修理代と査定額の差額は請求できないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 修理代と査定額の差額は請求できないのか疑問に思っています。詳しい内容を教えてください。
  • 夫の車で正面衝突され、修理に180万円かかりましたが、査定額は80万円でした。差額の100万円は夫の保険で支払われましたが、請求できるのでしょうか?
  • また、私は事故後に鞭打ちの症状が出ており、リハビリ通院をしています。請求をする場合、相手は誰になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

修理代と査定額の差額は請求できないのでしょうか?

始めて質問させて頂きます。 修理に掛かった費用と査定額の差額は請求できないのでしょうか? 2013年1月23日、雪の多い日に正面衝突されました。 車は夫の名義。1年3ヶ月乗っていました。 100:0(私)で、車の修理代に180万円かかりました。 車の査定額は80万円です。夫が私に相談もなく、車の書類にハンコを押してしまいました。 差額の100万円は、自分(夫)の保険で支払いました。 いまだに、納得ができずにいます。 要求ができるとしましたら、どなたにするのでしょうか? やはり、ハンコを押してしまったら、もう、請求できないのでしょうか? ちなみに、私はまだ、鞭打ちで、手先に痺れが出てきています。リハビリ通院しています。 ご回答を、 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.7

ハンコを押す前なら交渉して査定額を上げる事も可能でしたが、押した後では無理です。 時価を下回ってもカバー出来る車両保険なら保険料もそれなりだと思います。 そのお車が市場的にも価値のあるお車なら今の車両保険は有益なものですが、そうでない場合は、割高な場合もあります。 年式、車種が分からないので、明言は出来ませんが。 いずれにしても済んだ事ですし、仮に交渉の余地があったとしても、相手に支払い能力が無ければ難儀する可能性もあったので、悪いとも言い切れません。 ※きちんと対応出来る保険内容だった点は良かったと思えます。 今は、治療に専念された方が良いと思います。 人は自動車のように部品を交換して、とはいきませんので。 お大事になさって下さい。

1965503
質問者

お礼

n-426hemiさん、 ご親切に、ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• n-426hemi
回答No.9

修理費の差額は請求は無理ですが、評価損があれば請求可能です。 ※相手に認めさせるのは容易ではないですが。 乗り続けるにしても、いずれ買い替えるにしても修復歴ありとなれば、車両価値が下がります。 これは該当すれば、法的にも請求可能です。

1965503
質問者

お礼

n-426hemiさん、 ありがとうございます。 車の事に、お詳しいそうですね。 でも、 皆様のご意見を参考にして、 通院に専念します。 ありがとうございます。

noname#199578
noname#199578
回答No.8

すでに多くの皆様がご回答の通り ・査定額以上の修理代は出ません。 ・示談書にハンコをついた以上それ以上の請求はできません。 ついでに言っておきますと、  車の所有者は旦那さんですので、旦那さんがあなたに相談無く車の書類にハンコを押しても全く不思議はありません。 あなたは旦那さんに対して抗議する権利はありません。 もしこれが夫婦で無かったら、旦那さんはあなたに対して損害賠償請求ができます。 ですから。あなたはおとなしくしておいた方が良いです。 さて、鞭打ちしびれは物損とはまた別です。 ちゃんと人身事故で処理されてますよね? 物損での処理じゃないですよね? 診断書出してますよね?

1965503
質問者

お礼

✳あなたはおとなしくしておいた方が良いです。 はい。分かりました。 ✳さて、鞭打ちしびれは物損とはまた別です。 ちゃんと人身事故で処理されてますよね? 物損での処理じゃないですよね? 診断書出してますよね? はい。 人身事故で処理しています。 診断書を出しています。 ご親切に、ありがとうございました。

• ag0045
回答No.6

NO5 の回答どおり差があり過ぎて不自然ですね。 通常時価額での賠償となりますが、時価額とはその地その時の 価格です(=事故時点での時価額)。 一方車両保険の加入金額は契約時点での時価額ですので、ある程度の 差はあっても、車両保険180万円、事故時点での時価額80万円 なんて差は通常はあり得ません。 旦那さん何か隠していませんか?

1965503
質問者

お礼

ag0045さん、 私の考えも、 『あり得ない』です。 ありがとうございます。

1965503
質問者

補足

皆様、 早速のお返事、ありがとございます。 補足させて頂きます。 車はインプレッサ、189万円で購入しました。1年7ヶ月乗っていました。 事故にあった時の査定は、96万円でした。 修理に165万円かかりました。 差額を相手に請求をしていたら修理に時間が掛かるので、請求をせずに、修理をはじめたようです。私は、入院中でした。

回答No.5

>車の査定額は80万円です。 >差額の100万円は、自分(夫)の保険で支払いました。 相手から査定額の80万を貰っているのに、自分の保険から100万も支払って貰った。 だとすると、旦那が加入していた車両保険は180万円以上になる。 相手と自分の車両価格がこんなに違うのは、余程珍しい車だけ。 そうでなければ、保険金詐欺をしないと自分の保険会社から100万円もの支払いがあるはずがない。 旦那が何かを隠している可能性がある。

1965503
質問者

お礼

nanjarahoi001さん、 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.4

法律では、損害賠償は時価額か修理代の低い方と決まっています。 時価が80万なら、裁判しようがどうしようが、修理代の180万は出ません。 時価が80万というのが低いから、もっと上げろとの交渉はできるでしょうが、80万で妥当とご主人は判断したのでしょう。 その判断が間違っているのかどうかはわかりませんが、いずれにしても、時価80万が交渉して180万になるなんてことはありえないので、自分の保険を使って車を修理したご主人の判断は正しいです。

1965503
質問者

お礼

n_kamyiさん、 『 なるほど 』 ありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.3

請求できませんよ。 世間の常識では それを焼け太りと言います。 どうしても焼け太りしたいのであれば 加害者のこめかみに拳銃でも突きつけるしかないでしょ。 それが出来ないなら 離婚するまで徹底的にご主人とけんかしてください。

1965503
質問者

お礼

rgm79quelさん、 分かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

請求も何も・・・・ 80万で 同じ程度の中古が買えるって 事なのに、あなた方が、180万掛けて修理してってことで、その100万はあなた方の趣味と言うか、道楽と言うか・・・思い入れの代金なのだからして、あなた方の負担かと。

1965503
質問者

お礼

007itochanさん、 そうですね。 ありがとうございました。

• merciusako
回答No.1

査定額とは、同じ車種の車で、同じ程度の車の価格ということです。 ご主人は80万円もらって車を買い替えるより修理を選んだ。 結果として、修理代が180万円になって、差額の100万円は自腹になったが、自分の保険で対応した。 それだけのことです。 査定額か修理代か、安い方の金額までしか出ないことになっていますから。 いずれにしても、ハンコ押しちゃったのならムリですね。 鞭打ち、ということは人身事故ということですが、車の修理は物損ですから無関係です。 鞭打ちに関してのリハビリ通院は、相手の自賠責から負担されていると思いますが。

1965503
質問者

お礼

merciusakoさん、 ✳いずれにしても、ハンコ押しちゃったのならムリですね。 やはり、ですね。 ✳ はい。 鞭打ちの病院にかかる費用はは、相手の自賠責保険からでています。 早速のお返事、ありがとうございました。