• 締切済み

修理後の査定減額分は?

先日、相手の一方的な過失(飲酒運転の衝突/100:0)で事故に遭いました。結果的に私の車の修理費用は126万円かかるとディーラーに言われました。修理代を損害賠償してもらうのは当たり前ですが、126万円もの修理を行った後の査定減額分に関して、請求できる権利はあるのでしょうか? (1)私は請求したいのですが・・・相手の保険会社は難しいとの回答です。 (2)全損扱いにするのですが、修理代の方が安いのでなんとか査定減額分も含めて請求を考えています。 (3)修理しても20万円以上査定が下がるとディーラーに言われました。

みんなの回答

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.2

物的損害は直接損害のみ賠償すればよいことになっていますから 加害者側からすれば査定の差額や慰謝料などの支払義務はありません。 ましてや、全ての人が車を下取りしてもらうとは限りませんから 被害者の都合(下取り)により査定の差額を加害者が支払う義務を負いません。 直接損害以外については 加害者側は支払義務はないのですが、 被害者側から請求するのは一向に構わないと思います。 (2)については 全損扱いの場合には修理代が時価額を上回る場合ですら 修理代の方が安い場合には全損扱いにならないのでは?

ipusam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪くてすみません。車を実質的に廃車にするかどうかは好きにしてくださいとのことなので、自分で廃車を決めました。 ”全ての人が車を・・・・支払う義務を負いません”とありますが、今までの情報からするとそのようですね。残念でしょうがありません。 でもがんばって請求すべきものは請求してみます。

  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.1

>相手の保険会社は難しいとの回答です。 そりゃま、保険屋も商売ですから。気持ちだけはわかりますが、査定が下がるのも損害の一種ですよね?請求しましょうよ。 請求する行為に権利もなにもありません。事故車に乗る精神的苦痛への慰謝料を多少上乗せするのはごく普通の心理です。相手の保険屋の口車に乗ってはいけません。 修理費用が126万円だとして、精神的苦痛や事後処理の手間にかかる時間もお金に換算すると、150万くらいは請求すべきでしょう。

ipusam
質問者

お礼

励ましの回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、現在150万円程度の請求を相手がわに提出しており協議中です。 なるべく細かく請求をだして徹底的に要求していくつもりです。 でも交通事故の度に、このように被害者は損をするものなのですね・・・。絶対におかしいと思ってます。加害者保護のみ重要になっているような感じですね。

関連するQ&A

  • 事故後の査定

    毎度お世話様です。交通事故の賠償請求についてご相談致します。100%相手の不注意で追突事故に遭いました 車は相手の保険で修理しましたが、ディラーで査定をした所、事故に遭った為に査定が落ちる見積り書を貰いました この金額を相手に請求したいのですが、どの様な方法で請求すれば良いのか 又、請求自体が出来るか否か教えてください。宜しく御願い致します。

  • 交通事故の損害賠償

    交通事故の損害賠償についてですが、 過失割合:当方:相手=2:8 相手の損害0 こちら、 ディーラー修理:21万 非正規修理:14万 このような場合、 ディーラー修理:17万 非正規修理:11万 の損害賠償が請求できるかと思うのですが、保険金の支払いは直接工場へ払ってもらわないといけないのでしょうか? 請求は、ディーラー修理の予定で貰って、非正規で修理しても問題ないですか?

  • 事故車の査定について

    この事故の件で何度か質問しているのですがまた訳のわからないことがおこってしまいました。先日人身事故をおこしてしまって、状況は信号の無い交差点でこちらがわに一時停止あり、相手側にはなしという道路で私が一時停止お怠ったため私の車のフロントと相手の車の側面が衝突してしまいました。事故当時見た限りでは相手の車は側面がへこんでしまったのと、あと聞いた話でその側面のドアが開かなくなったという状況でその他は事故当時とくに相手の車に凹みなどは見受けられませんでした。おまけに警察までその車で送ってもらったというほどまぁ普通に動く状態でした。ところがその後私の加入している保険会社が相手側の車の損害を査定しに行ったところ「全損」だったそうです。修理費120万でうちの保険会社がだした査定額は50万。残り70万は相手側は車両保険に入っておらず相手がまるかぶりと言う状態でした。ところが今日、保険会社からきかされたんですけれど前に言っていた修理費120万がなんと68万に減額されたそうなのです。 そこで質問なのですがまず、こういう事故車両の修理費を実際査定するのはディーラーの方ですか?それとも保険会社のほうですか?また、今回のケースのようにその査定額がいきなり半分近くに減る事ってよくあることなのですか?また、このように1回決めた査定額を変える事っていうのは別に法律上問題ないのですか?(ここで聞きたいのは要は変えたってことは虚偽したともとれるじゃないですか。そのへんの問題なんですけど)法律上問題ある場合は私はどのような対処をするのがのぞましいのでしょうか? 今回の事故は私の方に過失があるので今まで十分に反省し相手の方にも精一杯出来る限りの誠意を尽くしてきたつもりなのですが、なんだかこういう事がおきてしまうと、、なんというか複雑な心境です。

  • 分損事故で修理しない場合の修理見積における消費税の賠償について

     100:0事故の被害者です。  レッカーで持ち込んだディーラーで相手方保険屋立ち会いでの修理見積もりを依頼しました。  結果、見積額が525,000円で車の時価が630,000円。  見積額が時価を下回っていて、全損にはなりませんでしたが、来年には買い換える予定だったので、1年前倒しで新車を購入することにしました。  相手方保険屋の話をディーラー経由で聞いたのですが、修理する場合は、実際に修理にとりかかり追加項目があれば時価の630,000円までは負担するが、修理しない場合は、見積額525000円のうち消費税相当分を除いた500,000円までしか負担しないそうです。(この場合実際に税は発生しないかららしいです。)  全損の場合は車輌の時価のほか、代替えに係る諸費用等も色々と交渉しようと思っていましたが、分損ということで、受けられる損害賠償は修理見積額が上限というのは理解できるのですが、消費税相当額を引かれるのは納得できません。損害賠償額を元手に買うも修理するもこちらの自由であり、もし修理した場合にこちらで当然負担する消費税まで「損害額」としては認められないのでしょうか?

  • 事故車売却時の査定の減額分請求

    先日停車中に後ろから追突されました。車の売却を考えていた所なので査定がかなり落ちます。最低100万と査定されて3日後の事です。この場合、売却時の査定の減額分は、加害者に請求できますか?

  • 事故の際の修理代の時価減額について

    停止に他の車にぶつけられてしまい、 相手側の保険で修理することになりました。 保険屋の話では、 年式が古いので時価減額が発生するとのことです。 全損の場合は、支払額はその年式の中古の相場になるかと思いますが、 修理の場合、 例えば修理の見積もりが10万円の場合、 (時価減額50%であれば)5万円になり、 支払額は5万円になるということでしょうか? 修理代に時価減額が発生するのはおかしい気がするのですが。

  • 事故車となる車の査定落ち分を出来るだけ補填してもらうには?

    自動車の追突事故の被害者です。先方が100%過失のため、車の修理代等は先方の保険会社が負担することになっていますが、修理箇所が、バンパーのへこみだけでなく、内部にまで及んでいる為、修理記録が残ってしまいます。新車で走行100Km未満で事故に遭いました。1,5-2年後には主人の海外転勤のため、売る予定の車です。事故車として査定価格が落ちてしまうのが残念です。保険会社から出来るだけ損害を補填してもらうためにはどのようにしたら良いでしょうか。今、ディーラーの中古車部門に中古車として査定した場合の価格の落ち分を計算してもらえるよう、お願いしております。別途査定協会にも依頼をするべきでしょうか?その費用は先方の保険会社には負担してもらえないものでしょうか。

  • 自動車事故での修理代金自己負担について

    信号のない同幅員の交差点で事故をしてしまいました。 相手方の車が私の車の側面に衝突した事故です。 私の現在加入している保険の車両保険は35万円なんですが、 修理見積もりを出すと50万円ほどかかると連絡がありました。 そこで保険会社に問い合わせたところ、過失に応じて相手方の 保険より損害賠償をとった場合もそのお金は車両保険分として 充当されるため残りの修理代金は自己負担と言われたました。 現時点では過失割合は正式には決定していないのですが 6(私):4(相手)、悪くても4(私):6(相手)ではないかと思っているます。 そこで教えていただきたいのですが、こういった場合私は 修理代金の不足分約15万円を払うしかないのでしょうか?

  • 修理費の請求方法

    先日バイクにて、左折巻き込み(車)の事故に遭いました。 現時点での加害者側の保険会社からの提示されている過失割合は、20:80です。(私は、10:90を主張しています。 判例タイムス 165にて) 人身の示談はまだまだかかるので今はいいのですが、先に物損だけでも決着をつけたいと考えています。 ここからが質問です。 (1)私のバイクの修理費(認定金額):357,706円 (2) 〃   損害用具品(請求金額): 79,480円(減額はされますが) (3)相手  車の修理費(協定済み):429,859円(修理済み・・・・) ------------------------------------------------------------- (4)合計              :867,045円 ------------------------------------------------------------- (5)過失相殺にて (過失20として):173,409円 (6)修理費として請求できる金額  :263,777円 全修理ができないので、現金として受け取りたいと考えています。 また、その場合はどのようにして交渉して相手保険会社に請求するのでしょうか? 修理をして事故車に乗るのも「げん」が悪いので、買い替えを考えており、現状での下取りが約15万円でもあるので(6)の修理費と合わせて買い換えようと考えています。 どなたか、助言を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 自動車保険の全損の査定額

    先日、信号待ちをしているときに酒気帯び運転の車に追突されてしまいました。 こちらが完全に停止中であること、相手が酒気帯び運転だったことなどから 過失割合は相手が10で私が0でした。 後日、相手の保険会社から連絡があり修理費用が私の車(H18 ダイハツ エッセ)の 現状の価値である25万円以上かかるため修理ではなく全損扱いで25万円の支払いになる と連絡がありました。 私の加入している保険会社に相談したところ最大限の査定をしてもらえているので それで手を打っても良いのではないだろうかといわれました。 しかし、私の車は今年の1/17に約12万をかけて車検に通したばかり。 スタッドレスタイヤとバッテリーも今年の1月に48,000円かけて交換しました。 もし、全損にしてしまうと168,000円が無駄になってしまいます。 できれば修理して乗り続けたいと思いますし。それが無理なら査定額を上げて もらいたいと思っているのですが、保険会社が一度25万と査定額を決めた場合は 覆らないのでしょうか?