• 締切済み

貧乏ゆすり

人はなぜ、貧乏ゆすりをするのでしょうか? ストレスの発散による解消? しかし、ストレスではない時も揺すってる人もいるような気がしますが・・・

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

みんなの回答

• birth11
回答No.3

人は単調なリズムの中では、心が落ち着く習性があるので、心を落ち着かせたいときに無意識でもしてしまう。

gesui3
質問者

お礼

単調なリズムで心を落ち着かせる習性ということですね。 ご回答をありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

どこかに下肢の運動不足を解消するためという回答があったように記憶しています。私もなるほどと思っています。時々話題となるエコノミークラス症候群の予防にもなると思います。まわりの人には文字通り傍若無人の無作法という印象を与えることが難点です。

gesui3
質問者

お礼

運動不足解消ですか。 ご回答をどうもありがとうございました。

回答No.1

53歳 男性 私も貧乏ゆすりをしていましたが、いつの間にかしなくなりました 考え事をしている時とかに、無意識にするようです。 有名なマンガ家に貧乏ゆすりをしながら、マンガを書いていた人もいます 個人の気まぐれなので、特に気にする必要は無いと思います 貧乏ゆすりに似ているのが、指先でのペン回しでは無いでしょうか 一生懸命練習しましたが、手先が不器用なのかペンをうまく回せませんでした(笑)

gesui3
質問者

お礼

生理的メカニズムが気になっただけです。知的好奇心です。私はしません。 ご回答ありがとうございました。