• ベストアンサー

キーパーグローブ

高校でサッカーをやっている者です。 ポジションはGKです。 中学のころから使っているキーパーグローブは、 さいきん結構滑るようになってきています。 よく見るとラバーの表面はパサパサになっています。 水をつけてすべらないようにしていますが、 飛び込むと砂がついてすぐ滑ります。 ○これはキーパーグローブが限界ってことですか? ○パサパサは直りますか? ○滑らなくするにはどうすればよいのですか? (滑り止め、砂がつき効果なし) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frey23
回答No.2

高校時代GKをやってたものです。 グローブには僕も困りましたね・・・・・。 上にも出ましたが、まず練習用と試合用のグローブを2つ用意しましょう。 練習用は、とにかく耐久性重視で選びましょう。 ロイシュとかウールのグローブなら、練習用に作られた ラバーのしっかりしたモデルも出ています。 試合用のグローブは、使わないときはラップなどで ラバー表面を覆って保管しましょう。 ゴムなので、空気に触れるとヒビ割れが起きてしまいます。 輪ゴムが知らない間に切れそうになっているのと同じ原理です。 あと、汚れ落とし・グリップ力復元用のムースも ロイシュやウールから出ているので、それも準備しておきましょう。

その他の回答 (3)

• busi
回答No.4

僕の先輩たちが全国大会に行ったとき(中体連) そのとき素手のGKがいましたねぇーたしか。 とても上手でした。そのチームは確か3位でした

rikuboh
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。 皆さんに言われたことを実行してみたいと思います。 本当にありがとうございました

• kaz_house
回答No.3

小中とGKをやってました。 グローブってすぐダメになりますよね。専用のムースなどをつけてメンテナンスをしても表面はすぐにはがれてパサパサ状態になります。 当時は安くて丈夫なグローブがモルテンから出ていたので練習時はそれを使い、試合のときにはウールの1万円くらいのグローブを使っていました。また年に1,2個買い足して、古いのも練習用に使ってました。GKは他のポジションより余計な出費がかかって大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

• nes_
回答No.1

消耗品だからね… 練習に一生懸命なほどそうなりますね キーパーは一番ハードなポジションだから、 道具の消耗はあきらめたほうがいいですよ。 それに、たいていは砂の中でやるでしょう、あれがグローブに悪いんですよ。 プロならば芝で練習できるけど 私は練習では軍手使ってました。あのツブツブがついたやつ。 あれは結構持ちますし、安いですよね。 安いグローブよりずっと練習になる。 ただ、ききすぎて逆に使いづらいってのもありますけど… 友人も、練習でグローブ使うのはもったないと思ってるやつが多くてね 練習試合とかでしか使わなかった。 すぐだめになるよ、やっぱり。 スポーツの中でも特殊な道具だからね、 キーパーのグローブというのは。 それと参考までに言うと、キャッチングは基本ができてないと、 どんな良いグローブ使ってもダメですね。 グローブを「滑り止め」くらいに思ってるひとは、 たいていへたくそです。 とりあえず新しいのを勝って、主に試合で実力を最大限に生かすために使うというふうにしたらどうかな。