• ベストアンサー

英語の適切な試験、資格選び

私は働きながら英語を勉強し始め、英会話も2年前の留学時に習いました。 けれど現在、外国の方と接する機会があっても、聞き取りの時点で 断念です。 しゃべる方がまだ出来ます。発音やスピーディに話せる点については褒められるのですが 実力が伴っておらずです。 高校では全く教科書を開かなかったレベルだったので、 今更ながらグラマー、ボキャブラリーからはじめています。 現時点のbキャブラリー5500語 現在英検2級合格レベルです。 私は文型の研究をしているので、TOIECのようなビジネス単語はあまり使う機会がなさそうです。 現在IELTで高得点が取れるよう目指しているのですが、あまりにレベルが高くくじけそうです。 今調べたところケンブリッジ英検小学生、中学生が受けるレベルを目指そうかと思っています。 英語学部や、勉強をされた方、 検定、テストを定期的に受けないとやる気が持ちません…。 上記のもの以外に私に適切な検定、試験などありましたら是非教えて頂きたいです! 目的は私が学んでいる文型の研究の為、同じ分野の外国のかたとの交流の為です。 宜しくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

聞くより喋る方が出来る、という人は時々いますね。聞く方が出来る人が多そうなのですが、喋る方が得意と言う人も案外といるのかもしれません。 TOEICはビジネスと言われますが、そんなにビジネス色は濃くないです。日常的ですよ。 公式問題集をパラパラと本屋でご覧になってみてはいかがですか。 「学問的でなく、商業的」という意味なのかもしれないけど、商業的と言ったって仕事用でなく、日常の場面の写真を見て質問文を聞いて当てはまる回答を選んだり、店の広告や雑誌記事やDMを読んで内容について回答したり、(選択式)みたいなものです。 ※TOEIC SWのほうがビジネス的かも。 留守電を聞いてお客さんに連絡するとか、問い合わせ電話を受けて答えるとかなので(人間相手でなく、録音音声を聞いて回答するのですが) 「教科書的」な英語ばかりやっている人が見るとTOEICは「違う」と思うのかもしれませんが、基礎的なフツーの英語です。 私もたいして出来ませんが、でも、TOEICを特殊な英語とは思いません。 TOEICと実用英検(STEP)をやればバランス取れるんじゃないかと思います。 どちらの単語も、大人が普段の社会生活で触れる単語です。英検のほうがお勉強寄りですが、でもやっぱり一般的な英語の基礎。 ただ、これだけじゃドラマとかは聞き取れないですよ、綺麗なテスト的英語だから・・・・これはこれで基礎編として、プラスしてドラマとかインタビュー(CNN English ExpressとかEnglishジャーナルとか)とか聞くようにしたら良いんじゃないでしょうか。