• ベストアンサー

バイクの免許の取得率

免許を取れる年齢になった人すべてにおけるバイク免許を所持してる割合ってどのくらいですか? 私の周りはバイク乗り多いですが、車で走っていてあまりバイクを見ないので質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GodBreath
回答No.2

警視庁のページに統計データがあります 種別保有者数(年次別) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei19/pdf/kt19d025.pdf 種別保有者数(年齢別) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei19/pdf/kt19d024.pdf しかし、これは現在バイクを持っていない方も多く含まれているかと思いますので、 実際にバイクを所持している人数とイコールでは無い思います。 自分的には、バイクブームで乗っていた人達が、家庭を持ったりして、 危ないから、または経済的に車とバイクの両方の維持が無理という事で、 乗らない、乗れない人も多くいるんじゃないかと思います。 このサイトでもリターンライダーになろうとしてい方の質問もちらほら 見かけるので、潜伏組も意外といるかもしれませんね。 ちなみに自分は実用性無視、完全趣味で大型に乗ってます。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.1

バイクと言っても、50ccもバイクなら、普通免許に付いてくるので、ほとんどの車が運転できる免許をお持ちの人は免許所持者になります。 まあ50ccを除くなら、かなり少なくなると思います。 あと私もバイクに乗ります。 ざっとですが15年程前に比べると、日本でのバイク(50ccを含む)の販売台数が四分の一程度に落ちました。 ですから、以前に比べたら走行しているバイク台数は確実に減っています。 まあ、理由はいろいろありますが、昔は金銭的にバイクしか乗れなかった人が車に変わったのが一番のような気がします。 ですから今のライダーは、昔のようにバイクしか無かった人では無く、車もあってバイクも乗る人が多くなったように思います。(要は、趣味的な所持が多い)