行く事はやめたいとおもっています。ですが、好意でみんなであそぼ!と誘ってくれてるのなら行きたいです。 みなさんは、私はどうすべきだと思うでしょうか。。

  • awful
  • お礼率62% (22/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.6

なんかさ。 20代の書いてる内容とは思えないよ。 ほんとうに嫌われてるかは、 直接聞けばいいじゃん。 それで本音で話してくれなければ、 友だちじゃないよ。 単に寂しさをごまかすためにメェメェ群れてるだけ。 おそらく友だちなら、「あなたのここはイヤ。直した方がいい。」 と言ってくれるはず。 「だいじょうぶ」なんて言われたら、あなたは建前で接する相手 ってことになるね。 そもそもグループってなんぞや? 群れてるから、関わりたくないのに折り合いをつける人が 出てくるんだろう? ほかの人を気にしてさ。 もっと1対1の関係を大事にしなよ。 会いたい人1人と会えばいいじゃないか。

awful
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答をみていろいろ考えたのですがおっしゃる通り、もともと私たちはただ群れているだけのグループだったようです。 気付かせてくれて、ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.8

偉いと思います。 こうやって質問して自分の欠点を自分で受け入れようとする姿勢の事です。 謙虚さも感じます。友人も、もしかしたら自分と同じ気持ちを、あなたを見て感じたのではないでしょうか? 大学生ですよね。大学はいわば、田舎者集まりです(嫌な意味ではありませんよ、笑)。みんなが世間知らずで、みんなで世間を分かり理解していきます。それに伴って、人の付き合う幅が広がっていきます。 動物で例えるとしたら、うさぎさん同士でしか仲良くなれなかったのに、亀さんも友達になれるんだ、という事を分かってきます。 亀さんも少しずつ前を向いて歩いています。特にこれといって良いところはないですが、うさぎさんについていこうと頑張っているのを見て、手助けをしたくなるうさぎさんがいてもいいんじゃないでしょうか? 亀さんは自分がいても、早くは進めないけど、うさぎさんに感謝して、うさぎさんに甘えて、うさぎさんと一緒にゴールしてもいいんですよ。 自分の欠点を、補ってくれる友達を大切に思っていたらいいんだと思います。感謝を忘れないという気持ちが大切です。 きっと、あなたにも、グループ内での役割があったはずです。 それをもう一度確認する旅行にして下さい。 後、どれくらいKYか分からないので、(恐らく、本人も分かってないでしょうね、笑)友人に、聞いてみてはいかがですか?

awful
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問しておいて本当に言いづらいのですが結局旅行に行く事ができませんでした。。 断った事事態が気に食わなかったのか、そのときのメールの内容(誘ってくれて本当に嬉しかった、ありがとうというかんじのメール)が気に食わなかったかわからないのですが次会った時グループの中心の子が明らかに機嫌が悪かったです。他の子とはたくさん話せたんですが。。 グループでの私の役割は、なさそうです。。なのでまた、一人で授業を受けようと思います。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.7

 あなたは、ご自分を必要以上に卑下している様です。  「色々と問題ある性格」  「おそろしく空気がよめません」  「一緒にいても何かと足をひっぱり見栄っ張りでウソつきで怠惰な私」  反省は大事なのですが、それで行動範囲や交友関係を狭めたり、縮こまったりしたら、いい事はありません。それでは、何のための反省でしょう。   ♪  ♪  あなたは、  「自分が悪い。それでお友達はわたし(あなた)と距離を取った。わたしはもう、彼女らと接してはいけない。」  こう思っておられるのでしょうけれど、これは間違っています。  あなたが、どれぐらい「空気を読めなかった」のかは分かりません。でも、恐らくそれをご友人たちは、あなたが思うほどには重く受け取っていません。ご友人が、もしかしたらあなたと距離を置こうとした事もあったのかもしれませんが、それは分かりません。一時的に接点が減っても、結局は話しかけてくれたり、旅行に誘ったりしてくれていますね。  愛想をつかした人を旅行に誘いますか?   ♪  ♪  ご質問からはっきりしているのは、ご友人があなたを、ではなく、あなたがご友人を避けている事です。声をかけてもらったらうれしかったのでしょう?それを素直に言わなきゃ。  「声をかけてもらって嬉しかったの。」 って。気持ちそのまま。何も考える事はないでしょう?  一人のほうが気楽な事もありますが、あなたはご友人を求めています。多少の空気の読めなさは承知の上で声をかけてくれるご友人ですから、欠点を含めてあなたを受け入れてくれているのです。  そんなご友人を裏切ったり、避けたりしたらダメ!何でこうもお友達を「信用」出来ないのでしょう。   ♪  ♪  本当はお友達といられたら嬉しい。これが、あなたの本当の気持ちでしょう?それをそのまま認めればいいんですよ。何もおかしな事ではありません。  お友達を信用出来ず、自分に素直になれない。二重に苦しみを背負ってしまっていますね。   ♪  ♪  空気を読めない、と言えば、あなたはご友人の好意が見えていない。気持ちが見えていない。その点では「空気を読めていません」。  まず疑ってしまう。自己否定的で悲観的になる。それで心の目が曇って、本当の事が見えなくなる。  これが、今のあなたなのではないでしょうか。   ♪  ♪  どんなアドバイスをしてさしあげればいいのか分かりませんが、旅行のお返事は、素直に、誘ってくれた事に感謝して、喜んで行かせてもらいましょう。  「誘ってくれてありがとう。わたし、空気読めない人間だから愛想をつかされたと思っていたのに、嬉しかったの。なるべく気をつけるね。わたしが変な事を言ったりしたりしていたら、指摘してね。」  これを伝えると、あなたはすごく気が楽になるはずです。それは、一人で悩んでいた事をお友達に伝えられたからです。また、お友達もあなたの悩みを分かってくれるはずです。例え「KY」だとしても、居直らずにそれを気にしているのを知れば、あなたへの思いは違ってきます。  本当に「空気を読めない」人は、まず気遣いをしません。卑下が強すぎ、過剰に自信がなさすぎますが、「自分が悪かった」と考えているあなたは、本当の「KY」ではない様に思います。   ♪  ♪  誰だって完璧じゃない。時に空気を壊す事だって言ってしまう。それは当たり前なんです。ドラマの会話や立ち居振る舞いはスマートに流れますが、現実にそんな事は有り得ないんです。  ご友人との関わり方に、完璧を求めすぎてはいないでしょうか。いい間違ったっていいんです。たどたどしく、泥臭くていいんです。それは、ご友人もあなたもです。  悪いほうに思い込んだり、小さい事を気にしたりせずに(それが難しいのでしょうけど)、話しかけてくれた事、旅行に誘ってくれた事だけ見て、それに気持ちよく応えてあげてください。楽しい旅行になります様に!!

awful
質問者

お礼

せっかくご回答いただいたのに、旅行に行く事ができませんでした。。 ですが、アドバイスいただいたように、誘ってもらって嬉しかった気持ちやいつも空気よめないし迷惑かけちゃって申し訳ない気持ちを素直にメールしました。ですが、返信は当たり障りないもので、深い話はできませんでした。返信をくれない子もいました。 やっぱり罪悪感から誘ってくれたみたいですね。。わたしが可哀相なら変な期待させないでほうっておいてほしかったです。。

回答No.5

>私はおそろしく空気がよめません・・! 空気ーK よめないーY

awful
質問者

お礼

(笑)

  • samu222k
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

こんにちわ初めまして。 違う人種で 色々と問題ある性格 空気がよめません 足をひっぱり見栄っ張りでウソつきで怠惰 仮にこれがすべて事実だとしてら 私は絶対に旅行に誘ったりしませんよ。 グループ旅行を誘ったということは一緒いて楽しめると認めたのではないでしょうか? ご自身では気が付かない魅力があるのでは‥ ご旅行はグループや友人のために行くのではなくご自身が楽しめばいいそれに友人が加わりより楽しみを大きくするそれでいいんじゃないの。 行く行かないよりも、どの様に楽しもうか考えた方が有意義のような気がします。

awful
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局外せない用事ができてしまい旅行は行く事ができませんでした・・。 でも、誘ってもらって嬉しかった気持ちやいつも迷惑かけてごめんという内容のメールを送ったんです。 自分の素直な思いをあまり重い感じにならないようメールしたんですが、返ってきたのはヒトコト「きにしないでー(^^♪」というかんじでした。本音でなにかいってくれる事を期待したんですが、ダメでした。。そして、次会った時なんだか機嫌が悪いんです(笑)ひとりは返信すら、ありませんでした。 もー、いいや。と思ってしまいました・・

回答No.3

NO、1です。 たぶんあなたの友達は、あなたの事をとても気にしているんだと思います。 でもあなたは知らず知らずのうちに、友達を傷つけてしまっている。 そしてあなたは困った事に、あまりにもKYなのであっさりはぶられてしまう。 友達は「一度は仲良くした友人なので仲間はずれは可愛そう」そう、あなたの言う通り「罪悪感」かもしれません。 そういうことで誘ってくれたのだと思います。 でも迷惑かけたくないというのは、少し違うと思います。 せっかくの旅行ですし、楽しんでくればいいでしょう。 ただしその時、「私は○○○で変わっていることもあるけど、皆のことが大好きです。これからも嫌な思いさせると思いますが、仲良くしてください」と、思い切って言ってみるのが大切なんではないでしょうか。 人格障害は「障害」と書きますが、それはその人の「個性」でもあります。 思い切って打ち明けるのも今後の打開策になるのではないでしょうか。

回答No.2

自意識過剰だと思います。 一度専門のカウンセリングを受けられては如何ですか。

awful
質問者

補足

自意識過剰なんですね。。 KYだからこそ、慎重にならなくてはと思い質問してみました。 異常なんでしょうか。。

回答No.1

あなたは何故、友達が離れていくのでしょう。 KYらしいという事は分かりました。 自分の性格を深く考えたことはありますか。 もしかしたら子供の頃から生き辛かったのではないでしょうか。 「人格障害」という病気を知っていますか。 アスペルガーなどがあります。 少し専門的に調べてみてはどうでしょう。

awful
質問者

補足

学習性無気力の兆候があります。向上心や気力がないため授業をサボっておいて勉強教えてと言ったり、討論でも積極的に話に加わりません。モラハラ家庭で育ったため他にも精神障害はあるかと自覚しています。 ただ、他人から見ればそれは単なる怠惰です。一緒に居て無益なばかりか足を引っ張ります。だからこそ、勤勉で前向きな友人ははなれていったのです。 自分の性格について考える事は多々あります。過去の質問をよかったら見てみてください! ですが聞いている事は、そのあとです。その友人たちが戻ってきたのです。私は、よくわからないので経緯など詳しく書いたつもりでしたが、それが自意識過剰ととられてしまったかもしれません。 ざっくり書くと、一度はぶられたけど、その友達が戻ってきてくれて、旅行に誘ってくれたがその真意がわからなくて困っている、といったかんじです。わたしは、やっぱり自意識過剰なんですかね・・・ KYでよくわからないので、よかったら教えていただけないでしょうか??

関連するQ&A

  • 彼の友人に昔の彼女がいるときは

    私の彼がとても仲の良い男友達がいるのですが、その友達の彼女は私の彼の元彼女です。そこまではいいのですが、いつもその3人で遊んでいたらしく、今は私を含めて遊ぼうといつもお誘いがあります。 最初はついていったのですが、その彼女が私の彼氏に触ったり、二人で仲良さそうにしていたり、私を見るなり「これが新しい彼女?見てみたかったの」と言うなど、ちょっと信じがたい行動に出られてしまったので気分を害してしまいました。 彼にはその旨ちゃんと話をしたのですが、「向こうはあんたと親しくなりたいだけ」とか「そんなに悪い人じゃない」と言ったりで埒があきません。「もう一人で行ってきて。私は行きたくない」といっても、私を一人で置いて遊びに行くのが気が引けるらしくて(ほぼ一緒に住んでいる状態なので)それなら自分もその誘いを断る。と言います。 その態度にも疑問ですが、その彼女の態度に疑問。私が嫌がっているのも知っているらしいのです。どうも、私の彼に「私って嫌われているのだろうか」と相談したらしくて、彼がそう言っていました。 みなさんどう思われますか?「彼女とはすっぱり付き合いを止めて、もうメールもしないでほしいし、遊ぶのなら彼女抜きで二人で遊んでほしい。その男友達にもちゃんとそう伝えてほしい」というのが私の本心です。わがままでしょうか・・・。私だったら、昔の彼を本当に一人の人間として大切に思うなら、もし遊ぶとしてもきちんとラインを引きますし、触れたりなんてもってのほかです。会わないほうがいいなら辛くてももう会わない。これってあたりまえではないのでしょうか・・・。

  • 彼からの飲み誘いをうまく断れません

    同棲している彼のお誘いをうまく断れず、困っています。 彼はお酒が大好きで、週に1~2度は必ず外に飲みに行きます。 その度に一緒に行こうと誘われるのですが、正直あまり気乗りしません。 彼が私を誘う理由は、 ・一緒にいると楽しいから ・女性関係を変に心配して欲しくないから ・道中一人では退屈だから という事らしいのですが、それでも飲みに行く気にはなれません。 私はお酒は嫌いではないので家では一緒に飲んでいます。 ただ、彼と飲みに行くと朝まで飲み続けるので、次の日の二日酔いの事を考えるとどうしても行く気にはなれません。 彼はお酒を強要する事はありませんが、途中気分が悪くなってもお水をくれるだけで、帰るという選択肢がないのも行きたくない理由の一つです。 断れば機嫌が悪くなり、結局「今日は行かない!」とふて寝をしてしまい、次の日にまた同じやり取りをするので、結局私が折れてしまいます。 押しに弱い自分が悪いと思い、何を言われても「行かない」を通してはいるのですが、機嫌が悪くなった時の態度が辛くて、行っても断っても後悔してしまいます… 私としては、一週間頑張った彼が一人で気持ちよく飲みに行けるようにしたいのですが、良い言葉が浮かびません。 朝まで飲むことやスナックに行く事もかまわないし、気持ちよく飲みに行って欲しいという事は何度も伝えました。 ただ、私はいま仕事をしておらず(彼に止められています)頼ってばかりいるので、週にたった1回も飲みに付き合わないのは酷いかな?とも考えております。 皆さんならどうお考えになるか、 なんといったら彼が一人で気持ちよく飲みにいけるか、 お知恵を貸していただきたく思います。 宜しくお願いいます。

  • 友人に誘われない

    この質問を閲覧いただき有難うございます。 私は先日学校の友人(A)から遊びの誘いを受け、それではBとCも一緒に行こう、という事になっていました。 けれど、その時は細部まで決定せず、結局あやふやで終わってしまいました。正直なところ、私もすっかり忘れてしまっていた程です。 ところが今日になって、友人AがBと楽しそうに話していました。「何を話してるの?」と聞こうとしたら、あからさまに声量が下がり、私に内容を聞かせくないような態度を取られてしまいました。私は気になって、いけないとは思いながらも聞き耳を立ててしまいました。 内容は、以前私達が話していた日に、私抜きで、A、B、C三人と、D(クラスの人気者)とで一緒に遊びに行こう、というものでした。 私は嫌われてしまったのでしょうか…? また、私としては何故私にこの事を聞かせたくなかったのかが、よく理解できません。聞かせたくない=何か後ろめたい気持ちがあるか、面倒臭い、のどちらかだと思うのですが…雰囲気から察するに多分前者でしょう。 別に、私はメンバーの内誰かが私を快く思っていないために、私抜きでする、と言われて怒るような器の小さい人間ではありません。 それとも別の理由があるのでしょうか…? 皆様のお力をぜひお貸しください。

  • 異性からのお誘いと行動について。

    既出の質問なら申し訳ありません。 25歳の女です。 この前、SNSで出会った男性と2回程遊びに行きました。 彼からのお誘いは3回あったのですが、1回目はまだ絡んで間もなかったことと、知らない人と会うのが怖くて断りました。 しかし何回か絡んでお互い冗談を言い合える程度の仲になった頃に2回目のお誘いがあり、一緒に遊ぶことになりました。 初めて会った時に特に嫌な感じを受けなかったので、3回目のお誘いも一緒に遊びました。 その2回目に遊んだ時に、軽く(多分相手は意識してないだろうってくらい軽くです)触られたり服を褒められました。 服の褒め方も「腕の部分が透けてていいね」みたいな感じで、多分純粋に褒めてくれたんだと思います。 でも私はその行動や言葉に少し気持ち悪いものを感じてしまいました。 その時の私の反応は多分どん引いてた空気が出てたと思います。 失礼だとは思いましたがそれくらい嫌悪を感じたんです。 彼は私と今後も遊びたいのか、2回目に遊んだ時に次の遊びを計画しているみたいでしたが、私はその人とはあまり会わないようにしようかなと思いました。 やっぱり何回も誘う=気があるという事なのでしょうか? それとも、彼は純粋に私と遊びたいだけでそんな下心はないのでしょうか? もしないなら申し訳ない態度を取ってしまったと思います。 また、 もしも「何回も誘う=気が合う」だったら、恋愛感情がない相手のお誘いは断固断ったほうがいいのでしょうか? あまり脈絡のない上に世間知らずな質問ですが、教えていただきたいです。

  • 友人の誘い

    もともと友人は少ない方、そして人と関わるのが苦手で、子供の頃から一人で過ごす時間が大事な方です。 もういい大人になりましたが、ここ数年は、特に友人との付き合いが減りました。 お互いに仕事や生活のペース、興味の対象も違ってきましたから、それは当たり前だと思ってさほど気にしてはいません。 先日、10年くらいの付き合いになる友人から、数ヶ月ぶりにお誘いがありました。 うちの近所で開かれる、料理教室みたいなものに1日だけ参加しないか?という誘いです。 私自身は、料理にはさほど興味がありません。 でも家の近所ですし、何より久しぶりに誘ってもらったのが嬉しく、その友人に会っておしゃげりするのが楽しみで、参加すると返事しました。 教室のあと、家に招いてゆっくり話しもできると思ったので。 でも後から送られたメールで、教室のあとは約束があるそうで、お茶を一緒に飲む時間もなさそうなのです。 そういえばお誘いのメールも、挨拶のあとすぐ、教室に一緒に行かない?という文面で、近況も何も書かれていませんでした。 どうやら誰か別の人と参加の予定だったのが、その人が行かれなくなったので、人数あわせに誘われたのだなと思いました。 料理教室だけ参加するのは、ちょっと億劫です。 料理教室のあと、友人と久しぶりに一緒にすごせると思ったので、参加しようと思いましたが、やっぱり不参加にしたいと思いました。 一度参加の意志を伝えておいて、やっぱり不参加なんてことしたら、もうこの人との友人関係も終わってしまいそうな感じですが。 皆さんならどうします? 無理して参加しておきますか? 断るなら、なんて断るのがよいでしょうか? いい年して、くだらないこと聞いてしまって、すみません。。 最初から、教室には興味がないけど、終わったあとよかったら遊びに来ない?といえばよかったですね。  われながら、人付き合いが下手であきれてしまいます・・・。

  • これはデートのお誘いなのでしょうか…?

    私は恋愛に関しては全くわからない18歳です。今悩んでいることがあるので、、みなさんの意見を教えてください! 長文ですが、読んでいただけると嬉しいです。 今年の夏に、小学校の同窓会に行きました。 終わったあとに一人の男の子からメールがきたのです。 メールアドレスを交換していなかったのですが、どうやら彼が私のアドレスを知っている友達に頼んで、私のアドレスを教えてもらい、メールをくれたようなのです。 それからは会うことなく、ひたすらメールでのやりとりを続けてきました。 わたしはもともとかなり返信が遅い方なので、10日くらい返信をし忘れてしまったこともあったのですが、「いやでなければどんなに遅くてもいいので返信してくれると嬉しい」ということだったので、なんとか連絡を取り続けてきました。 そして、先日、クリスマスを一緒に過ごさないかと誘われたのです。 このお誘いは、どのように受けとれば良いのでしょうか? つまりはデートのお誘いていうことなのでしょうか? 私は彼に対して、まだ特別な感情を抱いているわけではないのですが、もしここでこの誘いを受け入れたら、彼に対して思わせ振りな態度をとることになってしまうのでしょうか… でも別に嫌いな訳ではないし、楽しいし。 というかそもそも、彼は私に好意を抱いてくれているんですかね… それともそう思うのはうぬぼれなのかなー。 … なんだかもうよくわかりません! ぐちゃぐちゃな文章で、しかもかなりバカな質問だとは思うのですが、私にとっては切実な悩みなので、どうかみなさんの意見をお聞かせください。

  • 女性からのお誘い

    女性からのお誘い 出会って間もない女性からお食事に誘われた場合、 どのような姿勢で望むべきか、どのような会話をすべきか教えてください。 というのも、自分はその女性に好意があるのですが、 女性側から誘われた食事の席で、あまり好意がある態度をとりすぎるのも軟派な感じで嫌だなと 思っており、取るべき態度を見失っています。 仕事場で1度、グループでのドライブで1度一緒になっただけなのですが、 周囲の話ではそれなりに女性からも好意を抱かれているようです。 ただ確実な話ではなく、それも取るべき態度を見失う一因となっています。 普段はどの女性に対しても素直な感情で服などを褒めたり、 かわいいと言ったり、行動・考え方には共感を示すようにしています。 ただ本気で好きな女性相手となると、 こういった行動が卑しく感じてしまいました。 とくに女性の皆様、どう思われますか。 どのような態度で接されると嬉しいですか? ちなみに、 その女性とは共通する趣味など(音楽・テレビ・スポーツ)が今時点で一切なく、 どれも地雷に感じてしまいます。

  • 誘いへの返事

    女性が誘い男性が返事したという風に読んでください。 ある場所に行きたいんだけど、一緒に行かない??って誘いにいいね。行こう!!って返事が返ってきたとして。 そんな返事を出す人って好意あるとしたらどのくらいですか?? 行きたくないとして、こんな返事する時ってありますか??

  • 付き合って一週間で旅行のお誘い

    付き合って一週間で旅行のお誘い こんばんは。20代♂です。当方、恋愛経験が乏しいため皆様にアドバイスを頂けたらと思います。 私には付き合って一週間の同い年の彼女がいるのですが、付き合いだして四日目に、2人の夏休みに博多に旅行に行きたいと言われました。 もちろん大好きな彼女なので、一緒に旅行に行きたいのは当然なのですが、二人とも都内在住なので、 博多に旅行となると少なくとも一泊はすることになると思います。 二人ともいい大人なので、泊まりの旅行となると、何も起こらないとは思えません。 ただ、私は彼女のことが本当に好きなので、もっと時間をかけてお互いをよく知ったり、デートを重ねたのち、 いずれそういうことになれればいいなと考えています。 なので、正直今回の彼女からの旅行のお誘いにとても困惑しています。 付き合いだして一週間ですが、彼女からのメールの返信が遅かったり、電話に出てくれないこともあります。 これらを考えると、私はただの遊びで、他に彼氏なり、本命の人がいたりするのかなと考えてしまいます。 上記の状況をみて、皆様はどうお考えでしょうか。 そして私は、こんなに早く彼女と旅行に行ってもいいのでしょうか。 ご不明な点がございましたら補足致しますので、皆様是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人関係

    友人関係で悩んでいます… 私には学生時代からの付き合いで、私を含む4人の友達がいます。 卒業してからも多い時で週に一回くらいは集まっています。 ですが、そのうちの一人の子との付き合いに困っています。 毎回必ずといっていい程、何か気に入らない事があるとぶすっとしたりキレます。誰が見てもイラつくところじゃないだろ!って所で、「はっ?」って言ってきたり、店員さんの優しさに突っかかったり、寝坊して遅刻してきたのに態度悪かったり、楽しい旅行を空気悪くしたり… 切れポイントが意味分かりません。 今まで私の周りにはそうゆう友達がいなかったので、なんだかどうしていいのかわからず疲れてしまいます。 私の心境の変化としては、 学生時代:割り切って付き合うと決意  ↓ 卒業後:良いところも知り楽しい時もあるので、楽しく付き合えるようにもなってきた。嫌なことがあっても受け流すようにして前向きに考えた ↓ 現在:今自分の心に余裕がないから特にそう感じるのだと思いますが、やっぱり会うと疲れてしまう。 少しづつ離れていこうと思い、今は理由をつけて誘いを断っています。 それでも誘いはなくなりません。 毎回何かと理由をつけて断っている自分が、罪悪感で毎回苦しいです こんなふうに思いながらも結局は今まで付き合ってきた自分が、最低で嫌で嫌で仕方ありません。でも、楽しいときもたくさんあったからこそ今まで4人で過ごしてきた事は事実です。 その理解不能な言動さえなければ 疲れと、何よりも自分が嫌で、もう消えてなくなりたいと思ってしまいます… またメールを返さなければと思うと、なんと返事していいのか考えるだけで苦しいです あなただったらどうしますか? 長文ですみません。。