• ベストアンサー

Windows8 ノート購入

いつも御世話になっています。 今まで32bitのデスクトップでWindowsXPを使っておりました。 今回購入した64bitのWIN8のノートに製品版Office2000をインストールしてみたら動くようです。 ただXP対応のソフトを出張にも持って行きたいので、知恵者・識者方々教えて下さい。 製品版のXPをインストールすると使えるようなのですが手順と注意点が分かりませんのでサルにも解る回答を宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.1

64bit専用があるソフトなんてオフィスとアドビぐらいでしょう。 32bit ソフトも普通にインストールして使えますよ。フリーウエアとかぜんぶ32でしょ? パーティションを2つに分けて、新しいパーティションにXPをインストールすることはできます。 または、VM ware とかのバーチャルPCソフトでWin8の中にもう一台の仮想PCをつくり、そこにXPをインストールして使うこともできます。 でも、そのバーチャルPCソフトが32bitなのだから、なにか意味がありますでしょうか?

pink_fox
質問者

お礼

バーチャル32bitが理解出来てないのですが、フリーソフトは32bitで配布されてwin8で使われてますね。 でも、そこが良く分かってないのです。

その他の回答 (2)

noname#218036
noname#218036
回答No.3

>>製品版のXP これインストールできるけど、ドライバー探せますか?メーカーのPCならxpのドライバーは無いと思います、8のPCですから。 解像度が設定できないとか、音がでないとか、xpにはたしかLANドライバーが入ってないからネットに接続できないとか・・・です。

pink_fox
質問者

お礼

確かにドライバーは手に入りませんね! それが故に今迄触らなかったのを忘れてました。(笑)

回答No.2

XP対応のソフトと一言でくくられてもどうするのがいいかはソフトによりいろいろです。 具体的なソフト名をあげられたほうが的確な回答があるのではないかと思います。 (仮想PC上では満足に動かせないものもあります)

pink_fox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使いたかったソフトはCADでしたが、少数派なんで名前を書きませんでした。 回答者様がおっしゃる通りソフト名を書けば良かったと思います

関連するQ&A

  • Office2010 再インストールの認証

    Microsoft Office2010 を購入しました。 まず、デスクトップ型のPC(32bit)にインストール。 そして次に、ノート型のPC(64bit)にインストール。 (確か、2台までOKでしたよね。) しかし、ノート型のPCは64bitであるのに、32bit版をインストールしてしまったようです。 で、一旦32bit版をアンインストールして、64bit版を再インストールしようと思っています。 そこで心配なのが「認証」です。 同じPCに入れ替えるのですが、認証関係で問題は起きないでしょうか? インターネットに接続していない状態でアンインストール→再インストールすればOKなのでしょうか? もし、認証しなおすとしたら、どのような手順が必要なのでしょうか?

  • windows7 64 bit版のノートパソコンを最近購入したのですが

    windows7 64 bit版のノートパソコンを最近購入したのですが、32ビット版に変更することは可能でしょうか? その場合、windows7 32ビット版のパッケージを購入すればよいのでしょうか? 手順としては、64ビット版のOSをクリーンインストールして、32ビット版を際インストールするだけでよいのでしょうか? その際 注意する点などがあればよろしくおねがいします。 また、少し違う質問になるのですが、一つのパソコンで、マルチブートにして、複数のOSを使う場合、linuxは32bit、windowsは64bitにする というようなことは可能なのでしょうか?

  • 使用していたノートPCが壊れてしまったので、新調しようと考えております

    使用していたノートPCが壊れてしまったので、新調しようと考えておりますが、 Windows7の、32bitか64bitかで迷っています。 今回のコンセプトは「なるべく予算をかけずに」を思っており、 使用していた「Office2000 personal」を再インストールしたいのですが、 64bit版でも正常動作するのでしょうか? Office製品の、32bit、64bit対応表みたいなページを紹介していただけますと、 非常に参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • Windows8タブレットOffice2010再

    Windows 8タブレットOffice 2010 Windows 8 Pro 64bitのタブレット。Office 2010の32bitと64bitを試したが、何れもエラーでインストール不可。何故でしょうか? 因みに、そのOffice 2010の32bitと64bitをWindows 7にインストールすると、問題ない。別のノートPCのWindows 8 64bitにインストールも成功した。

  • mdbファイルをaccdb形式に変換するに際して

    WindowsXP(32bit)でAccess2003(32bit)を使っておりました。 このマシンでmdbファイルを作成して運用していました。 別のマシンである、Windows7(64bit)にAccess2007(アップグレード版)をインストールして mdbファイルをXPからコピーしてきました。 そして、mdbからaccdbに変換しようとしています。 質問1 Access2007(アップグレード版)には、メディアが1枚しか入っていません。 このメディアは32bit版と考えていいのでしょうか? office2010?かどうか分からないのですが、メディアが2枚あって、 32bit版と64bit版の両方があると聞いたことがあるのですが。。。 質問2 質問1の状況で、mdbファイルをaccdbに変換したのですが、このaccdbファイルは Windows7以降のOSにAccessがインストールされているマシンで正常に動くと考えて いいのでしょうか? 例えば、32bitOSで32bitのAccessがインストールされているマシンのみで動く、など。 64bitのAccessでは動かない、など。 32bitのWindowsでも64bitのWindowsでもofficeソフトが32bitなら問題ない、など。 質問3 現時点での最新のOffice365solo? などは32bit版と64bit版があるようですが、 それはユーザーが自由に選べるのですか? (64bitOSにインストールしようとして、32bit版と64bit版どちらでも選択できるのか? それとも64bitOSには64bit版、32bitOSには32bit版が自動適用になるのか?という意味) よろしくお願いします。

  • 新しくWindows7(Pro 64bit版)のPCを購入したのですが

    新しくWindows7(Pro 64bit版)のPCを購入したのですが、プリインストールされているOffice2010の操作感に違和感を感じたため、以前使用していたOffice2003をインストールしたいなと思っています。 そこで、後々のことも考えてOffice2010を残しつつ、Office2003をインストールしたいのですが、併存させることは可能でしょうか?(例えばXPモード内なら大丈夫とか)また、可能だとしてどのような不具合(問題)がでてきますでしょうか? 試された方がおいでましたら、何卒ご教授のほどお願いします。

  • 32Bitと64Bit

    Windows7 64Bit版を使っていますが、 バンドルされているオフィスにも32Bit版と64Bit版があるらしいのですが、 見てみたら今僕のパソコンには32ビット版がインストールされているようです。 オフィスの本を見たら64ビットも入れられるみたいなんですが、 もし64ビットを入れると何かできることが増えたりするんですか。 それともIEみたいに糞なんですか。 教えてください。

  • 64Bit版のWindows8のインストール

    WindowsXPを使用していますが、Windows8に変更したいと思っています。 メモリを有効に活用できる64bit版にしたいのですが、WindowsXPからではクリーンインストールしかできないと書かれています。一旦、WindowsXPの環境を引き継ぐことができる32bit版のWindows8をインストールした後で、64bit版をインストールする場合、環境の引き継ぎは可能でしょうか。あるいはクリーンインストールになるのでしょうか。

  • Microsoft Office 2010のインストールについて質問で

    Microsoft Office 2010のインストールについて質問です 現在、Windows 7 64bit版にMicrosoft Office 2007がインストールされているPCがあります このPCにMicrosoft Office 2010の64bitをOffice 2007を残したままインストールする事は可能でしょうか?(どちらも製品版です。また後から2007をインストールする方法でもかまいません) 可能でしたらその方法を教えていただけると助かります 普通にインストールしようとすると32bit版Officeを完全に削除してからインストールするよう指示が出てインストールする事はできませんでした

  • 64bitパソコンに32bitのoffice

    私のパソコンは、64bitです。 Microsoft Office2010 アカデミック版をダウンロード購入しました。当然64bit版の方をインストールするのだと思っていましたが、注意書きに、2GB以上のファイルを扱う場合には64bitを入れ、それ以外の場合は32bit版をインストールすることをお勧めします。ということが書かれていました。 64bitパソコンに32bit版のOfficeを入れて大丈夫なのでしょうか。むしろ、32bitを入れることを促されているので、どうしようか迷っています。 Microsoft Officeに詳しい方、どうかご教示願います。