• ベストアンサー

GKについて

今、高2でGKをやっています。GKをやっていてどのようにしたらいいのかわからない部分がいくつかあるので教えてください!! 1.ハイボール 身長は180.5で体重は73kgあり腕が長い方なので普通ハイボールが得意のはずなんですが自分はハイボールが一番苦手です。ボールを触るところまではうまくいくのですがチャッチがうまくいかずこぼしてしまいます。それでつめられて決められたことも何度もあります。コツや練習方法を教えてください!! 2.セービング 自分はセービング(横っ飛び)が得意な方なんですがよくみんなに捨て身といわれます。たしかによくモモからお尻の方にかけて打撲や怪我をします。飛ぶこと自体にはまったく恐怖感などありません。コツや練習方法を教えてください!!

  • yuu789
  • お礼率8% (153/1886)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

yuu789さん,こんにちは >ボールを触るところまではうまくいくのですがチャッチがうまくいかずこぼしてしまいます。 これの原因として 1.体勢が悪い(ポジションが悪い)ので競り負ける 2.握力が弱いのでボールを掴みきれない が考えられますが,1の場合は体格的には立派な体躯をされているのでFWと競ってもあたり負けしないと思いますので,どちらかというと位置取りが良くないのではと思います。高いボールの場合上を見てしまうと顎があがってしまうので少し目付けを前におくようにするのも一つの方法です。これは感覚的なものなので,練習で身につけるしかないと思います。私も学生時代GKをやっていましたが,174cm・59kgしかなかったので高いボールは苦手でした。よくFWの先輩に吹っ飛ばされていました。それでもポジション取りがうまくできればそこそこできました。 2の場合は,ボールをキャッチする時は少なからず腕や体で勢いを殺していますが,より高い位置でキャッチするために肘を伸ばした状態でキャッチすると力を逃がせないのでほんとに手の握力だけで捕まえることになります。サッカーボールを片手で持てる程度の握力あるいは指の力は必要ではないかと思います。私の時は,筋トレのメニューに GKは腕立て伏せではなく指立て伏せが入っていました。 一口にハイボールと言ってもいろいろな状況が有ると思います。中盤からのロビングやサイドからのセンタリング,コーナーキック等ですが,練習するときはキャッチすることを考えてください。パンチングも手段の一つではありますが,試合で使う場合は,あくまで非常手段として考えてください。確かにキャッチミスして点を取られることを思えばパンチングで逃げるという手はありますが,それだと試合が止まらないので味方が息をつけません。特に押し込まれているときはボールをキャッチして一旦ゲームを止めて落ち着かせるというのもGKの役目ですので頭の隅にでもおいといてください。 >たしかによくモモからお尻の方にかけて打撲や怪我をします。 これは,セービングしたときに腰から落ちているということでしょうか。そうであれば,自分が思っているほど飛べていないということもあり得ます。もしビデオとかがあれば1回シュート練習などを撮影してみて確認してみることも必要かと思います。 チームメイトに捨て身といわれるのは,きちんとした型ができていないからかもしれません。砂場などでボールを左右に投げてもらってキャッチする練習で基本の型を体に覚えさせるようにしたらよいと思います。 セービングは,まあそれ自体が捨て身のようなものなのでセービングをしないでつまりポジショニングだけでゴールキーピングができるのが理想ではありますが。

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。もうNo2 さんより随分参考になる回答が出た後ですが、一応お尋ねの分を。m(__)m タイミングですが、パンチングと考えれば、想像はつくと思いますが、こぶしでボールの下、四分の一程度には食い込むようにこぶしを突き上げないとゴールの外にはじき出せないですね。 これが確実に当てられるようになれば、ボールの下四分の一位の位置で手が開いてると、丁度指の付け根あたりにボールの中心がきます。 この状態だと手が開いた状態でその位置にあればキャッチできちゃいます。 ただ、私の経験では、キャッチしようとするとはじめのうちは、手の位置が下がってしまうようです。 つまりこぶしのテッペンのあたりに指先が来る感覚になっちゃうわけですね。 この状態でキャッチを続けると必ずゴールをプレゼントしちゃいます。 腕を伸ばしきった状態で確実にパンチングを当てる感覚で手を開く事が出来るようになると取れるでしょう。 その感覚が得られるまでパンチングを続けるといいです。

  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.2

ハイボールは#1さんも仰っていますがパンチングの延長だと思ってください。片方の手で持ったボールをジャンプせずにパンチしてみてください。一番力が伝わり遠くに飛ばし易い位置やタイミングがあると思います。それを両手で且つ、ジャンプして行うのがパンチングでそのタイミングでキャッチ出来ればキャッチングです。タイミングは個人個人の問題なので練習で感覚をつかんでください。    セービングはボール無しでイメージしてください。これも感じですが着地の順序としては 1:手 2:身体(上半身) 3:身体(下半身) 4:腿 5:下腿 っていうようなイメージです。地面が底辺だとして自分の身体が弧を描いて半円が出来るような形ですかね(山なりというか・・・)そこにボールがきたらキャッチするか弾くかです。やはりタイミングは自分の感覚なので練習でつかむしかありませんが・・・    どちらにしても練習の時に先ずはボール無しでやってみるといいですよ。フィールドプレーヤーのジャンプヘッドと同じです。形を作りそれが出来たらボールを使ってタイミングを計ってやってみる事です。  いまいちですみません。上手く伝わるかどうか分からないので自信無しとさせていただきます。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 私も学生時代はキーパー専門でした。(というかそれしかやらしてもらえなかった。(爆)) というわけで、ちとレベルが低いかもしれませんが、参考までに。m(__)m 1、反応が少し遅いのではないでしょうか。 もしくは手を伸ばすタイミングが遅いとか。 応急処置としては、パンチングでしのぐ事を考えてみるといいと思います。 まずはとりあえず、どっちに飛ぼうと、ゴールにいれなきゃいい位にやって、思った方向に弾けるようになればキャッチに挑戦すればいいかと。 エンドラインを割らせれば取りあえずボールデッドになるので、要はゴール枠から押し出せばそれでいい位の感じでやるとボールに飛びつく感覚がつかめてくると思います。 2、私もとびこむのは恐くはなかったですが、その部分の傷ってのもなかったですね。 想像ですが、ボールの下になって飛んでませんか? 上からボールを抑え付けるような感じでやるといいと思いますが。

yuu789
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます!! 1.についてですがどんなタイミングで伸ばせばいいのでしょうか?? 2.についてですが自分はどうも飛んでいる時の姿勢は真横に飛んでいるようです。 またよろしければアドバイスをください!!

関連するQ&A

  • サッカーのGK上達について教えてください

    約三ヶ月後に体育大会がありまして自分はGKとFWをすることになったのですが、GKはちゃんとコーチなどから習ったことが一度もなくこの短期間でどんな練習が効果的かもわかりません。 一昨年の体育大会はGKをやって優勝できたのですが、去年の体育大会では準優勝でした。 何故負けたかと言うともちろんあんまり練習しなかったこともあるのですが、後輩の元サッカー部のトレセンのFWの選手がいてボコボコにされました・・・・ 今年もその選手がサッカーに出ます。そしてその選手のチームが凄くサッカーが上手い人達ばかりです。 ですが今年は最後ですし絶対に優勝したいのでちゃんとした練習をしたいと思ったのですが、どんな練習をしたらいいのか全くわからず・・・・・ 一応毎日走ったり筋トレはしています。 身長は183cmで手足と指が長い方です。 握力は両手とも40キロくらいです。 ゴールキックや持ち蹴り結構正確にできるので大丈夫です。 いいセービングのやり方やセンタリングからのヘッドでシュートされたときのいいセービングのやり方GKに必要なこといろいろ教えてください。 本気でやるのでお願いします。

  • GKのケガについて質問

    サッカー部のGKです。 グランドは土で、練習で擦り傷が絶えません。 肩や腰の同じ所に擦り傷や打撲ができて、繰り返すのでなかなか治らなくなりました。 何かケガを防ぐ良い方法や、みなさんが工夫していることがあったら教えてください。

  • GKの自主練方法についておしえてください

    2,3ヶ月ぐらい前からGK仲間と部活が終わってから二人で練習しています。最近思ったのですが、いい加減練習方法がきれてきました。練習方法は、簡単にアップをしてから正面に向き合ってボールをパントみたいな感じで蹴ってもらって、次に20~30mぐらい距離をとってパントキックをします。コレをノーバウンドでハイボールみたいな感じで、キャッチします。それから近くにある坂道を何回もダッシュしたりします。他にもいろいろありますが。このほかにこんな練習はどうだろうかなど、練習は意味ないなどアドバイスをくださいっ。あと最近プールでのトレーニングも考えているので、よければプールでのトレーニング方法などあればおしえてください。お願いします。

  • GK練習について

    僕はGKをやっています。サブのGKがあまり上手ではない(僕よりはうまくない程度)ので正GKをやらせていただいていますが、いまいち自分に自信が持てません。自信が持てないのは基礎が出来ていないからだと思うのですが・・・ 自分より少し横の正面キャッチ(お腹あたりの)が手だけでいってしまい、ミスして後ろにいってしまうことがよく練習ではあります。試合ではあまりありませんが少し心配です。 何か良い練習方法はありますでしょうか?回答よろしくお願いします。 あと試合前(直前)にやるといいことなどあったら教えてください。

  • うまくなりたい・・・

    自分は今高2でGKをしています。下記のようなことがうまくなるコツや練習方法などを教えてください!! 1.リフティングが20回ほどしか続きません。(GKですがやはりうまくなりたくて…) 2.味方からゴロで落とされたボールをクリアしようと思い蹴ってもなかなかうまく飛びません。 よろしくお願いします。

  • PKが得意なGK・PKの練習方法について

    PKがとくいなGKといえば、ヤシン選手やイギータ選手やジダ選手、ブッフォン選手などがいますが、他に昔の選手などでPKが得意な選手がいれば教えてください。あと、GKがうまい選手が必ずしもPKが得意なわけではないですよね?自分もGKなのですがPKの練習法などあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • GKグローブ

    GKの方に質問です。 みなさんはキーパーグローブを、いくつ持っていますか? 自分は、試合用1つと練習用2つです。 練習で毎日グローブが泥だらけになりますが、そのたびに洗っていると乾かない時もあって、もう1つ買おうかどうかで迷っています。 よろしくお願いします。

  • GKの方に質問です。

    サッカー部でGKしてます。 グランドが土で固いので、肩や腰の打撲が絶えません。 何か良いプロテクターやケガ防止の方法を知っている方、教えてください。 ラグビーのショルダーガードなんてどうですかね?

  • 横浜FC菅野選手は日本代表にはいれる人材か

    僕は菅野選手(GK)は日本代表にはいっていいと思うのですが、皆さんはどうですか? 僕的に菅野選手は川口選手よりうまいとおもいます。経験では勝てませんが・・・。(川口ファンの方すいませんmm) 代表で活躍できるとおもう理由は、反射神経がいいですし、セービングの技術が高いからです。身長はGKとしては小さいですが、ハイボールにも強いと思います。 皆さんの意見もお聞かせください。

  • 中学校のサッカー部でGKをやっているのですが・・・

    僕は中学新3年生の男子です。 僕は小学校2年生の時からクラブへ入っていてGKをやっています。 中学に入ってからは中学校のサッカー部へ入ることにして クラブはやめてGKをやっています。 一応、スタメンには1年生の時からGKで選ばれていて 自分ではそうは全く思わないのですが先輩や同級生から守護神 と呼ばれています。(ちなみに身長は今は186cmほどです) そして先日、顧問の先生に誘われてトレセンを受けに行ってきました。 しかし見事に落ちてしまいすごく残念です。 落ちた理由をお聞きしたところ 「反応は素晴らしいのですが飛び出しが足りません」 とおっしゃっていました。 どうしても、もっとうまくなってトレセンをリベンジしたいです。 なのでそのためには練習が必要です。 顧問の先生からも 「お前の好きなメニューをやっていい」 と言われているので どうしてもこの「飛び出し」を徹底的に鍛え上げる 練習方法が知りたいです。 誰かGK経験者の方、またはサッカー経験者の方 回答よろしくお願いします。 ※誹謗中傷と思われる解答やふざけたコメントは受け付けておりませんのでご了承ください。

専門家に質問してみよう