• ベストアンサー

バイクの免許の取得率

免許を取れる年齢になった人すべてにおけるバイク免許を所持してる割合ってどのくらいですか? 私の周りはバイク乗り多いですが、車で走っていてあまりバイクを見ないので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GodBreath
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.2

警視庁のページに統計データがあります 種別保有者数(年次別) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei19/pdf/kt19d025.pdf 種別保有者数(年齢別) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei19/pdf/kt19d024.pdf しかし、これは現在バイクを持っていない方も多く含まれているかと思いますので、 実際にバイクを所持している人数とイコールでは無い思います。 自分的には、バイクブームで乗っていた人達が、家庭を持ったりして、 危ないから、または経済的に車とバイクの両方の維持が無理という事で、 乗らない、乗れない人も多くいるんじゃないかと思います。 このサイトでもリターンライダーになろうとしてい方の質問もちらほら 見かけるので、潜伏組も意外といるかもしれませんね。 ちなみに自分は実用性無視、完全趣味で大型に乗ってます。

その他の回答 (1)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

バイクと言っても、50ccもバイクなら、普通免許に付いてくるので、ほとんどの車が運転できる免許をお持ちの人は免許所持者になります。 まあ50ccを除くなら、かなり少なくなると思います。 あと私もバイクに乗ります。 ざっとですが15年程前に比べると、日本でのバイク(50ccを含む)の販売台数が四分の一程度に落ちました。 ですから、以前に比べたら走行しているバイク台数は確実に減っています。 まあ、理由はいろいろありますが、昔は金銭的にバイクしか乗れなかった人が車に変わったのが一番のような気がします。 ですから今のライダーは、昔のようにバイクしか無かった人では無く、車もあってバイクも乗る人が多くなったように思います。(要は、趣味的な所持が多い)

関連するQ&A

  • 海外(シカゴ近辺)での バイクの免許取得について・・・

    シカゴでバイクの免許を取ろうと思っているんですけど、周りにバイクの免許を持っている人がいなくて、ロードテストを受けられない状態に在ります。 どこかシカゴ近辺で、バイクのレンタルもしくはバイクを所持してなくても、練習させてくれる教習所等ご存知の方はいないでしょうか。 又、シカゴだけでなくアメリカ全土においてもその様なシステムを採用している場所等をご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですが、アドバイスをお願いします。

  • 女性のバイク免許取得について

    普通自動車免許を取得しています。 学生時代にガソリンスタンドで働いていて、周りにバイク乗りの人が多く私も取ろうとしましたが、みんなに反対され断念しました。 あれから、10年たちBIGスクーターを乗リたいと思うようになりました。 教習所を調べたところ、AT限定があるようでこれはBig スクーターなどに当てはまるのでしょうか? やはり、どうせ取るならマニュアルのほうが良いでしょうか? また、私は小柄なほうで背が155センチしかありません。 特に取ってはいけない・・・ということはないようですが、やはり難しいでしょうか?重たいとか、不安定になって危ないとか・・・。 まだ、迷っている所です。なんでもけっこうですので、アドバイスがあればお願いします。

  • バイクの免許について

    車、バイクについては全くの初心者なので教えてください。はずかしながら車、二輪とも全く免許を持ってません。近いうちに友人から、フュージョン?というバイクをもらえることになりました。数回後ろで乗せてもらったことがあります。 そこで質問なのですが、このバイクを乗るためには何の免許をとればいいんでしょうか?できれば車の免許も取ってしまいたいので、普通の車の免許を持ってるだけでも載れるのでしょうか。 教えてください。

  • バイクの免許

    20代女性です。 付き合っている人がハーレーに乗っています。 今までは考えもしなかったのですが、最近、私もバイクの免許を取りたいなと思うようになりました。 彼が、バイクに乗る時間をとても大事にしていて、楽しんでいるのを見て、 私も一緒に走れたらいいなと思うようになったからです。 でも私は車の免許はAT限定、それでも取るときにとても苦労しました。 (ハンドルをどのくらい動かすと車がどう動くのか感覚が掴めないのです) それに昨年、自動車事故も起こしてしまって、車に乗るときはまだ緊張するし、遠出はできません。 自転車は普通に乗れます。運動神経はそんなに悪いほうではないと思います。 体も168cmと大きいほうです。 取って乗れるようになりたい気持ちと、やっぱり私はやめたほうがいいかなという気持ちで揺れています。 それにもし乗れることになっても、また周りの人たちに迷惑をかけてしまうのではという不安もあります。 挑戦するかやめるべきか、こんな私にご意見くださるとうれしいです。

  • バイク免許取得、バイク購入について(2)

    前回も同じような質問をしたのですが、 もう一度皆様に協力してもらいたいです。 前回質問した時には、普通二輪免許を取得して125ccのバイクに乗る、ということで決定したのですが、 先日、親に原付でもいいんじゃないか? と言われました。 自分的には 原付は30キロ制限があるし(守ってる人は少ないですが)、二段右折とかだるいし、2人乗り禁止だし、もし大きい道路に出た時に車の流れに乗れずかえって危険じゃないかと思います。 でも周りの友達もみんな原付なので、原付でもいいかな・・・と思ってます。 原付2種にしたら、問題点は全て解決!維持費も安いと聞くし、原付の新車と原付二種の中古の値段はあまり変わらないので、なんとかお金の面での問題はなさそうです。。。 あと、どっちに乗ったとしても、まだ高校生なのであまり遠出はしないと思います。 以上のことを踏まえて、どうしたらいいか教えて下さい! 皆様の回答でどちらにするか決めようと思います! ちなみにですが、 原付なら「VOX」、原付二種なら「GZ125HS」に乗ろうと思っています。 おすすめのバイクなどもあれば、そちらも答えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • バイクの免許

    僕は21歳です。21でバイクの免許(普通自動二輪車)を取ろうと考えています。僕は21で取るのは遅いのかな?と思っています(独断ですが…)そこで普通自動二輪車の免許をお持ちの方にお聞きします。皆さんはいくつの時にバイクの免許を取りましたか?そして、僕と同じようにこれから取ろうとしている方はいくつで取ろうと思っていますか? 周りの人が十代でとっている人が多いので、皆はいつ取ったのか気になっているので是非皆さんの意見もお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • バイクの免許を取得したいのですが

    こんにちはもうすぐ19歳になる男です。このまえ来年3月卒業の定時制高校の4年生から卒業が今年9月に短縮される通信制に変わったものですが、ひとつ思ったことがありますそれは車はあとまわしでいいのでできれば9月までの在学期間中にバイクの免許がほしいと思いました大型では買う時に高くてこまるので最低限普通二輪車(近年街でよくみかけるようになったスクーターとか)の免許はほしいと思いましたそれで免許を取ったら新車はたくさん働いてお金をためてからでいいので最初は中古で10~15万円くらいのあいだで買おうと思っています。それで質問です買うのという話はおいといて普通二輪車の免許だけでも10万以下とかで安くとる方法とかはあるかどうか教えてください。

  • バイクの免許について

    こんにちは。 会社の夏休みが10日位取れたのでバイクの免許が取りたいと思っていて、普通と大型のどちらかを取りたいと思っています。 そこで以下の質問の回答をお願いします。 ・大型を取れば、普通の免許は免除されるのでしょうか? ・バイク全くの初心者にいきなり大型は厳しいですか? ・毎日教習所に通ったとして大体何日位で免許取得出来るのでしょうか? 本当にバイクに関しては全くの初心者なもので初歩的な質問ばかりで申し訳ございません。 車に関しては6年ほどMT車を乗っています。時々、山道を走っている程度です。(車とバイクは全く勝手が違うとは思いますが) よろしくお願いします。

  • 大型バイクの免許取得についてです。

    大型バイクの免許を取りたいのですが、下記の不安があります。 1.バイクに乗った経験はなく、運動神経が悪いです。 2.40代という年齢です。 3.身長162cmの小柄です。 上記のような自分でも取れるのでしょうか。

  • バイク免許

    バイクの免許を取りたいと思います。 どうせ取るなら、子供と乗れるようなバイクが羨ましいです。正直、チャリンコで東大阪から天王寺、梅田など市内に行くのが疲れてきました……小学生ぐらいの子供と乗ってる方をよく見かけますが、どんな免許が必要なんでしょう? スクーターと原付とはまた違うのでしょうか? 車の免許あったらバイクも乗れると聞いたことあるんですが、車の免許をとったほうがお得のような感じがします。 バイクの保険も毎年かかるとか、保険がないまま走って警察にバレたら罰金とか…… バイクの免許費用は? なんかいっぱい聞き過ぎてますが、お知恵をよろしくお願いします!!