Office2010 再インストールの認証について

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Office2010を購入し、32bit版をデスクトップ型PCにインストールした後、64bit版をノート型PCに誤ってインストールしてしまいました。認証関係で問題は起きないか心配です。
  • ノート型PCを64bit版に再インストールする場合、32bit版をアンインストールして64bit版をインストールすることが必要です。ただし、インターネットに接続していない状態でアンインストールと再インストールを行うことも可能です。
  • 認証しなおす場合は、インターネットに接続している状態で再インストール後、Microsoft Office2010の認証手順を行う必要があります。具体的な手順については、公式のドキュメントを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2010 再インストールの認証

Microsoft Office2010 を購入しました。 まず、デスクトップ型のPC(32bit)にインストール。 そして次に、ノート型のPC(64bit)にインストール。 (確か、2台までOKでしたよね。) しかし、ノート型のPCは64bitであるのに、32bit版をインストールしてしまったようです。 で、一旦32bit版をアンインストールして、64bit版を再インストールしようと思っています。 そこで心配なのが「認証」です。 同じPCに入れ替えるのですが、認証関係で問題は起きないでしょうか? インターネットに接続していない状態でアンインストール→再インストールすればOKなのでしょうか? もし、認証しなおすとしたら、どのような手順が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

通常パッケージ版/アップグレード版のMS Officeは2台のPCにインストール可能ですが、メインのPCの1台と個人が携帯用として使用するもう1台のデバイスとなっていますので、ノートPCが携帯用に使用するものであればインストール可能ということになります。 ただし、同時に使用することはできません。 具体的には、ファイル-ヘルプ-マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項を参照してください。 64bit OSへのOfficeのインストールについて 32bit/64bitのライセンスは1つになっていますので、どちらかを選択ということになります。 通常のインストールで行うと、Officeは32bit版がインストールされるようになっています。 従来のバージョンのOfficeとの互換性、Office 2010の機能、アドインなど追加機能のサポートなどの面からは、32bit版のOfficeを推奨します。 64bit版は非常に大きなデータを扱う場合などに有効な場合がありますが、32bit版に比べて制限が多いので、64bit版は企業内で特定の業務に適用などの場合などでの利用に向き、一般的な使用では32bitが無難ということになります。(MSも推奨しています) もし64bit版を使用する場合は、ライセンス条項からは2台のパソコンの両方を64bit版にする必要があるのでは無いかと思います。(1つのライセンスしか無く、2台目は携帯用に制限されるということからも、2台とも32bit版か64bit版のどちらか一方にするような制限もあるのではないかと思います。

hiyodoriganaku
質問者

お礼

ノートPCが携帯用に使用するものであればインストール可能だが同時に使用することはできない。 や、2台とも32bit版か64bit版のどちらか一方にするような制限もあるのではないか、など 今更ながら知って、実に不勉強でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/同じPCに入れ替えるのですが、認証関係で問題は起きないでしょうか? A/店頭で購入したRetail版(リテイル)であれば問題はありません。ただし、後から認証する側は、電話認証(電話番号は0120-80-1734)を必要とする場合があります。認証が出来ない場合は、電話でその旨を説明すれば、認証は通ります。 Q/インターネットに接続していない状態でアンインストール→再インストールすればOKなのでしょうか? A/別にネットに繋がっていようがいまいが、関係ありません。 最後に注意事項です。 「ノート型のPCは64bitであるのに、32bit版をインストールしてしまったようです。」という点について、MS Office製品では32bitでの資産が多い場合、特にマクロなどを多用した資産がある場合は、64bit版のインストールを積極的には推奨しておりません。これは、プラグインやマクロが動かなくなる恐れがあるためです。 それに対して、64bit版ではメモリ空間が既存の2GBから大きく増加するため、主にエクセルにおいて、ファイル辺りのデータ保存容量が、今までサポートされていなかった大容量なデータにまで対応可能となります。また、動作そのものもメモリが4GBを超えていれば、高速になるケースがあります。 ただ、32bit環境や古いOffice2003などでは、それらの32bitの壁を越えたデータは使えないため、64bitでそういったファイルを作成しようとされている場合は、お気をつけ下さい。 もし、そういった予定がないのであれば、基本的には32bit版を継続して使われた方が、互換性という観点ではプラスとなり、64bitにする意味はほとんどありません。

hiyodoriganaku
質問者

お礼

64bit版の導入、よく考えてみます。 ありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

問題有りません。 パッケージ製品は、1 パッケージで同一ユーザーが使用する 2 台目の持ち運び用 PC にインストールすることができます。 OSをアップグレードして、 MS Office2010を32bit版から64bit版 に変更しても1ライセンスです。

hiyodoriganaku
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • office2010 再インストール

    先程PCを買ってきました。Windows7・64ビット版のものです。 マニュアルを読むと、64ビット版を使用するには『インストールされている32ビットをアンインストールしてから別途インストール』とありました。 PC詳しくなくて順番がさっぱりわかりません。今Windowsセットアップ中です。まだofficeは開いてません。 これが終わったら、すぐにoffice2010を全てアンインストールすればいいのでしょうか?それとも先にwordを開いて、ライセンス認証(?)してからアンインストールすればいいのでしょうか?? そして今回線工事依頼中でインターネット未接続です。工事もカナリ先になると言われ、急いで使いたいので電話認証しようとしてます。 どなたか手順を教えて頂けませんか? 伝わりにくい説明になっていたらすみません。ほぼ初心者です。 よろしくお願いします。

  • オフィス認証について

    いつもお世話になってます。 実は、Office XP製品版を頑張って買いました。 個人使用のノートとデスクトップなら2台まで OKらしいのですが、実際として。。。。 1台目→(デスクトップ)ネット認証。 2台目→(デスクトップ)電話認証にしても、 バレちゃうんでしょうか??? 高い金だして、Pro製品版買っても、こんな 使い勝手が悪いんじゃ、なんかキツいっすね。。。 お約束の建前は抜きにして。

  • Office2010ライセンス解除

    パッケージ版MS Office2010を使用しています。 PCのOSをvistaから7に変更しようとしています(クリーンインストールです)。 そのためPCにインストールしてあるMS Officeの認証解除したいのですがどうすれば良いでしょうか? 既にデスクトップとノートで2台のPCにインストールしてあります。 http://okwave.jp/qa/q6296214.html http://okwave.jp/qa/q7052942.html 検索するといくつか引っかかったのですが、 例えば、デスクトップ1台とノート1台にMS officeをインストールした状態で、 更に新しくデスクトップ1台にインストールして認証を行うと、 最初にインストールしてあったデスクトップのPCの認証が解除されるということでしょうか? 質問の要点としてはクリーンインストール前に Officeをアンインストールする必要があるのかということです。 後から認証したPCだけでOfficeが動くのであれば、 特にアンインストールせずにHDDをフォーマットして 上から7をインストール→officeもインストールしてしまっても良いのでしょうか?

  • Microsoft Office 2010のインストールについて質問で

    Microsoft Office 2010のインストールについて質問です 現在、Windows 7 64bit版にMicrosoft Office 2007がインストールされているPCがあります このPCにMicrosoft Office 2010の64bitをOffice 2007を残したままインストールする事は可能でしょうか?(どちらも製品版です。また後から2007をインストールする方法でもかまいません) 可能でしたらその方法を教えていただけると助かります 普通にインストールしようとすると32bit版Officeを完全に削除してからインストールするよう指示が出てインストールする事はできませんでした

  • オフィスXPの認証についてですが1台のPCにインストールして認証して使

    オフィスXPの認証についてですが1台のPCにインストールして認証して使っていたんですが、もう1台のPCでオフィスXPを使いたいんですがその場合今インストールしてあるPCからアンインストールしてもう1台のPCにインストールすれば認証は通るんですか?

  • office pro2007 の2台目の認証

    タイトルの件、質問いたします! 全部で、2つの認証がついている office pro2007を 自宅のデスクトップとノートパソコンにインストールしました その後→新しいノートパソコンを買ったので、古いノートパソコンの office pro2007をアンインストールして 新しいノートパソコンに、インストールしました! しかし、認証の上限を越えていますとメッセージがでて 認証が出来ません! いちよう、インストールは出来たのですが、認証が終わっていないので そのうちに、使えなくなるのでしのうか? 質問は、2台目の新しく買ったノートパソコンに の office pro2007の認証をするのは、どうすれば 良いですか? 宜しくお願いします!

  • Office2007と2003のインストール

    office2007proを購入したので、今入れているoffice2003と両方使えるようにデスクトップPC(メイン)にインストールしようとしましたが、友人によると不具合が結構起きるとの事でした。 それで、古いノートPCをリカバリし、2007をインストールしました。 まだネットにつないでないので、ライセンス認証は済んでません。 ネットにつないでライセンス認証をするつもりですが、このノートはいつ壊れるかわかりません。 もし、ノートPCが壊れ買い換えた時、買い換えたPCに2007をインストールすると、もうメインPCの方にはインストールできなくなるのでしょうか? インストールはメインとサブの2台までと聞いたので、教えて下さい。 OSはXP Home Edition 2002 SP2です。 ノートはSP1だったのをリカバリ後、SP2にしました。 ノートに最初から入ってたofficeのCDはもうありません。 デスクトップのCDは最初から入っていた物(OEM版?)があります。 初心者で色々調べながらやりましたが、一番良い方法を教えて下さると助かります。

  • office のインストールについて

    こんにちは。 このたび、Microsoft Office Professionalのアカデミック版を購入(今の所注文)しまして、現在持っているノートPC(Office Personal2010がインストール済み)と新しく購入した携帯用のノートPCにいれようと思っております。 その際に、Officeは2台までインストールできると聞いたのですが、今持っているPCにインストールしたOffice Personalは以前インストールして2台目のPCにインストールしようとした際にインストールできませんでした。Officeをもう一台のPCにインストールする際には何か手続きをしなければならないのでしょうか?それとも、ライセンス登録をしてしまうと、それ以降インストールはできなくなってしまうのでしょうか? また、現在持っているPC(Office Personalがインストール)にOffice Professionalのアカデミック版をインストールする際にはOffice Personalをアンインストールしてからインストールするのでしょうか?そうすると、今までのOfficeでのデータは消えてしまうのでしょうか? 知識が全然なくて不安です。どなたか教えていただけると幸いです。

  • office2007のライセンス認証

    office2007のライセンス認証で、2台のPCにインストールをしてますが、そのうちの1台をアンインストールして、別の1台のPCにインストールをしてライセンス認証をしたいのですが、それは可能ですか?

  • officeが入っているPCを切り替えるには?

    新しいPCを買うので今まで使用していたofficeをアンインストールして、新しいPCに再インストールしたいのですが、認証に関してどのようにすれば良いのでしょうか。 既に2台(デスクトップとノート)に入れてありますのでどれかを抜いて使用したいのですが。

専門家に質問してみよう