• ベストアンサー

それでも私が悪い?

車を運転中信号待ちで止まっていたら、未成年の自転車がぶつかって来ました その場は大丈夫といい相手は帰りました、が後から自転車が壊れているため 直せと言い出しました、警察も呼んでいないため泣き寝入りなのでしょうか? 止まってぶつかってきたにもかかわらず修理代を支払わなければならないのでしょうか? 納得いきません。 回答お願いします。 失礼ですが的確な答えのみ、ききたいのでたぶんとかだと思うの答えはいりませんお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

信号待ちで止まっていたところに自転車がぶつかってきたのであれば自転車の前方不注意となります。 が、その場で警察を呼んでいないので事故証明がないのは厳しいですね。 自転車が壊れたということは車に損傷があるはずなのでご自分の保険会社の方へ連絡し立会いのもと、相手方の両親を本人に状況の確認と修理代の請求をすることが出来ます。 以前コンビニの駐車場に停めていた車に(車に乗っていました)ぶつかってきた学生がいて逃げようとしたのでとっ捕まえてその場で名前と電話番号を聞き出し電話をしたところ嘘の番号でした。 警察を呼ぶと言ったところ本当の番号といったのですがその後その父親から早朝6時に電話が来て未成年を脅して金をゆするのか、うちの子の自転車が壊れているのはどうしてくれるんだと言いがかりをつけてきました。 保険会社へ連絡した所相手へ連絡し状況確認、子供が嘘をついて駐車場に入ってきた車がぶつかってきたといい、修理代をよこせ警察に言うぞと脅されたと説明していたことがわかりました。 車と自転車の傷を確認すればどのような状況でぶつかったのかが一目瞭然だったので保険屋さんがこれはそちらが修理代を払うべき事故ですと説明してくれたので相手から修理代をもらうことが出来ました。 塗装がちょっとはがれよく見るとわかる程度のへこみ傷でしたが。 当人同士で事故証明もない場合プロに入ってもらうと相手が悪ければそれ相応の結果を出してもらえます。 まずは保険会社へ連絡し状況説明と対応依頼、もしくはどのように対応すればいいのか教えてもらうのがスムーズにいくと思いますよ。

kabigon80
質問者

お礼

ありがとうございます早速保険屋に電話します。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

止まっていた車に自転車がぶつかったのであれば、 10対0で自転車側に過失があります。 普通なら、自動車の傷を治してもらってもいいところです。 もちろん、自転車は自腹で治させます。 ただし、今回のケース、目撃者等がなければ、 自動車が動いていたと証言されれば 質問者さんが停止していたことを 証明することができず、水掛け論になります。 そして、そうなると、自転車側が怪我をしていたなど、 でっちあげでこちら側が不利になるケースが多いため、 泣き寝入りもやむなしとなる場合もあります。 とりあえず、事故当時の様子を相手方に確認し、 自動車側が止まっていたという証言を引き出し、 それをビデオにでもとっておくことですね。 一応、それが証拠になるといえばなるかもしれません。 私はそんなときのためにドライブレコーダーを取り付けてあります。 5000円もあれば取り付けられますので、保険代わりにどうぞ。

kabigon80
質問者

お礼

ありがとうございます参考になりました1度保険屋さんに相談してみます。

回答No.2

自転車の修理費を請求するなら、あなたも車も壊れていると言って、修理費を請求しましょう。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

車の任意保険に加入しているのであれば、保険屋さんの指示に従いましょう。 本来どのような事故でも警察への届け出での義務があるのです。 こうならないためにも。

関連するQ&A

  • 自転車の不注意による車の修理代

    昨日、信号もない車2台がすれ違える程の道路で 傘さし運転で前方が見えない状況で走行してきた自転車がぶつかってきました。 私は左によけ、一時停止しクラクションを鳴らしたにもかかわらず。 相手のおじいさんは「わるかったね」という仕草で逃げかけたので、車を降り自分の車の前方を見るとキズがついており、直すよう注意すると、このキズはお前がどこかで付けてきたのだろうと逃げかけたので警察を呼びました。 すると、警察の事情聴取時、私が走行していたとか嘘の証言をするのです。 勿論反論しました。 傘さし運転で、前方を塞いで見えない状態で走行してきた事を認めましたが、警察が帰ると「そんなキズは知らない」の一点張り。 結局、また警察に連絡すると、やっと「自分の知り合いの修理工場を連絡する」と言い、その場の話し合いは終了しました。 しかし、夜に電話した時は電話をガチャ切りされ、話し合いも出来ない状態で、修理も出来ず自分の保険を使って修理しなくちゃいけないのでしょうか。 こんな泣き寝入り悔しくてしょうがありません。 自転車は弱者なので、請求は不可能でしょうか。

  • 自転車と接触事故を起こしました。

    先日、私(女・29歳)が交差点で右折した際、止まっていた車の陰から自転車が飛び出してきて、運転席側のドアにぶつかり止りました。20歳の男性です。 その自転車は私と同じ方から右側通行で進行してきていて、私が右折したい道のほうに、その自転車も右折したので、私も右折しました。その道には車が2台信号待ちで停車していました。私は、その自転車が、もしかしたら右側通行から左側通行へ変更するかもしれないと思い、減速していたところ、全く車が来るとは予期していなかった自転車が、突っ込んできたのです。 幸いにも、自転車の人は無傷、自転車の前輪が少し歪み、でも走れない程ではありません。私の方は車がへこみ、塗装がはげました。 その相手が警察を呼び、現場検証の結果、お互いで話し合うように、と言われ、警察はすぐに帰りました。 相手は親を呼び、その母親に『こちらの自転車台は自分達で払いますので、車代は自分で払ってください!!』と言われ、頭にきたので『最低でも折半してもらわないと、自転車と車では比率が全然違うでしょ!?』と強く言ったところ、『払わないとは言ってませんよ…』と弱気になって返ってきました。結局、お互い修理の見積もりを出し、後で支払いの比率を考える事として、その場は終わりました。 後日見積もりを出しに行ったところ、私の修理代は、へこみと塗装代で8万を超えることになり、その旨を早速相手に伝えたところ、『よく分からないので見積書を送ってください。折半はないんじゃないかな・・』と言い出したのです!呆れてものも言えない状況になりましたが、いくら自転車と車とはいえ、悪いのは自転車ですから、1度話しあってる事ですし、泣き寝入りするつもりはありません!! 私は車両保険に加入していないので、保険は使わない方向で考えています。 相手とこじれない方向で、納得の上、修理代を払ってもらうには、どういう話し合いにもっていったらいいでしょうか? 私は、自転車の修理代、半分は持つ事を相手に約束しています。 初めての事故で、正直どうしたら解決できるのか、分かりません。教えてください。 状況など、分かりづらい事は質問お願いします。

  • 自動車事故 第三者の過失割合 自転車の転倒による接触事故

    自動車を運転中の事です。 信号を右折したところ、自転車がこちらに向かって走ってきていて、私の車にびっくりして転倒し、信号待ちのため止まっていた車に接触してしましました。(自転車は信号待ちしていた車を追い越そうと逆走をしていたのです) 自転車の方と、ぶつけられた車の方は少し話をして、自転車の方は走り去って行きました。 すると、ぶつけられた車の方が私のところにやってきて、「すべて、あなたが悪いから、私の車の修理代は全額出して頂戴」と言ってきました。 最初は断ったのですが、あまりにすごい剣幕で言われたため、「払う」と言ってしまいました。すると、一筆書くように言われ、「修理代を全額支払う」と書かされてしまいました。 加入の任意保険の保険屋さんに相談したのですが、やはり、私が支払うはめになりそうなんです。 納得できないのですが、特殊な事例なのでどうか、皆さんの知恵を貸して下さい。

  • 自転車で接触事故を起こしたのですが…

    自転車で車にぶつかってしまい、相手方の車にヘコミをつけてしまいました。 事故は、狭い道で自転車で角を曲がった私が、 車を避けようと、道の脇に避けようとしたのですが、 車が狭い道の真ん中にいたので、脇に自転車が通れるスペースがなく、 よろけてブレーキも間に合わず正面衝動してしまいました。 お互い怪我がなく、私は車が傷ついたとは思わなく、去ろうとしたのですが、 助手席にいた年輩の女性が「ちょっと待って!」と出てきて こちらが悪いと言いくるめられ、私もその時はぶつかったことと その女性の勢いが怖くて動転してしまい、 一応警察は呼んだのですが示談で、一方的に私が車の修理費を払うことになりました。 何だか納得いかなくて、気が沈んでしまってます。 修理費は恐らく5万前後で済むと思うのですが、 泣き寝入りするしかないのでしょうか。 明日、車屋さんで、その車の所持者と事故時の運転手と会うのですが とても嫌な気分です。

  • 自転車と車の事故で自転車側がお金を請求されています。

    私の友人が困っています。 先週の木曜日に自転車に乗っていた友人が信号待ちをしている車の横を通り抜けようとした時、ハンドルの右端が車の左サイドミラーにぶつかりました。自転車のスピードは人間のはや歩きか小走り程度の速さでしたが、サイドミラーは逆方向に曲がりました(もともと曲がるように出来ている程度に)。 その場で運転手が降りてきて、ミラーのチェックをし、壊れていないようだったので友人の電話番号だけ聞きその場は終わりました。 そして今日、友人にその相手から電話があり、車をトヨタに持っていったところ当日チェックした以外の欠陥が見つかり、それの修理代として18900円請求されたようです。 事故当時、相手の車は信号待ちで止まっていたとはいえ、道路の脇に0.75mの余地を取っていなかったようで、それも自転車との接触の原因のようです。 止まっていた車にぶつかったという事で友人はそのお金を払うのはしょうがないと思っています。 とりあえず私もしょうがないのではと思いますが、 警察を通すほどの事故でもない場合、保険などはどのように関わってくるのでしょう。 今回の事故はやはり友人が修理代を負担するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 修理代を払ってもらえず困っています。

    先日、駐車場に入るのを待って並んでいたところ、後ろの車に追突されました。 私の車は完全に止まっていたところに後ろからコツンと当てられたわけです。その場で警察に行こうとしきりに言ったのですが、相手は友達から借りた車で友達に迷惑をかけたくないと、必ずお金は払いますということで泣く泣く警察には行かず、その場でとりあえず持っていた2万円と免許証のコピー、「お金は必ず払います。」といった簡単な言葉を紙に書いてもらってその場は別れました。相手は保険に入っていません。 次の日にさらに5万円を振り込んでもらったのですが修理の見積もりが出て20万弱と伝えると、そんなに高いのは納得できないと修理の内訳教えて欲しいとのことで見積もりを出してもらった修理会社に電話してもらうようにしたところ、その時点から電話にでなく連絡がつきません。まだ相手の会社や実家には電話したりしてないのですが、この先、何か打つ手があるのかどうかわからなくなってきてしまいました。走行することに支障はなくたいした傷ではないのですが、このまま泣き寝入りするのはどうも納得いきません。 どなたか良きアドバイスをお願いします。この場合今からでも事故証明を警察にとりに行った方がよいのですか?事故からは10日ほど経ってしまっています。

  • 交通事故の相手に逃げられたのですが‥

    先日、交差点で信号無視の車に追突され、相手の車に逃げられてしまいました。 怪我はありませんでしたが、車の修理には30万ほどかかりそうです。 幸い目撃者が数人いて、相手のナンバーを完璧に覚えていてくださった方もいたので、警察に届けた結果、持ち主は特定できたようです。 が、しかし、相手は住民票をおいたまま、転居してしまったらしく、居場所がわからないと言われました。 警察は、ナンバーから車の所在を探すと言いつつも、運転手を見つけだすのは難しいので、安く修理する方法を考えた方がいいとのこと。 こちらには怪我人もいないので、警察も真剣に捜査をしてはくれないのでしょうか。 泣き寝入りするしかないのでしょうか‥。 ナンバーが分かっている以上、簡単に見つかると思っていたので、とてもショックです。 ちなみに、車両保険には入っていますが、エコノミー+Aなので、相手が特定できないと保険はおりません。

  • 相手は居留守を。。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

    2日前に、交差点で信号待ちをしていたら、後ろの車に追突されたました。 そのドライバーの話では、信号が青に変わったから発進しようとして、ペダル操作を誤ったらしいです。  車をぶつけた相手は居留守を使っているようで、連絡が取れません。 連絡先は相手の携帯しか聞いていません。 家に電話はないといわれました。車検証も持っておらず、相手の保険会社もわかりません。 警察にも問い合わせましたが、電話が繋がるまで、かけて見て下さいといわれました。 こういう場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 交通事故被害者です。

    ちょうど1ヶ月前に赤信号で停車中に後ろからぶつけられました。幸いに物損だけで済みましたが、事項当時相手側から「急いでいるので、警察を呼びたくない。修理費は全額支払う」と言われて、事故経験のない私は同意しました。その後、請求書を相手に送り、届いたとの連絡まではあったのですが、音信不通になりました。ちなみに、相手の車は同乗していた彼女の親名義で、相手は、未成年者。住所と電話番号とナンバ-だけは分かっています。警察に届けなかったことは猛省していますし、泣き寝入りも覚悟し始めています。目撃者もいない中で、何か解決方法はないでしょうか?

  • ミラー取れました。修理代は?

    信号待ちをしていたら単車に当て逃げされ、右のミラーが取れてしまいました。当然すぐに警察、保険屋(車両保険には加入してませんでした)に連絡取りましたが、単車は信号無視して逃げた為ナンバーも読み取れず泣き寝入りしかなさそうです。ミラーが無いので運転できません。電動可倒式カラードドアミラーです。修理日数と金額ってどのくらいになるものなのでしょう?車種は新型ノア(02年6月納車)です。