• ベストアンサー

においは忘れにくい? 平安?の女性日記?

わかりにくいタイトルですみません。 高校の古文の先生に聞いた話で、「人間は嗅覚が衰えにくくて、においは年をとっても忘れにくい。昔(←たぶん平安あたり?)の日記に、まもなく振られそうな女性作者が、別れたあとでも彼が自分を思い出すように、別れる直前のデートではお香を炊き込めて自分のにおいを覚えさせたことがかいてある。」というものがありました。おもしろいし素敵だなあとも思いました。内容はずいぶんおぼろげなのですが、このことについて誰の何という作品なのかなど、わかることがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国文学科を卒業、今は大学図書館で勤めています。 平安時代(中古文学)の物語、日記にはよくでてくるものです。例えば、源氏物語、蜻蛉日記、更級日記など。 当時の人は、優雅、雅なことをしていたんですね。 体を洗う習慣がなかったので、どうしても、体臭が気になるんですね。そこで、自分の香を調合して、お香を衣に焚き込めたのですね。当時は顔を見せないので、香で誰だかわかるようになっていたのですね。これは、女性にかぎらず、男性もしていた当時流行ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

お香を焚き込めるのは、平安時代の貴族階級でおこなわれていたごく普通の習慣です。男性は、どこそこに綺麗な女性がいるという噂を聞いて、会いに行くのですね。そこから、香はしているのです。何度か訪れてきて、その香を覚えるのでしょう。当時は通い婚でしたから、朝には帰ることになります。絹衣の別れといいます。その時も女性は「もう帰ってしまうのか」という気持ちといっしょに香で男性を思い出しているでしょう。 通い婚ですから、会いに来なくなったら関係は終わりなんですね。そういう状態になった時、彼を思い出すと共に、香も思い出しているでしょう。また、嫉妬や恨みという感情に向くこともあります。 それがでているのが、「蜻蛉日記」「源氏物語」の紫の上などでしょう。 実際どの場面で「別れそうだからおぼえさせてやる~~」といった思いは嫉妬や恨みの感情からきているのでしょう。しかし、別れの時、特別にやったということではないと思います。デートの直前にやったというのは、現代も同じであったと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

補足ばかりですみません。 映画ではやった「ひかる源氏」や「陰陽師(1)」などで、そのような場面がでてきます。テレビでやってしまったかなあ。まだ、放映してなければ、是非観ることをお薦めします。 また、高校生の間で以前はやったもので源氏物語の漫画版「あさきゆめみし」もお勧めします。

hana0000
質問者

お礼

何度も補足していただいたようで、ありがとうございます。とてもうれしいのですが、私がほしい回答は、実際どの場面で「別れそうだからおぼえさせてやる~~」というのがでてきたのか具体的に知りたいのです。もしご存知でしたらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

補足です。 日本ではありませんが、西洋でも、体臭の臭い消しをしていました。社交界や舞踏会なども、トイレは建物の外でしていたそうです。トイレというものがまだなかったのですね。それが、香水なんですね。日本では、着物文化でお香がありましたが、西洋はそれがなかった。それで今日でもヨーロッパなどの香水文化が発展しているんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

補足です。 人が去った後も、香がのこるのを「残り香(のこりが)」といいます。 それにしても、なんとも優雅というか、現代の私からみても良いセンスだなあと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平安貴族の日記研究

    こんにちは。 現在大学三年生なのですが、卒業研究のことで悩んでいます。 日記史料を読むのが面白くて好きなので(今のところ活字でしか読めませんが…)、平安時代の貴族日記を扱いたいなぁ、と考えています。自分なりに調べてみたら、国文学的には日記研究は多いですが、歴史学的にはあまりないように思いました。有名な御堂関白記と、同時代の日記史料などを使って研究ができたら面白いかも、と思っていました。 しかし、担当の教授にテーマを提出したら、「日記研究よりもっと他のやつをやった方がいいんじゃない?つまらないし、君には難しいよ」と言われてしまいました。この先生、悪い方ではないのですが、2人いるゼミ生のうち院進学を考えてない私を、あまり目をかける気がないみたいです。もちろん、ずっと研究を続けるわけではないので、卒論の質にも限界があるかもしれませんし、学部卒とわかっている子にまで忙しいのにかまう暇がないことはわかっています。 ですが、わたしにはやる気があります。今までだって遊んでいたわけではありません。ちゃんと勉強してきた証として、先生に認めてもらえるような卒業論文を一年後に提出できたらいいと思っています。適当に書いて卒業しようとは思っておりません。 そこで、アドバイスをいただきたいのですが、先生に面白いと思ってもらえるような切り口、アプローチはないものでしょうか?日記を扱った研究を史学の学部生がやるのは難しいですか。また、扱ってみたら面白そうな史料があれば参考までに教えていただけたらうれしいです。 最後にどこまでやれるかは、自分次第です。 やはりちょっと寂しいので、先生に認識してもらいたいです。 長文&グダグダで申し訳ありません。

  • トイレの芳香剤はなぜすぐ匂いを感じなくなってしまうのですか?

    トイレに新しい芳香剤を入れると しばらくはトイレを使うたびいい香りがして 気分がいいのですが 3~4日も経つとまったく匂いを感じなくなってしまいます。 同じ匂いを嗅ぎ続けると嗅覚が疲労して 匂いを感じなくなることは知ってますが トイレにずっといるわけではないし・・・ 時々入るだけなのに匂いを感じないのは なぜでしょうか? かといって芳香剤が減っているわけではなく 鼻を近づけて嗅ぐとしっかり匂いはします。 友人の家でトイレを借りるといつもいい香りがします。 じぶんちのトイレの匂いは覚えてしまって わからなくなるのでしょうか? いつも不思議です。

  • においに凄く敏感で・・・

    こんにちは いつもお世話になっております。 私は小さい頃から「鼻がいい」とは言われてきたのですが、大人になるにつれ段々人より嗅覚がいいことに気付いてきました。 嗅覚というとなんか犬みたいですが、ちょっとした匂いでも気になっちゃうんです。 というか判別できてしまいます。それに見合う職業だったらまだしも、電車通勤でも隣に人のにおいが気になります。 軽い食べ物でも何を食べたかわかってしまいます。 香水も好きで自分でもつけるのですが、他人の香りも判別できるほどです。 とこんな感じですが、鼻のいい方マスクをする以外でなんか対処をしてますか?よい対処方法がありましたらご教授お願いいたします。

  • アンモニアはなぜ匂いがするのか?

    アンモニアは NH3ですが、N(窒素)H(水素)も無色透明の無味無臭でと習った記憶があります。ならなぜアンモニアはにおいがするのでしょうか?  むかし、化学の先生に聞いたら、水素も窒素も嗅覚に反応しないぐらいの刺激があり、化合したことにより、増幅するからといわれました。 なんとなく、先生の説明が信じれなくて・・・

  • 平安時代の文学で

    平安時代頃の小説だと思うのですが・・・ 女性が自分より身分の低い男性に恋をするのですが忘れられず、その男性の人形を彫る、というようなストーリーの話のタイトルと作者名がわかる方はいませんか?高校の教科書に載っていた気がするのですが・・・。どうか教えてください。

  • 古文の作品中の和香の作者について

    古文の作品の文中に出てくる和歌の作者というと 作品の作者ってことになるのですか? 日記とかだと現実に存在したその人本人になるのはわかりますが フィクションの場合は全部作者が考えているのですか 更科日記の一節が問題文になっている問題を解いた時に 作品中の「むすめ」が読んだのは誰でもわかるのに 問題の注釈には「この歌は読み人知らずの歌」と書いてあって 「???」ってなりました。 よろしくおねがいします。

  • 平安時代を舞台にした作品(小説・コミック)が好きな方ヘ。

    こんにちは、KASANEと申します。 平安時代を舞台にした作品(小説・コミック)が好きで、それ関連の書籍が発行されると取り合えず購入してしまいます。幼少からの平安好き・源氏好きは衰えを知らず、現在でも思考の半分以上は<平安>状態。『あさきゆめみし』『なんて素敵にジャパネスク』『陰陽師』『きらきらかおる』などなど、ゲームやBL本にも手を出してしまいました。ただ何でも良いというわけではなくて、ある程度<時代考証>のしっかりしたものを求めています。  私のそんな嗜好を熟知している人に、最近「それにしても何でそんなに平安時代の作品が好きなの?どんな要素にそれほど惹かれるの??」と質問されました。 私の場合「寝殿造り・平安装束・官職位階」の三要素。話の内容が面白くても、この三つが余りいい加減に描かれていると一気に興味が失せ、本を破り捨てたくなってしまいます。もちろん勿体無いので実際にはしませんが、作者に申し訳なく思いながらも古本屋へ直行です。  平安作品ファンの方に伺いたいですが、平安作品のどこに惹かれますか? これだけはしっかり描かれていないと読む気が・・・という要素はありますか?また特にお好きな作品は何ですか? 自分が質問されてかえって疑問を持ってしまったので、回答頂ければ幸いです。

  • 匂いに敏感な人に困っています

    会社に人より嗅覚が優れている同僚が居ます。(自分で言っています) それは別にいいのですが、「柔軟剤なにつかってます?」とか、 「今日はいい香りですね」とか「柔軟剤変えました?」って ことあるごとに言われるのが苦痛です。 しかも、「”今日は”いい香り」と言われると、 いつもは臭いと思ってるのかな・・・と気になります。 私はよく洗濯物を室内干しするので、生臭いのかな、と思って、 できる限り外に干すようにしたり、室内干し用の洗剤に変えたりしました。 でも、いくら気を付けていても、私と近くで業務をする日は、 同僚は必ずキツイ香りの香水をつけてきます。 私が臭いから香水の匂いでごまかしているのかと不安になります。 家族にも友達にも他の同僚にも臭いと言われたことはないですが、 実は匂っているものなのでしょうか。 自分では、そんなに匂っていないと思うのですが・・・。 ちなみに、柔軟剤は普通の香りの強くないものです。

  • 頭皮の匂い

    先週あたりからいきなり何処かから焦げ臭い匂い、海岸の匂い、のようなものがしていて、 それが自分の髪から臭う事がわかりました。 丁度先週あたりからシャンプーを変えたのでシャンプーがそういった匂いがするのかと思いましたがシャンプー自体はとてもいい香りです。 内側の少しこもった部分の髪を嗅ぐと焦げ臭いような臭いがします。 母に言ってみたところ、頭皮の匂いではないか?と。 私は昔からドライヤーをしない人なので乾かさない髪が蒸れてそう言った匂いになったのではないか?と。 ひどくならないうちに対処したいので解決法を教えてください。

  • 日記

    みなさんに お願いがあります>< 僕は現在カナダに在住し、カナダの高校に通ってる者なのですが。 毎日ジャーナルといって、日記を書かなければいけません、 ですが家族の紹介や、飼っているペットの説明など、 いろいろと、書きました。本来日記とは、その日にあった事を書かなくてはいけないのですが、そうそう毎日まったく違う体験をする事も ないので、先生が「何でもいいよ^^」と言っています。 例えば もし、自分が女だったら というお題を自分で作る事もできます。 そこで、助けをお借りしたいのですが、なにか そういったタイトル の一覧みたいなサイトってありますでしょうか?できれば英語のサイト が嬉しいのですが。 毎日続けないといけないもので・・・大変です・・・ すごく些細な質問ですが、、御協力お願いします。 自分で調べてみたものの・・良いサイトが見つかりませんでした。

このQ&Aのポイント
  • G580のブルースクリーンエラー「CRITICAL PROCESS DIED」が発生し、自動システム復旧やセーフモードの切り替えができない状況になりました。直前のアプリ削除も効果がないようです。この問題の対処方法はありますか?
  • Lenovoのノートブック「G580」でブルースクリーンエラーが発生し、「CRITICAL PROCESS DIED」と表示されます。自動システム復旧やセーフモードの切り替えができず、直前に削除したアプリも問題解決にはつながりません。どのように対処すればよいでしょうか?
  • G580のブルースクリーンエラー「CRITICAL PROCESS DIED」が発生し、自動システム復旧やセーフモードの切り替えができない状況になりました。アプリの削除も試しましたが、改善されません。この問題の解決策を教えてください。
回答を見る