• ベストアンサー

悩み!

totomamaの回答

• totomama
回答No.5

4歳の息子と1歳1ヶ月の娘がいます。もう少し大きな(4~5歳くらい)のお子さんなら、みなさんがおっしゃるようで良いと思いますが、まだ11ヶ月のお子さんだったら、わたしは叩くのはやめた方がいいと思います。 赤ちゃんというのは本当に大人の行動からとてもたくさんのことを学んでしまいます。悪いことをしたときに叩くということから赤ちゃんはどういうことを学ぶかというと「ペシッと叩いて人を従わせる」ということです。もう少しして自分の意見を通したいとき、通らないとき、人を叩くようになることがあります。 また、「悪いことをしたら叩かれる」→「叩かれると痛いからやめる」→「叩かれなければ痛くないからやってもいい」→「みつからなければ良い」ということで悪いことを隠れてやるようになることもあります。そうではなく、「悪いことはこういう理由でよくないからしてはいけない」というのをわからせてあげれば、親の前だけで良い子ということにはならないと思います。自分で律する心→「自律心」が育つと思います。すみません、話が少しズレましたね。 でも、してはいけないことは注意しなければなりませんよね。おおげさに怒れば怒るほどおもしろがってやるということもありますから、抱っこしてるときにガリッてされたら”手をしっかりと持って”声を荒げず穏やかに「痛いから止めようね」と言います。まだ手が動きそうだったら、ふっと動きが止まるまでしっかりと握ってあげてください。ぎゅっと痛くする必要はありません。動かさないだけです。これを根気強く繰り返してみてください。 偉そうなことを書いてしまいましたが、赤ちゃんの爪って薄いからほんとうにガリッてされると痛いですよね。akkenonさんの気持ちがお子さんに通じると良いですね。でも、 他の方へのお礼を読んで(我が子を抱きしめて「愛してるよ~ 大好きだよ!」って愛情表現してる私です。)、とてもすてきなママさんだなと思いました。子育て頑張ってください。

noname#7395
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですよね~ ウチの子に「いけないでしょ!」って手を叩いたら余計にやり返す様になりました。(しかもすごい顔して怒って) totomamaさんのやり方試して見たいと思いました。 私の我が子への精一杯の愛情表現褒めて頂き嬉しかったです♪ 頑張ります! 参考になり感謝してます。