彼氏の影響でバイク免許取るのってどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の影響でバイク免許を取ることについて、質問者は悩んでいます。彼氏がバイク乗りでよく仲間とツーリングに出かける様子に触発されて興味を持った質問者は、バイクを共有することでさらなる絆を築きたいと考えています。
  • 質問者は教習に通うつもりでしたが、彼氏の反応を見たくて中免を取ることを告げたところ、彼氏からは危ないと言われてしまいました。しかし、質問者自身は反対されることで逆に意気込みが増すタイプであり、絶対に免許を取得してバイクを楽しみたいと思っています。
  • 質問者は元カレがスポーツカー乗りで影響を受け、車の免許を取得した経験があります。免許は腐らずに役立つものだと感じており、自分の趣味を共有することが彼氏にとって嬉しくないのか疑問に思っています。男性からはバイクについての回答を、女性からは同じような経験を持つ方の意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の影響でバイク免許取るのってどう思いますか?

20歳女です。 彼氏がバイク(大型)乗りでよく仲間とツーリングに 出掛けます。2泊3日で遠方まで行ったりしていて 今まではまったくバイクに興味もなくカッコいい!とも 別に思ったことはありませんでした。 お互い社会人で、私は田舎から出てきて 彼氏に出会ったため趣味も友達も少ないです。 できれば趣味を共有して一緒にバイクを語ったりカップルツーリングも経験したいと思っています。 サプライズで教習に通うつもりでしたが 反応を見たくて昨日、中免を取りたい!と話したところ やめとけ!と…。危ないし彼女とツーリングしたいと 思わない。だったら車でどっか行ったり、他の趣味を 一緒に見つけようや!と言われました。 ですが私の性格上、反対されたら逆に燃えてしまうので 絶対免許取得して、CB400SFの購入も考えています。 車の免許ミッションで取ったのも実は元カレがスポーツカー乗りで影響受けたからなのですが。 免許は腐らないし、取りには行くのですが、 自分の趣味を彼女も共有するというのは嬉しくないんですか?? 男性からはこの質問で回答お願い致します。 女性からは、私と同じように彼氏に影響受けた経験などがあれば教えて頂きたいです。

noname#190465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.21

こんにちは、3度目です(恥 きゃははは) >事故はつきものと皆さん言われますが、恐れてたらほんとに >なにもできないなと感じます。 はい、あなたが免許を取るのに、「反対」では無いのです。 失礼ですが、あなたがわたしの娘だとしても、です。 娘が「わたし免許とってバイクに乗るの」と言い出しても、 反対は致しません。 その理由を聞いて、「彼がバイクに乗ってるから」でも、 「そーか」と言うでしょう。 「変なやつじゃ無いよな?」とかは、聞くでしょう。 万一の事も考えるでしょう。 その時は、免許を取らせた事を後悔するかも知れません。 でも、娘だって大人です。 万一の責任は、彼ではなく、自分だって分かっています。 ですから、親が彼を責めたって、娘は喜ばない。 しかし、です。 彼は、そんなにドライでは居られないだろうな、って 思うんです。 あなたが「バイクに乗るようになった切っ掛けは、自分だ」 って、分かっているからです。 親としても、彼を目にしたら、「ちょっとは責任を感じて欲しい」 って、思う気持ちも生まれるでしょう。 当然彼にも分かっています。 ですから彼は、あなたのご両親にも、顔向けし難いでしょう。 ドラマのような、お話しでしょうか? 「彼に黙って、免許を取ってしまって欲しかった」と思います。 あなたが免許を取ってしまっていたら、 そして、 バイクに乗ってしまっていたら、 彼は、もう反対は出来ません。 免許を取ったのも、バイクに乗ったのも、「あなた」ですから。 「彼女側の目」は、変わらないかも知れませんが、彼の自責の念は、 少しは軽いはずです。 (彼に「バイクに乗る」って言ったら、彼は喜ばず、ムッとした訳です。 そこで、) あなたのご質問は、 「趣味を彼女も共有する」と言うところになりました。 その方が、質問としては自然なんでしょうかね? 「え?バイクの免許?、そーかー、じゃあ~」って言う 展開を期待されていましたね。 きっと彼も喜んでくれるだろうと。 これが、「車の免許」なら、きっとそうなっています。 もう既に、ご存知でしょうけれど。 そう思うと、バイクって、「普通とは違う物」でしたね。 気を付けてバイク運転してください。 ペアツーリングも、うんと楽しんでください。 きっと、そうなりますよね(笑)

質問者

お礼

3度のご回答ありがとうございます! 一番しっくり来ました。私の中で。 そうかー黙って取得してしまった方がよかったかーと。 まさか反対されるとは予想外でしたので男の気持ちが理解できずにいました。 男のロマンというバイクについても理解不能ですが。 彼自身、ものすごく危険についても理解して自分の無理ない範囲で 楽しめているから趣味でいられるのでしょうね。 タンデムも怖くて申し出たことないですし、彼自身、後ろに女を乗せて 走るのは危険、責任が取れないということは聞かされています。 よほど責任が高いのでしょう。私のわがままで共有しよ♪とは言わずに 新たな趣味として私自身が楽しめる乗り方をしようと思います。

その他の回答 (24)

• rika-chan
回答No.25

夫婦でバイクに乗ってます。  あなたはジェットコースターは平気ですか? 私は昔から平気で、どちらかというと好きなほうなので、バイクの加速も平気でしたが、あれと似たような感覚がありますよ。  そして男はけっこう飛ばしたがります。私は風を感じて風景を見ながら、のんびり走ればそれで十分なんですが、「遅いから先に行って待ってる」と見捨てられることしばしばです。  それでも普通の道路で60キロから70キロ程度ですが、カーブが下手で、どんどん置いていかれます・・・・  大型で、キャリアがあるのなら、一から初心者をめんどうをみるのが、嫌なのだと思いますよ。めんどくさいし、心配だし、おちおち自分のことを楽しんでられないからですね  CB400SFより、まずは125の小型バイクを購入して、1年くらい慣れてから、大きいバイクを買ったほうがいいと思いますよ  必ずバイクは危ない目にあいます。それに対応するのに、軽いバイクでないと最初は対応できないと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます! ジェットコースター、、大の苦手です!!乗れません泣 似たような感じですか。恐怖ですね。。 たしかに彼氏はバイクの速さパワーが好きで乗り回してます。 サーキットなんかも行ってレース観戦で8時間見てたと言ってました。 私の周りには彼氏以外バイク好きな人がいないので 今までたいして興味を持つこともなかったのですが(>_<) 初心者だと心配&面倒という気持ちから反対されたのだとしたら わかるような気がします。 バイクを購入するにあたって、ほんとは彼氏と一緒にどれがいいのか 選びたかったのですが無理そうなので、 好みでしかも教習に使われてるので安心感があるバイクを選びました。 せっかく免許取るとしたらやっぱり乗りたいものでスキル磨きたいです(>_<)

noname#223899
noname#223899
回答No.24

なぜ付き合っているのか微妙な気もしますが・・・ 免許をとりたいと思うのであればとればいいと思います。 CB400SFは、ちょっと微妙かと思います。 理由は車体が重く重心が高いからです。 教習車としてもよく使われていますが 私はあまり好きではありません。 エンジンが低い位置にある低重心で車体の軽いバイクのほうが乗りやすいです。 どのバイクを選ぶかは自由ですが乗りやすいほうが断然楽です。 免許は大型2輪も持っていますが・・・ 私は彼女が免許を取得するのも一緒にツーリングへ行くのも歓迎しますが 彼がいやなら付き合っていくのが微妙な気がします・・・

質問者

お礼

ありがとうございます! たしかに楽に乗れたほうが断然いいですよね! ですがあのタイプは私の好みです。 貴重な意見は感謝しております。 彼とは普通にデートもしてますし、 今までバイクの免許がなかったからといって 支障が出たことはないです。 ただ、彼氏の趣味、友達、プライベートが羨ましくって ちょっとでも理解したく志した次第です。 取得により別れようと言われたとしたら、 それは仕方ないと割りきります。

• usa-nana
回答No.23

夫婦でバイクに乗っています。 私(妻)は夫の影響で乗り出したわけでは無いので あまり役に立たないかもしれませんが。。。 他の回答者さんへのお礼を読んで速い乗り物が苦手 ということが書いてあったので きっとバイクも楽しめないだろうなぁ。と思いました。 バイクは車よりも体感速度が速い乗り物です。 あと、免許も取れずに終わってしまうのでは?とも思いました。 よっぽど体格に恵まれていなければ 女性にとって二輪免許取得というのは気合と根性が必要です。 転んでアザだらけになったりします。 私は変な所ぶつけて足を引きずって帰ったことあります^^; 教習時間も規定内で終わらないかもしれません。 それでも免許取れる自信ありますか? >自分の趣味を彼女も共有するというのは嬉しくないんですか?? 一緒に走っていて 「怖い、やだ、なんでこんな道走るの?」と文句を言い とろとろ走るような彼女と一緒にツーリングに行けば楽しくないですよ。。。 彼氏さんは、そういった所まで予想して反対しているのではないでしょうか。 車の免許はお持ちのようですし、とりあえず原付に乗ってみては? 50ccでも二輪です。 これで楽しめるようであれば二輪免許を取りに行っても無駄にはならないと思います。 ちなみに私は原付に乗って楽しかったので 普通二輪を取り、大型二輪まで取っちゃいました^^v

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 女性からの意見、そして免許取得されてる方の意見なので とても貴重です。 たしかに女であることでハンデになってしまうみたいですね(>_<) 車とバイクで比べるのも違いますが、MTの教習時も苦戦してました。。 私が調べた教習場は時間超過しても追加料金取られないシステムでしたので 金銭的には10万もしないで取れそうです。 ですがさすがに安くはない出費での取得ですから諦めない自信はあります。 なにより彼氏のバイクが好きだ!!という気持ちを理解したいです。 原付には高校のときに3年間通学で使用してました。そのときは ただの移動手段でしたが。 女性で大型憧れます!さらに夫婦でバイク乗り!! 私もそんなふうになりたいのです(>_<)

• chiha2525
回答No.22

まー、マニュアルをミッションと書いてる時点でどうだろうとは思ったのですが、回答のお礼を読んで、彼の判断は正しいと思いました。 もし彼が、彼女=遊び友達ならバイク乗るといえば、いいねー一緒に遊びに行こうぜなどと言うでしょう。でも彼女=結婚相手なら反対します、結婚したいから。 でも、止めとけと言った相手が無視してバイク乗り出したら、やってけないなと思うんじゃないでしょうかね。いや、分からないですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます! 真剣に思ってくれてるからこそ反対だったんですかねー(>_<)? それならすごく嬉しいし、むしろお家で帰りを待つ女子になりますよ笑 彼氏がバイクに乗っていることに対して危険だけれど 趣味でしていることなので将来、結婚したとしても降りろとは言わないです。 ですが貴重な三連休などがあったら彼はツーリングを主催し仲間と 出かけてしまうんです。すごく寂しくなるし。 かなり遠方まで行きますから友達に妬いてしまったりさえします笑 バイク乗りはバイク女子が好き!という勝手な思い込みをしていました。

• rokometto
回答No.20

うーーーーーん 難しいですね。 なぜなら好きなものが同じだと浅い付き合いなら意気投合しますが、深い付き合いなら趣味が近いとケンカの原因にもなるんですよね。 例えばハーレーなどの外車派か国産派かでもめたり、お互いのマシンの扱い方でもめたり。 夫婦は趣味や大切なものが違う方がお互い干渉しない場合はうまくいくそうです。 けど同じ趣味で高齢までずっと仲がいい夫婦っていますよね。 きっと上手に妥協と折り合いをつけてきたんだと思いますね。 それができるかというと、やっぱできる人の方が少ないかなと。

質問者

お礼

ありがとうございます! けっこう周りの女子で免許持ってる子は 彼氏の影響が多いんです。そして実際、そのこたちの 愛車となり走りを楽しんでたりします。 彼氏のバイクは大型ですので、たとえ私が中免とったところで 並ぶことは不可能ですが。。 もう内緒で教習行って、バイク買って、 彼氏と遊ぶときにサプライズ登場して驚かせてやりたい(>_<) きっと呆れられるでしょうけど(笑) それでもバイクを通じて友達を作れたら価値はあると思います。

• xxyyzz23g
回答No.19

>反応を見たくて昨日、中免を取りたい!と話したところ やめとけ!と…。危ないし彼女とツーリングしたいと 思わない。 これ、本音です。 男の場合、趣味に彼女を引きずり込みたいタイプと そうでないタイプがいます。 当方は、どちらかと言えば前者で、バイクに限れば 年に1回程度のタンデムツーリングならOKという程度で ドップリはこちらから辞退したいです。 理由は、危険だから何かあっても責任取れない行動は 慎みたいのと、もうひとつは、自分の友達や趣味の時間を 大切にしたいからです。 逆に燃えてもいいですが、そんなツレない彼氏に 「萌え」のほうが個人的にはいいかな~(笑

質問者

お礼

ありがとうございます! 彼氏は完全に後者です。趣味の世界はお前には理解できない、 無理がある、脱輪確実だし卒検で落ちまくるのも見えている、 など散々言われました。 心配しているのもとてもわかります。 そして彼の趣味の領域に入ってくるなと言われたことが 悲しかったのも事実です。 だって彼にはツーリング仲間の女性たちがいますし、 私の友達でバイク好きな女の子いるねんと話したら、 それは熱いな、とか言ってましたし。 私も免許取得して走しさを味わえば、バイクバカな彼氏のことが 理解できる!と思って志したのです。 つれない彼氏に萌えませんよー(T_T)

• fxdx
回答No.18

ANo.15 です。 >自分の趣味を彼女も共有するというのは嬉しくないんですか?? あ、ここね。 しまったな~、 先の回答は、間違いか(笑) では、 バイクに関しては、「スキル」が違いすぎます。 彼とバイクの話は出来ないと思いますよ。 あなたが、こんなふうに乗れたとか、あんなふうに乗りたいだとか、 それに彼がアドバイスする事は出来ても、それは、彼にとって、 あなたとバイクの話をしたことには成りません。 趣味として、バイクの会話をする場合、自分も相手から「得る部分」が 無いと、つまり、相手の話にも興味が沸くし、自分も気付かせて貰える 部分がないと、「趣味」としては、楽しめません。 そう言う意味で、彼があなたにレクチャーするのが、鬱陶しいと思うか 如何かは別として、あなたと「趣味」の会話は出来ないと、思います。 「バイクの部分」としては、です。 ですから、「ハード」の部分は置いといて、「ソフト」の話にしましょう。 ツーリングのプラントか、行って見たい所とか、、、 でも、たぶん、彼が良い顔をしなかったのは、「先の回答」だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 初心者と10代のころから乗ってきている彼氏とでは スキル面において歯が立たないのは事実です。 私は単純に男の趣味に合わせるのは愛情表現のひとつで そんだけ思っている、彼氏について知りたいという思いからです。 たしかに知識も全くないのでバイクについて熱く語れる訳でもないのですが。 ほんとに懇願ぐらいの勢いで反対されたので 正直なんで?て思ってしまいましたがそういう背景があったからなんでしょうね。 趣味の共通て自分のなかで最高に付き合いを楽しめる!と過信していました。 でも取るのは自由ですものね。彼氏がきっかけとはいえ興味を持って乗ってみたいと 思いましたので。

• yasuto07
回答No.17

あなたも、頑固だよね、 街に住んでるの、それとも地方都市、、、。 車取り替えた方が安くつく、行動力あるなら、トライクを見つけて、契約したら、、、。 バイクはクラブにより、セフティーがだいぶ違います、ツーリングの予定で、一時間に4ー50キロめどなら、安全に、 ハードなライダーだろ、70キロとか、高速入れれば100キロプランなんて連中もいます。 片側に車線で、車の後ろについて走る人もいれば、トラックやバスの間を、アドレナリンでまくりで、命がけで走る人たちもいます。 特に、皮のつなぎを一年中着るような人たちはやばいですよ。 彼にピアノを習わせてみれば、マジで、安全のに暮らそうよ、スリルは欲しいなら、車を変えるか、トライクを買うことですね。 それで、走りこめばいい、180は、走り込めたのですか、チンタラ、、走るなら、何の意味もない、ということです。 バイク、車で、10回くらい死にそうな体験をしました、今生きているのも不思議なくらいですよ。 彼のために、とらない決心が必要では。

質問者

お礼

何度もありがとうございます! そうですね (笑)たしかに私は頑固者です(>_<) 危ない橋は渡るなということですよね。 たしかにバイク好き、走りがすきな人には暴走気味な人が 多いのは事実です。 趣味にするかは別として気ままに旅をするお供として バイクというのは全然別だと感じています。事故の可能性は運転中0ではないのも承知で。 彼氏の趣味の世界、男同士の世界に私がつっこんでいくのは 違うのかもしれませんが、少なくとも同じバイク乗りということで 共通点にはならないのでしょうか?(>_<) 付き合ってから月1から2回程度ツーリングに出かけている彼氏ですが 私も一緒に行かなくても女子同士で出かけてみたりして、 バイクには熱い彼氏だからこそそういう話題で盛り上がれたらいいなと思っています。

回答No.16

私の義理の弟がバイクに乗っていました。 その影響で奥さんも免許取りましたが、子供が出来てからまったく乗らなくなりました。 そりゃそうですね、小さい子供をバイクに乗せるわけにはいきませんものね。 今では義理の弟も飽きて2台のバイクが使われもせず、ガレージに眠っています。 もしその方と結婚される予定なら、まったく無駄になるので免許はシニアになってからでいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに結婚、出産、育児となれば趣味なんてほぼほぼしないに等しくなりますよね。 今はまだ結婚予定もなく交際していますが、 その今だからこそ取ってデートしたいのです(>_<) シニアのときにいったいなにに興味を持ってるかわかんないですし(>_<) 逆に自分の趣味目的として取得、気ままに楽しむ程度なら ありなんですかね?(>_<) 彼氏は往復6時間かかるようなロングツーリングや 峠を越えてカーブを楽しむようなツーリングなんかもしてますが そこまで本格的にバイク乗りしたいとは思いません。 慣れてきて技術が向上した場合ですと別ですが。 日帰りでプチツーリングしつつ名所を巡って思い出作りもしたいですしね。 なので取得に対しては前向きに検討しているのです。 ただ、趣味を共有することが嫌なのか?それともバイクだから嫌なのか? 別に女が乗ってはいけない乗り物ではないですし一緒に楽しみたいだけ。。

• fxdx
回答No.15

ソロで乗っています。 ツーリング中などで、カップルで走るペアを見ると、「良いな~」って 思います。 数人の女の子だけで走っているツーリング・グループも、「カッコ良いな」 って思います。 今は結婚して、子供も居ますが、ならば、妻や彼女(独身中)が、 「免許を取る」と言ったら、ちょっと不安になります。 諸手を挙げて「賛成」とは、言い難いです。 知り合った女性が免許を持っていたのとは、ちょっと違うからです。 自分(彼)が、「免許を持っていた」から、彼女も「(必要でない)免許を取った」と 言うような場合、「もしも」の事を考えてしまいます。 「もしも」の事が起こった時に、「自分は無関係」だとは、絶対に「思えない」から だろうと思います。 このような場合、世間はともかく、「相手の方(家族)」に、「それは、免許を取った 人の自己責任だよ」とは、言えません。 皆さんが言う、「事故の怖さ」は、あなたが事故に逢う(起こす)怖さと、それだけ では無く、それが、「自分の身にも、係わってくる(責任が在る)」と言う怖さでは、 ないでしょうか。 バイクに乗っていて、バイク歴も長くなれば、バイク事故の1つや2つは、必ずと 言っていいほど経験しますし、目にも耳にもします。 でも、「他人の話」では、心は痛みませんし、後悔も有りません。 もう1つあります。 それは、教習所などで、あなたが、「誰かと知り合う事」でしょうか(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最近私も街行くライダーをついつい目で追ってしまってます。 ほんとにバイクなんて興味ない!英語と数字の組み合わせの車種なんて 意味不明!さらに普通2輪と大型2輪の違いなんかもよくわかんなかったですし。 私はバイクが好きとか、彼氏がバイク乗りだから好きとか そんなんじゃなくて単純に好きなひとが趣味としているものを得たい。 同じ気持ちを味わいたい。少しでも彼氏について知りたい。 だからその延長線上にバイクというものがあったというものです。 ほんとに影響受けやすいのです。 その気になりやすいというか、彼氏色に染まりたいみたいな笑 なので教習中、先生や生徒ですてきなライダーさんがいても話はするかもしれませんが 恋愛とはならないです。 事故はつきものと皆さん言われますが、恐れてたらほんとになにもできないなと感じます。