• ベストアンサー

新しくWindows7(Pro 64bit版)のPCを購入したのですが

新しくWindows7(Pro 64bit版)のPCを購入したのですが、プリインストールされているOffice2010の操作感に違和感を感じたため、以前使用していたOffice2003をインストールしたいなと思っています。 そこで、後々のことも考えてOffice2010を残しつつ、Office2003をインストールしたいのですが、併存させることは可能でしょうか?(例えばXPモード内なら大丈夫とか)また、可能だとしてどのような不具合(問題)がでてきますでしょうか? 試された方がおいでましたら、何卒ご教授のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

Office 2010から32bit版/64bit版のOfficeが存在しますが、共存は32bit版のOfficeの場合のみ可能ですが、Outlookだけは2010のみで共存できません。 インストールは古いバージョンの順にインストールを行う必要がありますので、現状のOffice 2010を一旦アンインストールする必要があります。 Windows 7で動作保証されているOfficeは、Office XP以降のバージョンで、64bit版でも問題なく32bit版のOfficeは動作しますので、XPモードは必要ありません。 なお、複数のOfficeを共存した場合は、以下のような制限事項があります。 ・Officeのファイルの拡張子によるアプリケーションの関連付け(既定のプログラムの設定)が無効になります。 既定では最後にインストールしたバージョンに関連付けされます。 変更したい場合は、regserverコマンドでレジストリの更新を行う必要があります。 ・Access、Wordなどは起動時にレジストリが更新されるので、異なるバージョンを起動するとWindowsインストーラや構成の進行状況が実行されるため起動が遅くなります。 同じバージョンを起動する場合には問題ありません。 Excel、PowerPointなどはインストール時に設定されるため、コマンドで変更しない限り起動しても変更されません。   下記は2007までの例ですが、状況はこれとだいたい同じです。 2007 Office スイートおよび 2007 Office プログラムを、他のバージョンの Office を実行しているコンピューターで使用する方法 http://support.microsoft.com/kb/928091/ja  

bachinet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただきました記事はすでに拝見していたのですが、XPモードでの起動に関する記事が見当たらなかったので、藁にもすがる思いで質問させていただきました。 インストールと起動モードとは全く別物と考えて良いのですね(苦笑) 早速2010をアンインストール後、お教えいただいた方法に再インストールしてみたいと思います。ありがとうございました。