• ベストアンサー

カボスかスダチか夏みかん?(2)(画像あり)

(1)のつづきです 色は濃いです。トゲがあります。 皮をこするとレモンみたいな匂いです。 お願いします。

• veng
  • お礼率72% (58/80)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

前回の(1)の感じだと夏みかんの類のようですが、(2)ではカボスのような感じです、いずれも即断は難しいです。 皮に傷をつけただけでは、すっば味はありません。 カボスもスダチも今が収穫の最後の時期です。(本来は7月中旬~9月) 収穫がおくれると香りがどんどん落ちてきます。 色づいたら、香りもなく、不味くて食べることもできません。 いまのうちに収穫されて、楽しんで下さい。 しぼって、サンマにかけるもよし、焼酎へ入れるもよし、皮ごと摩り下ろして香味とされるもよしです。 いずれも、味よりも香りを楽しみます。 やって見てあまり香りが良くないようですと、夏みかんの類でしょう。 幾つか残しておいてだんだん大きくなるようでしたら夏みかんやゆずなどの類でしょう。 夏みかんであれば、桜が咲き終わったころから収穫して下さい。 いずれも、幹や枝に鋭い刺があります。刺は切り取っても差支えがありませんから、実を採られる際にまわりの刺を切って下さい。

veng
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 その場で皮をむいて食べたらまずかったのですが、薄切りにしたらなかなかGOODでした。 来年は花を観察して正体をはっきりさせたいと思います!! 皆様のご親切に感謝申し上げます。