彼氏の影響でバイク免許取るのってどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の影響でバイク免許を取ることについて、質問者は悩んでいます。彼氏がバイク乗りでよく仲間とツーリングに出かける様子に触発されて興味を持った質問者は、バイクを共有することでさらなる絆を築きたいと考えています。
  • 質問者は教習に通うつもりでしたが、彼氏の反応を見たくて中免を取ることを告げたところ、彼氏からは危ないと言われてしまいました。しかし、質問者自身は反対されることで逆に意気込みが増すタイプであり、絶対に免許を取得してバイクを楽しみたいと思っています。
  • 質問者は元カレがスポーツカー乗りで影響を受け、車の免許を取得した経験があります。免許は腐らずに役立つものだと感じており、自分の趣味を共有することが彼氏にとって嬉しくないのか疑問に思っています。男性からはバイクについての回答を、女性からは同じような経験を持つ方の意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の影響でバイク免許取るのってどう思いますか?

20歳女です。 彼氏がバイク(大型)乗りでよく仲間とツーリングに 出掛けます。2泊3日で遠方まで行ったりしていて 今まではまったくバイクに興味もなくカッコいい!とも 別に思ったことはありませんでした。 お互い社会人で、私は田舎から出てきて 彼氏に出会ったため趣味も友達も少ないです。 できれば趣味を共有して一緒にバイクを語ったりカップルツーリングも経験したいと思っています。 サプライズで教習に通うつもりでしたが 反応を見たくて昨日、中免を取りたい!と話したところ やめとけ!と…。危ないし彼女とツーリングしたいと 思わない。だったら車でどっか行ったり、他の趣味を 一緒に見つけようや!と言われました。 ですが私の性格上、反対されたら逆に燃えてしまうので 絶対免許取得して、CB400SFの購入も考えています。 車の免許ミッションで取ったのも実は元カレがスポーツカー乗りで影響受けたからなのですが。 免許は腐らないし、取りには行くのですが、 自分の趣味を彼女も共有するというのは嬉しくないんですか?? 男性からはこの質問で回答お願い致します。 女性からは、私と同じように彼氏に影響受けた経験などがあれば教えて頂きたいです。

noname#190465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.21

こんにちは、3度目です(恥 きゃははは) >事故はつきものと皆さん言われますが、恐れてたらほんとに >なにもできないなと感じます。 はい、あなたが免許を取るのに、「反対」では無いのです。 失礼ですが、あなたがわたしの娘だとしても、です。 娘が「わたし免許とってバイクに乗るの」と言い出しても、 反対は致しません。 その理由を聞いて、「彼がバイクに乗ってるから」でも、 「そーか」と言うでしょう。 「変なやつじゃ無いよな?」とかは、聞くでしょう。 万一の事も考えるでしょう。 その時は、免許を取らせた事を後悔するかも知れません。 でも、娘だって大人です。 万一の責任は、彼ではなく、自分だって分かっています。 ですから、親が彼を責めたって、娘は喜ばない。 しかし、です。 彼は、そんなにドライでは居られないだろうな、って 思うんです。 あなたが「バイクに乗るようになった切っ掛けは、自分だ」 って、分かっているからです。 親としても、彼を目にしたら、「ちょっとは責任を感じて欲しい」 って、思う気持ちも生まれるでしょう。 当然彼にも分かっています。 ですから彼は、あなたのご両親にも、顔向けし難いでしょう。 ドラマのような、お話しでしょうか? 「彼に黙って、免許を取ってしまって欲しかった」と思います。 あなたが免許を取ってしまっていたら、 そして、 バイクに乗ってしまっていたら、 彼は、もう反対は出来ません。 免許を取ったのも、バイクに乗ったのも、「あなた」ですから。 「彼女側の目」は、変わらないかも知れませんが、彼の自責の念は、 少しは軽いはずです。 (彼に「バイクに乗る」って言ったら、彼は喜ばず、ムッとした訳です。 そこで、) あなたのご質問は、 「趣味を彼女も共有する」と言うところになりました。 その方が、質問としては自然なんでしょうかね? 「え?バイクの免許?、そーかー、じゃあ~」って言う 展開を期待されていましたね。 きっと彼も喜んでくれるだろうと。 これが、「車の免許」なら、きっとそうなっています。 もう既に、ご存知でしょうけれど。 そう思うと、バイクって、「普通とは違う物」でしたね。 気を付けてバイク運転してください。 ペアツーリングも、うんと楽しんでください。 きっと、そうなりますよね(笑)

質問者

お礼

3度のご回答ありがとうございます! 一番しっくり来ました。私の中で。 そうかー黙って取得してしまった方がよかったかーと。 まさか反対されるとは予想外でしたので男の気持ちが理解できずにいました。 男のロマンというバイクについても理解不能ですが。 彼自身、ものすごく危険についても理解して自分の無理ない範囲で 楽しめているから趣味でいられるのでしょうね。 タンデムも怖くて申し出たことないですし、彼自身、後ろに女を乗せて 走るのは危険、責任が取れないということは聞かされています。 よほど責任が高いのでしょう。私のわがままで共有しよ♪とは言わずに 新たな趣味として私自身が楽しめる乗り方をしようと思います。

その他の回答 (24)

• yasuto07
回答No.14

あなたの気持ちもわかるけど、、昔、バイククラブで、経験積みなのです、、、。男同士、色めき立つし、、。 もし、彼が相撲が趣味だったら、あなたも褌締めますか、、、。あの、土俵は神聖な場所、男だけの、それをわかってあげられないかな。 一人になりたいから、バイクに乗るのです、男のロマンなんですよ。もし、彼が、あなたの女子ファッションが可愛いから、、、と言い、明日から、お揃いの女子ファッションをしたいと言われたら、あなたは許せますか。 彼のために、女装服を用意して、化粧を教えますか。お尻に、タンポンを入れて見たい、と言ったら、。使い方を教えますか。 車の免許を持っているなら、、トライクを買う、それなら、ゆるせます。意味わかりますか、、。バイクと同じハンドル操作、 かっこよさも同じです、でも、はるかに素晴らしいしゅみです。あなたの世界が作れます。バイクは、今の彼が嫌がるなら、取るべきでは、ないでしょう。女子として、愛情の重みを考えてみたら、私も、賛成はしません。 四輪原付ミニ自動車、オープンカーと、類似で、楽しいものはたくさんあります。 バイク20台くらい乗った、車は10台所持しています。私は、彼と分かれても乗りたいなら、okをします。でも、単に、ヒーバー、 ムーブメント、熱狂なら、そのうち覚めます。トライクは、250のエンジンから、1・3リットルくらいまであります、値段は、30万円から、300万円くらいまで。オープンカーなら、カプチーノ、コペン、私が欲しいのはバーキンのセブン。 ルパンが乗っているの、、中古で、2ー300万くらい。アメリカのハーレーの野郎が恐れているのはバーキンのセブンです、 それくらい、早い、やばい車です。カプチーノも、無茶早いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 経験者からの意見なのでとても貴重に感じます。 私も車の免許取得した際に当時の彼氏が180sxに乗っており その影響からミッションを取得しました。 まあ乗る機会なんてないですしミッションに関しては完全ペーパーです。 わかりやすい例もありがとうございます。 車種については全く無知です。 『男のロマン』は彼氏も口にします。私は女なので一生分からないです泣 彼氏にもツーリングだと会話ができないから嫌だと言われました。 だから車でいいと。趣味が欲しいなら俺がピアノ習うわ!とも。 思い立ったが吉日!と行動力だけはあるので免許とってバイク買ってしまおう! と勢い任せも半分あるのです(>_<)

• yasuto07
回答No.13

もう一つ、別な理由が、、、。女子が一人前にバイクのれるようになると、他の男とめぐり合う可能性が高い、また、男勝りになる可能性が、高い、、、仮に、バイククラブなどだと、音子供の目つきが、クラブが、ガタガタになりますね。 タンデムなら、彼の物、彼の彼女なので、皆遠慮します、でも、一人でさっそと現れると、微妙ですよね。 今の彼だけでいいなら、取らない方がいい、、バイク雑誌購入して知識をつけるのはいいよ、その辺が、二人のバランスを安定させてくれますよ。男だけの聖域に、、、入らない方を、彼は望んでいるのでは。 むしろ、わからないから、時々乗せて、、、くらいの方が、可愛げがある。と思います。 走りのハードなクラブもある、、、セフティーライドなクラブもあるし、、、。 彼の趣味の領域を守ってあげたら、どうでしょうか? 私は、いつもあなたの帰りを待ってるよ、部屋を暖かくしておくからね、の方が嬉しいと思うんだけどね。 あと、その地域のお土産、キーホルダーでいいから、をやらせてください。それだけで、走ることの、あなたの思いは深まるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです。彼氏にも取らない方がいいと言われました。 そのお金があったら他にも国家資格とか、フォークリフトとか 仕事で活きてくる資格を取れって言われました。 ですが、国家資格もフォークリフトも中免とは種類が違うし、 なにしろプライベート充実目的で取ろうと思っているので なんでそこまで止める?!と驚きました。 彼氏が遠方のツーリングに出かけたら、お土産をねだりますし、 写メなんかも要求して、放置されてる感はないのですが、、 どうしてもっていうならスノボいこ!!とか言われましたが、 スノボこそ全く興味わかないし怖いです。 好きなひとの好きなものに影響されるってそんなにおかしいことなんですかねー?(T_T)

回答No.12

実際バイクは危ないですよ。 うれしいとか言う前に人に薦められるような乗り物ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私もつい最近までそのように考えていました(>_<) ですが、趣味にしてるような人たち、彼氏も含め すごく楽しそうなんです。車のほうが安全なのに 遠くまで旅にいくことは魅力的で。 バイクは危険な乗り物と肝に命じて取得目指します。

• arukie
回答No.11

バイクは確実に趣味の世界です。 自分自身のペースで走れるから、楽しいのです。 そのペースを他の人に合わせて走行することは、 速い遅いに係わらずストレスとなってしまいます。 周りに同じペースで走れる人がいない場合、 ソロツーリングを楽しむ方が良いでしょう。 同じペースで走ることが出来る人が集まれば、 マスツーリングでも楽しめるでしょう。 もし、マスツーリングの仲間に加わった場合、 ペースが違えば今まで楽しめていた人たちが、 楽しむこと以上にストレスとなる場合があり得ます。 走ることが目的でなく、移動手段であり、 目的地での行動がメインというのであれば、 ペースが違う人の集まりでも楽しむことは出来ると思います。 その様な場合、だいたいの待ち合わせ場所にそれぞれ向かう、 または速いペースのグループと遅いペースのグループに別れての行動になる場合があります。 マスツーリングの場合結局は遅い人に合わせざるを得ず、 慣れた人であればトラブル(故障・事故等)に対処するのも自身である程度出来ると思いますが、 初めてであれば当然それは出来ないでしょう。 つまり誰かがあなたのおもりをしなければならなくなり、負担となる事です。 バイクはエンジンで動くので、アクセルだけ動かせば速度を上げることは根性で誰でも出来ます。 但し技術が伴っていなければ、危険度は比例して上がっていきます。 もし、あなたが免許を取得して仲間に加わりたいのであれば、 相当なスキルアップが必要となる覚悟は必要ですよ。 他人をあてにしてはいけません。 自身でライディングスクールに通い、上級者クラスで上手く操作できる技術の習得及び、 公道に於ける経験値を上げない限り相手にペースを合わせることは不可能だと思います。 ライディングスクールで技術を習得しても、スクールはサーキットの様な閉鎖された環境です。 公道は様々な路面状況、様々な車両や歩行者、飛び出してくる動物等の外的要因が加わります。 その様な覚悟があるのであれば、是非免許を取得して頑張ってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりバイクと自動車の免許よりも格段に 覚悟、意志が必要なのですね。 バイク乗りの人に聞くと人生が広がる、友達が増える、 彼氏とのツーリングが最高に楽しい!と言う声を 聞くので、物凄く興味があります。 私もその経験をしたい!危険を承知でわざわざ取りにいき 趣味の世界で走りを楽しむなんて、 男のロマンとか言われても理解に苦しんでたのですが、、 それを理解すべく取得を志したんです(>_<)

• habataki6
回答No.10

危険ですからやめたほうがいいですよ、昔と違って下手なト゜ライバ- 多いのて事故に巻き込まれやすい、例えば追い抜かれた直後に 左折されるということも珍しくはありません、これだと減速しないと 巻き込まれてしまいます、ツ-リンク゛といいますけど動物が突然 飛び出してきて避けることできますか、後続には車いるので転倒 すると、ひかれてしまうことは否定できませんよ 趣味というのは危険楽しむものではありませんよ、信号無視 する車両なんてどこにでもいるし、バイクでは生還は保証 されていませんよ。 ドリフト族なんて山いけばセンタ-ラインはみだしてきますよ その根拠として大破した車はよく見かけます。 彼氏は他人であり事故したら逃げていくことは否定できません。

質問者

お礼

ありがとうございます! たしかにバイクは生身運転ですから危険倍増ですもんね。 ですが私は乗ることを目的としており、 けして暴走族のような粗い運転で自ら危険を誘い込むつもりはありません。 もし100 0で被害を受けたらそのときはそのときだと覚悟はしますよ。 車の場合も然りですからね。

• yoshix7
回答No.9

私も昔の彼女がバイクの免許を取りたいと言ったときは反対しましたね。 正直危ない。 最終的には取りたいなら取ればいいとなりましたけど、事故にあって足の骨折で半年くらい松葉杖でしたね。 私自身がヘルメットが割れるような大きな事故を経験してるので反対したんですけどね・・ 私も今でもまだバイクは所有してますけど、年に数回乗るかどうかです。 たまには動かさないとと思って乗る程度です。 今は乗るとよくこんな怖い物に平気で乗ってたなと・・(^_^; 車でも事故したら危ないですけど、自分の体が危険に晒されるか?という点では雲泥の差ですよ。 ただバイクに乗った経験があると車に乗ったときにバイクの動きの予測が付くとか バイクを見かけたら気をつける、右折の時にバイクが対向車線にいたら曲がれる距離か予測が付く、車の向こうにバイクがいるんじゃないだろうかと気をつけるなど、経験することでいいこともあります。 彼女とツーリングしたいと思わないと言うのも、わかる気がするな。 友達とワイワイ行くのに付いてきて欲しくないとか、周りが気を遣うとか・・ 多少は無茶する事もあるでしょうから、そういうときにいちいち言われるのもウザいだろうしね。 大型の中に400が混じると加速も圧倒的に違うし、安定性も全然違う、しかも初心者・・ そういうのを面倒見るのが彼氏な訳ですよね・・ 楽しいはずのツーリングがあなたの面倒を見て、周りにも気を遣って、周りの人からも気を遣われて・・ 何でもかんでも共有すれば良いものではないと思いますよ、ある程度ほっといて欲しいこともあるんですよ。 自分が一緒に楽しみたいからという理由だけで押し通したらだたのわがままで自己中なだけ。 なんでも一緒に楽しみたい人もいるでしょうけど、そうではない人もいる。 バイクが危ないとかどうとか言うよりもそういうことが一番大事な気がする、彼氏と話してそこは一緒に楽しめないというなら尊重してあげないと。 浮気してるわけじゃないんだから、彼氏が一人で楽しみたいと言ってるとこには無理に立ち入らない方がいいと思います。 こういうちょっとしたことから気持ちのずれが出てきますよ。 積み重なってくると価値観の違いって事になるんですよ・・ 彼と長くうまく付き合っていきたいなら、せっかく他に一緒に出来る趣味を見つけようと言ってくれているんだからその話に乗った方がいいと思います。 考えるべきは、バイクの免許云々よりもそこではないかなと思います、言っても聞かない、俺の聖域(大げさですが)に踏み込んでくるウザい女と思われたらそれまでですよ。 よく話し合ってみてみたらいいんじゃないですか?何でも一緒に楽しみたい人もいれば、自分の趣味に関わって欲しくない人もいるんですよ。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! たしかにバイクは危険な乗り物。。 ただでさえ速い乗り物が苦手な私が果たして免許を取得しても 趣味といえるまで好きになれるかは。。 でも彼氏が友達と遊ぶのはいつもバイク!会話のネタもバイク! 以前友達に会ってみたいと言ったときも、会話がバイクネタだから おもしろくないよ。と言われいまだ紹介受けてません(>_<) それと、やっぱりバイク乗りの女の子の話をしたら食いつきもいいし。 一緒にツーリングは夢のまた夢の話ですが、 見直した~とか彼女も同じ趣味だと飽きない!って思われたくて。。 まあ流されやすいタイプではあるので、バイクは影響以外ないです。。

noname#188107
noname#188107
回答No.8

>自分の趣味を彼女も共有するというのは嬉しくないんですか?? 自分の趣味に興味をもってくれたり、 つきあってくれたりするのは嬉しいんですけど、 バイクの免許を取って、自分で運転するとなると 話は別でしょうね。 まず、バイクってのは非常に危ない乗り物なんです。 自分が安全運転していても、簡単に事故に巻き込まれますし、 (バイクの動力性能や不安定性を理解している運転手は 皆無に近いです。) ちょっとの事故が、すぐ死亡事故や、一生残る後遺症ような 悲惨な事故に繋がることも日常茶飯事です。 本人はそういうことを理解したうえで乗っているでしょうし、 後ろに彼女を乗せるなら、それこそ事故で彼女の身に 何かあったら一生面倒を見るくらいの覚悟がないと 乗せられないというライダーは少なからずいます。 だから、絶対乗せない。と断言する人もいます。 彼女が免許を取る。バイクに乗る。というのは 楽しいことではありますが、それはあくまでも 自己責任の範囲で乗る。ということですから、 何があっても責任は取れないよ。ということになります。 とはいえ、彼氏としては楽しむだけ楽しんで、 そういう考え方はどうなんだと自分でも思うのだと思います。 実際、目の前で、彼女がトラックに押し潰されて ぐしゃぐしゃのトマトみたいなったりするのを 見るのは嫌だなぁと思いますよ。 そういうのを考えるのも普通は嫌だと思います。 一緒にドライブならそういうことはまずないですからね。

質問者

お礼

長文でのご回答ありがとうございます! たしかにバイクは車と違ってリスクが大きすぎますよね。 高速に乗ったら倍以上。。 私自身速い乗り物が得意でないのですが、 これといって趣味もないので、いいチャンスかなと思って取得を 志したんです(>_<) ほんとに彼氏がバイク大好きなのが伝わってくるので どんだけ楽しいんだろうかと。 大型の人たちと混じってツーリングはさすがに気が引けるので 県内だけでも二人で楽しめたらいいなって思っています。 これをきっかけとして友達作りもできれば一石二鳥だと(>_<) ただ、ドライブも好きなのでそれならばミッション車を買おうかなとも 悩んでたりします。。

• takuranke
回答No.7

>自分の趣味を彼女も共有するというのは嬉しくないんですか?? 彼氏さんのバイク歴が長いなら、バイクの楽しさも知っているけど危険も知っている、 事故も見ているだろうから、質問者さまがそういう目に合うかもしれないと心配してのことでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに彼氏は16で中免、18で大型、現在22で プライベートはほとんどバイクに捧げる生活をしてたので かなりのバイクオタクなんです。 やはり心配して言ってくれたのでしょうかね~(>_<) 共通点がなにもなくて接点がないので趣味を同じにしよう! と思ったのがきっかけなんです。彼氏が大好きなものに私も興味わいて。。

回答No.6

バイク免許の取得。 素敵じゃないですか~。 ツーリング先で出会う「ペア」「タンデム」、とってもうらやましいです。 彼が反対するのは、あなたの安全を心配してのことじゃないでしょうか。 内心では、きっと喜んでいると思います。 ちゃんとした乗り方を彼に教えてもらい安全運転で楽しめばいいじゃんじゃないですか。 でも、自分の場合も嫁が「バイク免許を」と言い出したら反対するかも(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます! いやかなり全面否定されました。。向いてないわ!バイクには向き不向きがあるねん!って言われて、喜んでほしくて取ろうと思ってたのにびっくりでした(>_<) やっぱり身内の方には辞めてもらいたくなったりするもんなのかな苦笑

回答No.5

燃えているんだったら免許取って、好きなバイクに乗ったらいいじゃないですか。 社会人なら、誰の許可も要らないでしょ。 若いうちにいろいろ経験・出会っておけば人生の引き出しが増えます。それは将来、質問者を救う事になったりするかもしれません。(オッサンの経験談) 彼がうるさいのは、バイクが危ないからじゃなく、あなたの背中に羽が生えて(人生の行動範囲が広がって)どこかへ飛んでいってしまう事を恐れているからです。バイクが危ないのなら法律で禁止されているはずですが、そうなってはいませんし、自分も30年乗ってますがちゃんと生きてますよ。 5年後10年後にやめているかもしれないから、乗らない…なんて心配してたら何も(恋愛も就職も結婚も)出来なくなりますって。 自分なら、「彼女」がバイクの免許取ったらうれしいです。個人的な趣味の時間を共有できることは楽しいですから。 が、彼があれこれ言うなら、彼にはバイクの事は何も言わないでおいたらいいじゃないですか。バイクに乗っている事を知ると彼は、バイクはこれに乗れ・一人で出かけてはダメ・100km以上遠くへ行ってはダメ・男が参加する団体ツーリングに行ってはダメ…などと押しつけてきそうなタイプに思えます。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! たしかに成人していて経済的にも自立しているので 自由な身ではあるんですよね! たしかに全部が全部素直に話したところで嫌な顔されるのは 見えています(>_<) 彼氏の影響というよりも、きっかけにして私の人生楽しもうと思います!