Office2010 再インストールの認証について

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Office2010を購入し、32bit版をデスクトップ型PCにインストールした後、64bit版をノート型PCに誤ってインストールしてしまいました。認証関係で問題は起きないか心配です。
  • ノート型PCを64bit版に再インストールする場合、32bit版をアンインストールして64bit版をインストールすることが必要です。ただし、インターネットに接続していない状態でアンインストールと再インストールを行うことも可能です。
  • 認証しなおす場合は、インターネットに接続している状態で再インストール後、Microsoft Office2010の認証手順を行う必要があります。具体的な手順については、公式のドキュメントを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Office2010 再インストールの認証

Microsoft Office2010 を購入しました。 まず、デスクトップ型のPC(32bit)にインストール。 そして次に、ノート型のPC(64bit)にインストール。 (確か、2台までOKでしたよね。) しかし、ノート型のPCは64bitであるのに、32bit版をインストールしてしまったようです。 で、一旦32bit版をアンインストールして、64bit版を再インストールしようと思っています。 そこで心配なのが「認証」です。 同じPCに入れ替えるのですが、認証関係で問題は起きないでしょうか? インターネットに接続していない状態でアンインストール→再インストールすればOKなのでしょうか? もし、認証しなおすとしたら、どのような手順が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

通常パッケージ版/アップグレード版のMS Officeは2台のPCにインストール可能ですが、メインのPCの1台と個人が携帯用として使用するもう1台のデバイスとなっていますので、ノートPCが携帯用に使用するものであればインストール可能ということになります。 ただし、同時に使用することはできません。 具体的には、ファイル-ヘルプ-マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項を参照してください。 64bit OSへのOfficeのインストールについて 32bit/64bitのライセンスは1つになっていますので、どちらかを選択ということになります。 通常のインストールで行うと、Officeは32bit版がインストールされるようになっています。 従来のバージョンのOfficeとの互換性、Office 2010の機能、アドインなど追加機能のサポートなどの面からは、32bit版のOfficeを推奨します。 64bit版は非常に大きなデータを扱う場合などに有効な場合がありますが、32bit版に比べて制限が多いので、64bit版は企業内で特定の業務に適用などの場合などでの利用に向き、一般的な使用では32bitが無難ということになります。(MSも推奨しています) もし64bit版を使用する場合は、ライセンス条項からは2台のパソコンの両方を64bit版にする必要があるのでは無いかと思います。(1つのライセンスしか無く、2台目は携帯用に制限されるということからも、2台とも32bit版か64bit版のどちらか一方にするような制限もあるのではないかと思います。

hiyodoriganaku
質問者

お礼

ノートPCが携帯用に使用するものであればインストール可能だが同時に使用することはできない。 や、2台とも32bit版か64bit版のどちらか一方にするような制限もあるのではないか、など 今更ながら知って、実に不勉強でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

Q/同じPCに入れ替えるのですが、認証関係で問題は起きないでしょうか? A/店頭で購入したRetail版(リテイル)であれば問題はありません。ただし、後から認証する側は、電話認証(電話番号は0120-80-1734)を必要とする場合があります。認証が出来ない場合は、電話でその旨を説明すれば、認証は通ります。 Q/インターネットに接続していない状態でアンインストール→再インストールすればOKなのでしょうか? A/別にネットに繋がっていようがいまいが、関係ありません。 最後に注意事項です。 「ノート型のPCは64bitであるのに、32bit版をインストールしてしまったようです。」という点について、MS Office製品では32bitでの資産が多い場合、特にマクロなどを多用した資産がある場合は、64bit版のインストールを積極的には推奨しておりません。これは、プラグインやマクロが動かなくなる恐れがあるためです。 それに対して、64bit版ではメモリ空間が既存の2GBから大きく増加するため、主にエクセルにおいて、ファイル辺りのデータ保存容量が、今までサポートされていなかった大容量なデータにまで対応可能となります。また、動作そのものもメモリが4GBを超えていれば、高速になるケースがあります。 ただ、32bit環境や古いOffice2003などでは、それらの32bitの壁を越えたデータは使えないため、64bitでそういったファイルを作成しようとされている場合は、お気をつけ下さい。 もし、そういった予定がないのであれば、基本的には32bit版を継続して使われた方が、互換性という観点ではプラスとなり、64bitにする意味はほとんどありません。

質問者

お礼

64bit版の導入、よく考えてみます。 ありがとうございました。

• yana1945
回答No.1

問題有りません。 パッケージ製品は、1 パッケージで同一ユーザーが使用する 2 台目の持ち運び用 PC にインストールすることができます。 OSをアップグレードして、 MS Office2010を32bit版から64bit版 に変更しても1ライセンスです。

質問者

お礼

ありがとうございました。