• ベストアンサー

GKグローブ

GKの方に質問です。 みなさんはキーパーグローブを、いくつ持っていますか? 自分は、試合用1つと練習用2つです。 練習で毎日グローブが泥だらけになりますが、そのたびに洗っていると乾かない時もあって、もう1つ買おうかどうかで迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyosi302
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

中学からGKで現在シニアでGKしています。 (1)試合用は1つ(多い時で2つ) (2)試合でも使える程度の練習用が1つ (3)完全練習用が1つ(溜まっていくと2つ以上) (1)で傷んだら(2)、(3)と順番にスライドしていました。 毎日練習していたのは学生の頃で、今は日常あまり練習の機会がありませんので、 当時の話になりますが、私は試合用グローブのグリップ感は気にしますが、 汚れによる練習時のグリップ力低下は「掴みにくいのも練習のうち」と考えて あまり気にしなかったので、汚れていても夏場を除いて週1回ぐらいしか洗っていませんでした。 臭いが気になるかもしれませんが(笑) ただ、練習用で気にしていたのは、元から手の形に合わなかったり、 破れたり、縫ったり、その他の理由で変形して手に合わなくなったものは、 使用しないようにしました。 激しい練習で、手に合わないと、低いセービングで地面と接触したり、 プレーヤーやボール(シュート)とアクシデント的に不意に接触したりした際に、 指を脱臼してしまうことが何度かあったからです。

その他の回答 (1)

  • gaauuss
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

社会人サッカーでGKしています。 私は試合用とか練習用とか分けずに4つ所有してます。 ボロボロだけど練習程度には使えるのを含めると7つあります。 実際は4つのローテーションです。 個人的にはいつも同じ感覚でプレーするために、 試合も練習も同じグローブを使っています。

関連するQ&A

  • GKグローブについて

    高校生GKです。 PUMAパワーキャットプロテクト(フィンガープロテクターが外せないタイプ)を使っています。 試合でこのグローブを使用することはどうですか? 指を曲げづらいし、余計に蒸れる気がします。 練習には良いグローブだと思いますが、みなさんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • キーパーグローブ

    高校でサッカーをやっている者です。 ポジションはGKです。 中学のころから使っているキーパーグローブは、 さいきん結構滑るようになってきています。 よく見るとラバーの表面はパサパサになっています。 水をつけてすべらないようにしていますが、 飛び込むと砂がついてすぐ滑ります。 ○これはキーパーグローブが限界ってことですか? ○パサパサは直りますか? ○滑らなくするにはどうすればよいのですか? (滑り止め、砂がつき効果なし) よろしくお願いします。

  • 練習着の洗濯ですが

    高校サッカー部でGKやってます。 部活後の練習着は毎日泥だらけになります。 みなさん自分で洗濯していますか? 自分はスパイクとグローブは自分で洗いますが、ユニは親に洗ってもらってます。

  • GK練習について

    僕はGKをやっています。サブのGKがあまり上手ではない(僕よりはうまくない程度)ので正GKをやらせていただいていますが、いまいち自分に自信が持てません。自信が持てないのは基礎が出来ていないからだと思うのですが・・・ 自分より少し横の正面キャッチ(お腹あたりの)が手だけでいってしまい、ミスして後ろにいってしまうことがよく練習ではあります。試合ではあまりありませんが少し心配です。 何か良い練習方法はありますでしょうか?回答よろしくお願いします。 あと試合前(直前)にやるといいことなどあったら教えてください。

  • キーパーグローブの保管の仕方

    高校でGKをやっている者です。 キーパーグローブは、すぐだめになりませんか? 僕の場合、穴が開くよりもラバー面がパサパサになり、 滑るようになり、使い物にならなくなります! しかし、すぐ買い換えるとなると金がかかるので・・・。 みなさんは、すぐパサパサになりますか? また、ならなくする為にはどういう保管の仕方がいいのでしょう? よろしくお願いします

  • 冬に出来るGKトレーニング

    冬に出来るGKトレーニング ボクは高校2年の男子で、サッカー部でキーパーをしています。 しかしこれからの季節、ボクの住む北国では雪が降ってグラウンドが使えず、 キーパーとしては練習しづらい限りです。 ピロティ(屋内の土の練習場)もあるにはありますが、 まるでコンクリのような硬さで、セービング等には不向きです。 そこで、多少地面が硬くても出来て、なおかつ冬が明けたときに、 GKとして成長できるような練習メニューはないでしょうか? 少しきつめでも結構です。よろしくお願いします。

  • GKについて

    今、高2でGKをやっています。GKをやっていてどのようにしたらいいのかわからない部分がいくつかあるので教えてください!! 1.ハイボール 身長は180.5で体重は73kgあり腕が長い方なので普通ハイボールが得意のはずなんですが自分はハイボールが一番苦手です。ボールを触るところまではうまくいくのですがチャッチがうまくいかずこぼしてしまいます。それでつめられて決められたことも何度もあります。コツや練習方法を教えてください!! 2.セービング 自分はセービング(横っ飛び)が得意な方なんですがよくみんなに捨て身といわれます。たしかによくモモからお尻の方にかけて打撲や怪我をします。飛ぶこと自体にはまったく恐怖感などありません。コツや練習方法を教えてください!!

  • GKグローブの蒸れについて

    悩んでいます。 汗で手荒れや湿疹になってしまいます。 どんな通気性抜群といわれるグローブでも、結局は汗で蒸れてしまいます。 今は試合用はセルスのキーグロ使っています。 同じような経験がある方、何か工夫されていることがありましたら教えていただきたいと思います。

  • 小1の息子がGKをやりたがります。

    今週末子供の試合があります。 そのチームの1年生としては、初めてに近い試合です。 息子ともう1人の子は2年生のチームに選ばれ先日試合に2試合とも 先発で出ました。 (元々2年生のチームが14人くらいしか居なく人数合わせの意味合いもありよばれました。) 普段の練習中のミニゲームや練習後私と練習と言うか遊びでやっているときからGKをやりたがります。 親としてはFWやMFでやっている姿を見たいのもあります(^^ゞが、 背が高い方ではないし、ドッジボールも上手い方ではありません。 (私が軽く蹴ったボールもキャッチできていません。) 逆に普段の練習でも、その2年生の試合でもドンドンとドリブルを仕掛けて体格差で負けることはありますが、結構抜いていっていました。 多分、「GKやりたい人」とコーチが聞くと真っ先に手を上げそうです。 こういう場合、本人の意思を尊重すべきでしょうか? (コーチに指名されるならともかく、自分で手を上げるなと言い聞かせるか) またコーチ経験ある方から見て、どうでしょうか? うちのチームは小学校3,4年生まではポジション特にGKは決めない方針です。 また今回は8人制ですが、14人今回試合に参加します。 そのうち、サッカーになりそうな人数は7、8人です。 (数試合ありますが、試合毎の入れ替えか交代かで全員出場するはずです。) そのようなメンバーで、GKとして使いますか?

  • どうしたらいいでしょう?(GKについて)

    たびたびのご質問失礼します。 僕は今GKをやっています。GKは小学3~5年ぐらいまでやっていて小6~中1までフィールドをやっていました。 サッカーを始めたきっかけが、オリバー・カーンにあこがれてなのですが、最近少しオリバーカーン選手について調べてみました。 それで、カーン選手は安全第一で少しでも危険があって(あいてがすぐ近くにいるなど)キャッチを失敗したら1点だと判断したら、正面の他のGKならキャッチを試みるようなボールでも遠くへパンチングする。 ということがかいてありました。僕はそのプレイスタイルに、納得してカーン選手のスタイルで(考え方)GKをやっています。身長が小さいのもあり、キャッチの練習をしてもどうしても強いボールははじくかパンチングが限界なのです。 しかしキャプテンがGKキャッチしろよ。いってきます。チームメイトからしたらそう思うかもしれませんがこっちだってちゃんと考えてプレイしているのに一方的に文句をいってきます。 キャプテンはGKもやったことがないくせに、GKのつらさもしらないくせにかってなことばっかいってんじゃねーよ。こっちだってがんばって練習してんだよ。俺だって安全・チームのことを考えてプレイしてるんだよ。と思ってしまいます。キャプテンも考えていっえるのだと思いますが、あまりにもこっちのことを考えていなさすぎのような気がします。 はたしてこのプレイスタイルのままでいいのでしょうか?それとも点をとられるのOKでキャッチしたほうがいいのでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください。明日から試合なのでできれば今日中に回答お願いします。もちろん回答はいつでもOKです。お願いいたします。

専門家に質問してみよう